ad1

2015/12/13

ソウル首都圏鉄道ぶらり旅‐ソウル地下鉄5号線に乗って、傍花駅(방화역、パンファヨッ)周辺と永登浦伝統市場(영등포전통시장)を歩いてみた!

ソウル地下鉄9号線で開花駅(개화역、ケファヨッ)まで行った後、駅から歩いて5分程のところにあった開花検問所停留所から、ソウル市内バス6641系統に乗り、ソウル地下鉄5号線(서울지하철5호선)の終着駅である傍花駅(방화역、パンファヨッ)の停留所まで行きました。
途中金浦国際空港(김포국제공항)やロッテモール金浦空港店(롯데몰 김포공항점)を通りすぎ、僕一人しか乗っていなかったので、運転手から「どこまで行くのか」と尋ねられてしまいました(苦笑)
「傍花駅です」と言ったら納得した様子でしたが。

◎ソウル地下鉄5号線

金浦国際空港近くの傍花駅から、ソウル特別市江東区(강동구、カンドング)上一洞駅(상일동역、サンイルドンヨッ)又は同松坡区(송파구、ソンパグ)馬川駅(마천역、マチョンヨッ)を結ぶ路線で、全区間ソウル都市鉄道公社(서울도시철도공사)が運営しています。
途中金浦空港駅(김포공항역)、汝矣島駅(여의도역、ヨイドヨッ)、景福宮(경복궁、キョンボックン)の最寄駅である光化門駅(광화문역、クァンファムンニョッ)を通ることから、ソウル市住民のみならず、観光客にも利用価値の高い路線です。

ソウル地下鉄5号線車内に掲載されていた、停車駅周辺の見どころ紹介。

◎傍花駅周辺

傍花駅周辺の様子。
高層アパートにキリスト教会と、典型的なニュータウンの姿、という感じです。

韓国らしい高層アパートが立ち並びます。

傍花近隣公園(방화근린공원)という公園がありました。
近くにアパートがあるせいか、多くの人が休日の余暇を楽しんでいました。

開花駅で見かけた、トレッキングコースの一部のようです。

トレッキングコースとはいえ、ふと別の方向を見ると、高速道路がしっかり見えますが。。

◎ソウル地下鉄5号線傍花駅~永登浦市場駅

傍花駅3番出口。

傍花駅ホーム

永登浦市場駅(영등포시장역、ヨンドゥンポシジャンニョッ)東方面ホーム

◎永登浦伝統市場

永登浦伝統市場(영등포전통시장)を歩いてみました。

服や靴の店が沢山ありました。

厚手の服も売られていました。

スンデグッ(순대국)の店が立ち並んでいました。
僕はスンデ(순대)は好きじゃないので、素通り。。

※スンデについての説明リンク
スンデ|メニュー説明|韓国グルメ・レストラン‐ソウルナビ

正直に書かなければなりません。
犬肉(개고기、ケゴギ)を売っているところです。
冷凍室の中には、、これ以上はやめておきます。

地下商店街は服オンリーでした。
マネキンの塗装が少し剥がれていて怖かったです。。

※永登浦伝統市場に関しては、下記のリンクも参考になります。
永登浦伝統市場|ショッピング・買い物‐ソウルナビ

市場から少し歩いて、2009年にオープンしたショッピングモールのタイムズスクエア(타임스퀘어)に着きました。
もう直ぐクリスマスということで、ツリーが飾られていました。

ツリーを撮ってみました!

◎首都圏電鉄1号線永登浦駅~東廟前駅

下宿先に戻ろうと、KORAIL永登浦駅(영등포역、ヨンドゥンポヨッ)に向かいました。
駅にはロッテ百貨店永登浦店
(롯데백화점영등포점)が併設。

首都圏電鉄1号線(수도권전철1호선)に乗り、漢江(한강、ハンガン)を渡ります。
63ビル(63빌딩)が見えます。

東廟前(동묘앞역、ドンミョアピョッ)で、ソウル地下鉄6号線(서울지하철6호선)に乗り換え、無事下宿先に戻りました。