ad1

2018/03/22

ロシア・モスクワ旅行 Part 15-サッカーW杯会場ルジニキとノヴォデヴィチ墓地を訪ねた!

前回Part 14はこちら
赤の広場 (Красная Площадь, Red Square) 寸前でロシア国立歴史博物館 (Государственный Исторический музей, State Historical Museum) への行く手を阻まれてしまった僕。

午前中は予定を変更して、今年2018年に開催されるサッカーワールドカップロシア大会の開幕戦会場となるスタジアムがあるオリンピック・コンプレックス・ルジニキ (Олимпийский Комплекс «Лужники», Olympic Complex Luzhniki) を先取り訪問。

そしてある有名作曲家の墓を探しに、近隣のノヴォデヴィチ墓地 (Новодевичье кладбище, Novodevichy Cemetery) を訪ねました。


IMG_3585




サッカーワールドカップ開幕戦会場のルジニキ・スタジアムへ


サッカーワールドカップ開幕戦が行われるというオリンピック・コンプレックス・ルジニキは、モスクワ地下鉄1号線スポルチーヴナヤ駅 (Спортивная, Sportivnaya) から徒歩で行けるとのこと。

私は勿論退会のチケットを持っていないので行けないのですが(苦笑)、外観だけでも見たいと思い、行ってみました。


IMG_3569
モスクワ地下鉄1号線スポルチーヴナヤ駅




IMG_3572
モスクワ地下鉄1号線スポルチーヴナヤ駅ではロシア語の下に英語表記があるので安心!




IMG_3576
スポルチーヴナヤ駅の、オリンピックコンプレックス・ルジニキに近い方の出口は閉鎖されていたので、遠い方の出口から出ました。




IMG_3577
出口と反対方向を見て右方向に進み、公園の見える十字路で今度は左に曲がります。




IMG_3578
ひたすら真っ直ぐ歩きます。




IMG_3579
スポルチーヴナヤ駅から歩いている途中で、オリンピック・コンプレックス・ルジニキへの案内板発見!




IMG_3582
大通りとモスクワ環状鉄道14号線に突き当たるところで左に曲がります。




IMG_3583
モスクワ環状鉄道14号線の駅に向かって歩きます。




IMG_3584
スポルチーヴナヤ駅のオリンピックコンプレックス・ルジニキに近い出口は、改装工事中のためか閉鎖されていました。
サッカーワールドカップ開幕時には完了しているとは思いますが。。。



スポルチーヴナヤ駅から歩いて10分くらい掛かりましたが。




おおっ、ルジニキまであと150m!


IMG_3585




ルジニキまで150mの看板が見えたところで、この看板をくぐる様に右へ曲がります。



IMG_3589
モスクワ環状鉄道14号線の通る高架下をくぐり抜けます。




IMG_3590
「Entrance Pavilion」の文字が見えますが使われていない模様。
サッカーワールドカップ開幕から使用開始?




IMG_3591
サッカーワールドカップ開幕まで半年を切っていますが、まだクレーンが見られました。。。




IMG_3593
空っぽだけど大丈夫?




そしてついに。




おーっ、あれがオリンピック・コンプレックス・ルジニキのサッカースタジアムかぁ~!!


IMG_3598




とはいえ、入口からスタジアムまでが遠いようで、あまり大きくは見えませんでした(苦笑)。






スポルチーヴナヤ駅からオリンピックコンプレックス・ルジニキまで歩いた道のり




ノヴォデヴィチ墓地でプロコフィエフの墓を探す!


オリンピック・コンプレックス・ルジニキに続いて訪ねたのが、そこから歩いて5分位のところにあるノヴォデヴィチ墓地。

一般市民に加え、著名人の墓もあるそう。



IMG_3603
ノヴォデヴィチ墓地




IMG_3604
ロシア語を解読してみるに、ノヴォデヴィチ墓地の入場可能時間は、5月~9月は9:00~19:00、10月~4月は9:00~17:00と思われます(汗)。




IMG_3605
ロシア語のみで、はて、誰が誰なんだが。
もっと情報を集めておけば良かった。。。




しかしその中でも案内板をくまなく見ていると。




184番ってプロコフィエフじゃない!?


IMG_3606




大晦日にプロコフィエフ博物館 (Музее С.С. Прокофьева, The Prokofiev Museum) に行こうとして、プロコフィエフのロシア語表記をメモしておいたのが幸いしました!

ということで184番の墓へ行ってみると。




おおっ、やっぱりプロコフィエフだ!
探せて良かった!

IMG_3614




その人物をかたどった墓もある中で案外地味だったのは否めません。

しかしそれはともかくとして、音楽史に名を残す作曲家の墓を拝むことが出来て、モスクワに来た甲斐がありました!

とは言え、ロシアのみならず世界的な著名人の墓が多くあるらしいので、ノヴォデヴィチ墓地に行かれる方は、彼らのロシア語表記をメモしておくことをおススメします(汗)。


IMG_3608
ひっそりと静かなノヴォデヴィチ墓地




IMG_3611
愛おしさがにじみ出ている墓。
イーゴり・アレクサンドロヴィッチ・モイセーエフ (Игорь Александрович Моисеев) というバレエダンサーだそうです。




IMG_3615
かなりカッコつけちゃっている墓(苦笑)。
フョードル・イワノヴィッチ・シャリャピン (Фёдор Иванович Шаляпин) というオペラ歌手らしいです。
どうりでカッコつけてるわけですね。




IMG_3618
ロケット開発に貢献したアレクセイ・ミハイロヴィチ・イサエフ (Алексей Михайлович Исаев) という人らしいです。




IMG_3621
3人とも1941年に亡くなっているということで、第二次世界大戦の殉死者でしょうか。




IMG_3622
ウラジーミル・レオニードヴィッチ・ゴヴォロフ (Владимир Леонидович Говоров) という軍人らしいです。
墓であれ銅像であれ、やはり軍人はかなりの名誉のようです。






ノヴォデヴィチ墓地周辺地図


 





Part 16へ続く。




ロシア旅行についてはこちらの書籍もご参考に!

0 件のコメント:

コメントを投稿