ad1

2013/01/06

ハンガリーの旅(ブダペスト・エステルゴム) Part8‐ブダペストからフランクフルト経由で中部国際空港へ

Part 1はこちら
Part 2はこちら
Part 3はこちら
Part 4はこちら
Part 5はこちら
Part 6はこちら
Part 7はこちら

ハンガリー4日目。
悲しいですが、いよいよ日本に帰国の日です。。

ブダペストのリスト・フェレンツ空港

日本に帰国するルートは、ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)を使い、行きと同じフランクフルト国際空港(Frankfurt Airport)経由で中部国際空港(通称セントレア)に向かうルートです。

フランクフルトに向かう飛行機がブダペスト10:00発と早めだったため、ホテルからリスト・フェレンツ国際空港(Budapest Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér)へは、空港からホテルに行った時と同じく乗り合いバスを利用しました。

乗り合いタクシーでリスト・フェレンツ国際空港に到着。

ハンガリー語と英語で「ようこそブダペスト空港へ!」

行きの時は空港を見回る時間が全くありませんでしたが、今回は少し余裕を持って空港に着き、チェックインカウンターでの手続きや手荷物検査も時間のかかることなく終了したので、リスト・フェレンツ国際空港の雰囲気を観察することができました。

リスト・フェレンツ国際空港は首都にある国際空港とはいえ、規模としては日本の中部国際空港と同等で、空港自体の建物も複雑ではありません。
しかし、首都の空港ということで最近整備されたのか、内装は綺麗に作られているように感じました。
また、Wi-Fiが良く整備されていて、搭乗までの待ち時間も退屈になることなく過ごすことができました。

リスト・フェレンツ国際空港のチェックインカウンター

リスト・フェレンツ空港の出発時刻表。
アムステルダム・パリ・フランクフルト・ミュンヘン等、西欧諸国の大規模空港への就航が中心のようです。

リスト・フェレンツ空港の内装は綺麗で魅力溢れる造り。
Wi-Fiも使えます。

ブダペストのリスト・フェレンツ空港からルフトハンザドイツ航空LH1335便でフランクフルトへ

ルフトハンザドイツ航空LH1335便でフランクフルト国際に向かいました。
使用機材はエアバスA319-100機でした。
LH1335便はほぼ定刻通りリスト・フェレンツ空港を離陸、さようなら、ブダペスト!

リスト・フェレンツ空港で、ルフトハンザドイツ航空便の搭乗を待ちます。

ルフトハンザドイツ航空LH1335便の使用機材はエアバスA319-100機。

フランクフルト国際空港にほぼ定刻通り着陸後、タラップから降りてバスに乗り、ターミナルビルに向かいました。

フランクフルト国際空港に着き、タラップを使って降りました!

フランクフルト国際空港のターミナルビルへは専用バスで。

フランクフルト国際空港

フランクフルト国際空港での待ち時間は2時間程。
出国審査や手荷物検査を終えてもまだ余裕があったので、空港内を少しぶらぶらしました。
僕の搭乗予定のルフトハンザドイツ航空LH736便は14:00発でしたが、その前後にも同じターミナルエリアから成田国際空港や関西国際空港に向かうルフトハンザドイツ航空便があり、既に日本に帰国したかのような錯覚に陥ってしまいました(苦笑)

フランクフルト国際空港で、ルフトハンザドイツ航空の飛行機がずらり!

フランクフルトからは中部国際空港行きLH736便に搭乗。
前後には成田国際空港や関西国際空港に向かう便もあります。

成田国際空港行き飛行機の搭乗を待つ乗客。
乗客は殆ど日本人のようで、既に半分日本にいるような気分でした(苦笑)

成田国際空港行き飛行機の使用機材はあのエアバスA380機!
いつか乗ってみたい!

フランクフルト国際空港からルフトハンザドイツ航空LH736便で中部国際空港へ

フランクフルト国際空港からルフトハンザドイツ航空LH736便に搭乗しました。
使用機材は行きと同様エアバスA340-600機でした。

ルフトハンザドイツ航空LH736便の使用機材はエアバスA340-600機。

離陸から程なくした頃のフランクフルト上空。
飛行機雲から、他の飛行機も周辺上空を飛行しているのがわかります。

LH736便離陸後の機内食は和風テイスト。
それでもチョコレートケーキはしっかり付いてきました(苦笑)。

飛行機は、定刻より30分程遅れたものの、行きのように大幅に遅れることなく(苦笑)、無事中部国際空港に到着!
4泊5日の旅は幕を閉じました。

定刻から30分は遅れましたが、無事に中部国際空港に到着!

今回も最後までお付き合い下さい有難うございました!

ハンガリー旅行についての情報は、下記の書籍もご参考に!