ad1

2015/02/17

ドイツ・ベルリンで2015年4月から通う語学学校を決めました!

2015年2月6日の記事にて、今年4月からドイツ・ベルリンへ語学留学する予定であることをお伝えしましたが、某エージェントから紹介して頂いた語学学校の中から、ベルリンで通う語学学校をF+U Academy of Languages Berlinに決定しました。


この学校に決定した理由は以下の2つです。


1. 授業料の安さ

在ベルリンの語学学校を紹介して頂いた時に、総合的に一番安い授業料だったのがこの学校でした。
高い値段であっても授業の内容ややり方が先生によってがらりと変わるということを考えると、高い値段を払うのは少々無駄になるかなと思い、安い授業料で通えるところを選びました。


2. 1人部屋があり、無線LAN付きで、学校に近い寮

僕は人に必要以上に気を遣ってしまう性格上、ホームステイやWG(Wohngemeinschaft:共同生活)を避けて、料金が高くなっても1人部屋で暮らしたい、と考えていました。
この学校はホームステイとWGだけでなく、寮も提供していて、1人部屋があり、台所は共同ですが、トイレ・シャワーが部屋に付いていて、無線LANが利用できて、学校に近いStadtmitte駅から地下鉄で4駅のところにあるというのは非常に魅力的でした。


ちなみに、授業内容の違いについては、同じ学校でも先生によってやり方が変わるということから、あまり考慮はしませんでした。


あと1ヶ月半で渡独ですが、学校を決めたことで、少し安心!