ad1

2019/02/05

ベトナム南北縦断の旅 Part 2-ハノイ・ノイバイ国際空港でプリペイドSIMカード購入、86番バスでハノイ中心部へ!

ベトナム航空(Vietnam Airlines)VN385便で無事ハノイ(Hà Nội)のノイバイ国際空港(Cảng hàng không quốc tế Nội Bài)に到着!

現地での通信・通話用として、空港で初めてのプリペイドSIMカード購入。

そして、ハノイ中心部に位置する宿泊ホテルに行くため、ノイバイ国際空港からハノイ中心部へのアクセスに便利な86番バスに乗車しました。


DSCF2193





ノイバイ国際空港での入国審査に長時間要する。。。


ハノイ・ノイバイ国際空港に到着し、先ず待ち受けているのは入国審査。

到着ゲートから入国審査場に向かいました。



DSCF2177
ハノイ・ノイバイ国際空港でベトナム航空VN385便到着ゲートから入国審査場へ向かいます。




DSCF2181
ハノイ・ノイバイ国際空港の入国審査場に到着



しかし、入国審査場を抜けるのに。




30分近くも掛かった。。。




東南アジアの空港ということで多少予想はしていましたが、案の定という感じ。

でも、到着した時間帯が遅すぎなくて本当に良かったです。





ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリアのATMでベトナムドン引き出し


スーツケースを無事受け取り、ハノイ・ノイバイ国際空港の到着フロアへ。

いよいよベトナムの地に足を踏み入れたところでまずやったのが、ベトナムの通貨ドンの引き出し。

到着フロアにあったATMで、クレジットカードを使ってベトナムドンの引き出しに成功しました!




DSCF2184
ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリア




DSCF2185
ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリアに設置されているATMからベトナムドン入手!




DSCF2187
ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリアATMでこの人を見れるとは思いませんでした(苦笑)。





ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリアでプリペイドSIMカード購入


今回のベトナム旅行では、タクシー呼び出しアプリGrabを使いたいと思ったり、高麗大学校語学堂でクラスメートだったベトナム人女性と常時連絡を取れるようにしたいと思ったりで、初めてプリペイドSIMカードを購入しようと思っていました。

ハノイ・ノイバイ国際空港の到着フロアに着いたのは現地時間夜9時半過ぎでしたが、プリペイドSIMカードの売店はちゃんと開いていました。



DSCF2190
ハノイ・ノイバイ国際空港到着エリアにあるショップでSIMカードを購入!




ショップが提示してくれた料金プランの中で、僕はベトナム人女性が薦めてくれたMobifoneをチョイス!

しかし、その料金プランの値段に驚愕。





通信量18GB(3G・4G切り替え可能)+50分無料通話でたったの25万ドン(約1,250円)だと!?

DSCF2188



ベトナムと日本の物価の違いはある程度イメージ出来ていましたが、まさかここまでとは。。。

ベトナム一般市民から見たら、日本人をかなりのお金持ちとして捉えるのも仕方ないですね。





ノイバイ国際空港から86番バスでハノイ中心部へ


ハノイではノイバイ国際空港から離れた中心部にあるホテルを予約済み。

しかし地下鉄のような鉄道網がないため、仕方なくタクシーで行くしかないと思いながら到着フロアの外を彷徨っていると





ん、バスの行先表示に「Ga Hà Nội(ハノイ駅)」!
ってことは、このバスで中心部に行けそうだ!

DSCF2193




この86番バスは、途中著名ホテルに停まりながら、ベトナム国鉄ハノイ駅まで行くというもの。

3万5,000ドン(約175円)でハノイ中心部に行けるということで車内は大混雑でしたが、タクシーとは比べ物にならないくらい安く行けるということで、早速乗り込みました。



DSCF2194
ノイバイ国際空港から格安でハノイ中心部へ行けるということで、86番バス車内は大混雑。。。




DSCF2199
写真の乗務員に3万5000ドンを支払いました。




DSCF2220
ノイバイ国際空港を出発してから約50分掛けて真夜中のハノイ駅に到着。
ここから徒歩で、予約していた宿泊ホテルに辿り着くことが出来ました。




Part 3へ続く。




ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!


D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019
 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]





前回Part 1をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 1-ベトナム航空VN385便A350-900型機のプレミアムエコノミー搭乗!

カンボジアに続いて東南アジアの国訪問の タケオです! 僕が高麗大学校語学堂に通っていた時に同じクラスだったベトナム人女性から、彼女の故郷ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)での結婚パーティーに招待されちゃいました! これはもうベトナムを旅行するいい機会ということで、ハノイ(Hà Nội)からホーチミン市まで南北縦断の旅をすることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿