ad1

2019/12/10

中国本土上海・蘇州の旅 Part 6-蘇州山塘街を遊覧船で観光、ウイグル料理レストランで夕食!

蘇州での観光は引き続き世界遺産スポット巡り!

一昔前の中国の風情を今でも感じられる山塘街を遊覧船で観光。

観光スポット巡り後はトルコ系イギリス人の友人と再会し、現地のウイグル料理レストランでウイグル料理を食べました。

DSCF7837





山塘街を遊覧!


山塘街は山塘河という運河沿いに昔ながらの住居が立ち並んでいるエリアで、2014年に「京杭大運河(英語名:The Grand Canal)」としてユネスコ世界文化遺産にも登録されているとのこと。

運河を行き来して街の様子を眺めることが出来る遊覧船が運行しているとのことで、乗ってみることにしました。

※参考リンク
世界文化遺産|蘇州市公式観光サイト



DSCF7837
写真手前が山塘河の河上を行く遊覧船。




DSCF7840
山塘街遊覧船の乗船券売場。
遊覧船の運航時間は08:00-21:00で、乗船料は55元(約825円)。




DSCF7841
山塘街遊覧船に乗船。
僕は列の後の方だったので、窓側には座ることが出来ませんでした。
どうしても窓から写真を撮りたければ前の方に並ぶことをおススメします。




DSCF7842
山塘街の遊覧船出発!




DSCF7844
僕は山塘街遊覧船操縦士の真後ろに鎮座。




DSCF7845
降り場に向かう遊覧船とすれ違い。




DSCF7851
山塘街で住居が立ち並ぶエリア。
遊覧船出発地点では観光用レストラン・雑貨店が集まっていますが、遊覧船の回るエリアは実際に人が住んでいるところになります。




DSCF7863
山塘街遊覧船の折り返し地点




DSCF7865
30分で山塘街の遊覧完了!




DSCF7876
山塘街観光の締めくくりに、通貴橋(通贵桥)からの山塘街の眺めをパシャリ!
観光客でかなり混んでいるので、橋の行き来にはご注意を。





蘇州のウイグル料理レストランで夕食!


蘇州観光を終えた僕は、蘇州軌道交通2号線石路駅近くのコンビニで、仕事を終えたトルコ系イギリス人の友人と再会。

彼によると、トルコと同じ民族系統であり、主に新彊ウイグル自治区に住んでいるウイグル人の料理を食べられるレストランがあるとのこと。

ウイグル料理がどんな感じなのかという興味が湧いた僕は、ウイグル料理を初体験することにしました。



DSCF7888
蘇州にあるウイグル料理レストラン「买买提新疆餐厅」。
蘇州軌道交通2号線石路駅を出てから金門路(金门路)を東方向に進み、閶胥路(阊胥路)との交差点で南方向に曲がって3分程のところにありました。




DSCF7889
蘇州にあるウイグル料理レストラン「买买提新疆餐厅」の店内。
ウイグル人の主な信仰宗教がイスラムということで、一瞬だけイスラム世界に迷い込んだ気分。




DSCF7890
友人のトルコ系イギリス人は(イスラム教徒ではありますが)新疆ウイグル自治区ウス市(乌苏市, شىخۇ شەھىرى)の地ビールだという烏蘇ビール(乌苏啤酒)を注文。
烏蘇ビールはデンマーク・カールスバーグ社(Carlsberg)の子会社らしいです。
ウイグル人はアルコールに関しては厳格ではないのでしょうか。





DSCF7895
僕はジャスミンティーをポットで注文したのですが、写真右側のコップの中の色でわかるように、茶葉があまり入っておらず中途半端な味でした。。。
右側奥にボケて見えるのは主食だというウイグル版ナン。
硬すぎてあまり美味しくなかった。。。




DSCF7892
ウイグル版肉まん?
肉まんと言ってしまったけれど、皮はしっかりしていて、肉は勿論豚肉ではなく、多分羊肉だったと思います。




DSCF7894
来ました、ウイグル版羊肉の串焼き!
ウェブで調べてみるとジク・カワープ(زىخ كاۋاپ)と言うらしいです。
独特の香辛料と羊肉がマッチして美味しかった!




DSCF7893
椎茸・ニラ・にんにくの炒め物。
羊肉の串焼きと並んで、日本人の僕でも食べやすかったです!




DSCF7909
ウイグル料理を体験して友人とお別れ。
蘇州駅から中国版新幹線高鉄列車番号G7217で上海駅に戻りました。
この車両、CR400BF型という形式らしいのですが、いつの間に金色ラインの入ったこんなカッコいい車両を造れるようになっていたとは、中国恐るべし!





※蘇州駅から上海駅までの高鉄切符の購入はPart 4で紹介していますので、下のリンクをチェックして下さい!

中国本土上海・蘇州の旅 Part 4-上海から中国版新幹線で蘇州へ(上海駅・蘇州駅での切符購入の様子も紹介)!

2019年9月16日、中国3日目は、友人のトルコ系イギリス人男性が暮らす、『水の都』蘇州への日帰り旅! 中国版新幹線の高鉄に乗って、あっという間に蘇州へ。 ...





Part 7へ続く。





中国本土上海・蘇州の旅で参考にした書籍はコチラ!






前回Part 5をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

中国本土上海・蘇州の旅 Part 5-蘇州の世界遺産登録庭園(滄浪亭・拙政園・留園)と可園を巡ってみた!

蘇州の観光で外せないのは、数百年以上の歴史がある庭園巡り! 数多くある庭園の内、ユネスコ世界遺産に登録されている滄浪亭(沧浪亭)・拙政園(拙政园)・留園(留园)、そして滄浪亭に隣接している可園(可园)を回ってみました。...

0 件のコメント:

コメントを投稿