ad1

2020/12/07

「2020 Korea Week in TOKYO」で韓国・アシアナ航空機内食体験!

高麗大学校(고려대학교)韓国語センター(한국어센터)での語学学習修了以来3年ご無沙汰の韓国旅行が恋しいタケオです!

新型コロナウイルスによる感染症いわゆるCOVID-19蔓延の影響で、韓国をはじめとした海外旅行が程遠い存在に。。。

そんな中、「当たり前だった韓国への旅が私たちに戻ってくるように」というモットーの下、韓国観光公社(한국관광공사)東京支社・アシアナ航空(아시아나항공)共催で行われた「2020 Korea Week in TOKYO」のアシアナ航空機内食体験に参加。

久しぶりのコチュジャン(고추장)付き機内食に舌鼓を打ちました!

IMG_3039





参加人数比16倍もの競争率を勝ち抜いて2020 Korea Week in TOKYOに参加!


海外旅行に出られない悶々とする日々が続く中、韓国観光公社からのEメールで2020 Korea Week in TOKYO開催を知り、このイベントへの参加を申し込んだところ、見事に当選。

イベントの冒頭で挨拶に立たれた鄭辰洙(정진수、ジョン・ジンス)韓国観光公社東京支社長から発せられた衝撃の事実。




「参加申し込みに700人超の応募がありました」
ナニっ、そんなに応募があったの〜!?




TRAICY2020年11月27日配信記事「アシアナ航空、機内食体験イベントを開催」によれば、本イベントの参加者数が44人ということで、単純計算で何と約16倍もの競争率(と言っても単純な抽選の結果なのですが)があったという計算に。

幸運だったと同時に「抽選に外れた皆さん、すみません」という気持ちになってしまいました。。。

IMG_4356.JPG
2016年2月フィリピンへの旅行でアシアナ航空利用時に食べた機内食。
野菜・お肉の入ったボウルにご飯を入れ、好みでチューブに入ったコチュジャンを加えて混ぜるビビンバスタイルが特徴。





コチュジャン付きアシアナ航空機内食を堪能


2020年11月26日、イベント参加の抽選に当たった僕は会場の東京ガーデンテラス紀尾井町へ。

待ちに待ったアシアナ航空機内食堪能の時間がやって来ました。


IMG_3026
東京ガーデンテラス紀尾井町内のイベント会場へ。




IMG_3027
「2020 Korea Week in TOKYO」イベントのために特別に作られた、アシアナ航空搭乗券風入場券。
直ぐに韓国に行きたくなっちゃうじゃないか〜。。。




IMG_3032
機内食体験の前に女性5人アイドルグループITZY出演の韓国観光公社製作PRビデオを視聴。




IMG_3037
アシアナ航空現役客室乗務員が機内食を席まで運んでくれるという、何ともニクい演出!
参加者に少しでも飛行機搭乗気分を味わってもらおうという主催者側の工夫が垣間見得ました。





さあついにお待ちかね。




「2020 Korea Week in TOKYO」特別のアシアナ機内食が目の前に!

IMG_3039





個人的に期待していた、フィリピンへの旅行時に食べたようなボウルスタイルではありませんでしたが、コチュジャンはしっかりと付いていました。

野菜・お肉・ご飯と適量のコチュジャンをスプーンで混ぜて口に運んでみると。





これこれこの味!
間違いない味!

IMG_3041





少しの時間だけでも韓国の味を楽しむことが出来てとても嬉しかったです!

※機内食として出された食べ物・調味料、ご家庭でも楽しみたい方はコチラからどうぞ!










終わりに


久しぶりのアシアナ航空機内食で少しでも旅行気分を味わえました。

しかし、利用者にとって気になることが。




大韓航空によるアシアナ航空買収で、アシアナ航空はどうなるのか!?




毎日経済2020年11月16日配信記事「韓国産業銀行から8,000億ウォン支援受けた韓進グループ、大韓航空・アシアナ合併決議(산은에게 8000억원 지원 받은 한진그룹, 대한항공-아시아나 합병 결의)」によれば、大韓航空(대한항공)の持株会社である韓進KAL(한진칼)が、韓国産業銀行(한국산업은행)から融資される8,000億ウォン(約800億円)を使い、アシアナ航空を買収するそう。

僕は大韓航空の中長距離路線に搭乗したことがなかったので、「大韓航空 機内食」をキーワードにネット検索してみたところ、大韓航空の機内食もコチュジャン付きビビンバ機内食が名物のようです。

しかし、ANAマイレージクラブに加入している身としては、ANAと同じスターアライアンス(Star Alliance)加盟航空会社であるアシアナ航空が、大韓航空による買収によりどうなっていくのかが気になるところです。

尚、本記事公開時点でアシアナ航空日本語版ウェブサイト2020年11月20日配信お知らせ「一部報道について」の中では、

「当社の運航につきまして、今後の方向性が決定するまでは通常どおり運航してまいります。また、新たな情報については、決まり次第速やかにご案内いたします。」
※アシアナ航空日本語版ウェブサイト2020年11月16日配信お知らせ「一部報道について」より引用

と書かれていましたので、まだ詳細なことは決まってないようです。

その一方で、それよりも大事なことを忘れていました。




健康に過ごすこと!




鄭辰洙(정진수、ジョン・ジンス)韓国観光公社東京支社長がイベント終了前の挨拶でもお話ししていたと記憶していますが、韓国に今直ぐにでも行けるよう準備をするには、まず健康でいることだと思います。

そのためには、基本的なことではありますが、バランスの良い食事と十分な睡眠を取ること、そして少しでも不調を感じたら無理しない、これが大事になってくるかと思います。

「ウィズコロナ(With Corona)」の所謂「ニューノーマル(New Normal)」世界でも旅先で素敵な光景に出会えることを願いつつ、それまでStay Healthy!

0 件のコメント:

コメントを投稿