ad1

2020/06/22

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 8 - 高速バスとローカルバスを乗り継いでマレーシアのクアラルンプールから世界遺産登録都市マラッカの市街地へ!

2020年1月29日、クアラルンプールを飛び出し、マラッカ海峡に面するユネスコ世界文化遺産登録都市マラッカ(Melaka)への日帰り旅行スタート!

クアラルンプールにあるバスターミナルTBS(Terminal Bersepadu Selatan)から高速バスに乗ってマラッカへ。

マラッカのバスターミナルからローカルバスでマラッカ市街地へ向かいました。

※前回Part 7は下記リンクからどうぞ!

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 7 - クアラルンプールにあるペトロナスツインタワーの展望室から夜景を見てみた!に登ってみた!

2020年1月28日、引き続きマレーシアの首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)観光! クアラルンプールのシンボルと言っても良いペトロナスツインタワー(Menara Berkembar Petronas, Petronas Twin Towers)の展望室に行って、クアラルンプールの美しい夜景を見ようとしたのですが。。。...

高速バスチケットをEasybookにて購入

クアラルンプールTBS発マラッカ行き高速バスは30分〜1時間毎に1本の間隔で運行されていて、当日TBSで購入しても良いですが、僕は絶対に朝早くのバスに乗りたくて、売り切れる前に購入したいと思い、インターネット上で購入。

Easybookというウェブサイトで、会員登録・バス検索・チケット購入まで比較的簡単に完了!

EasybookからのQRコード付き自動配信メールを予め印刷し、TBSまで持っていくことにしました。

クアラルンプールLRTスリペタリン線でTBSへ!

朝9:15発のバスに乗るために、朝食を食べ終えて早々にしゅくは

クアラルンプールLRTスリペタリン線(Laluan Sri Petaling)に乗り、バスターミナルTBSの最寄り駅であるバンダータシックスラタン駅(Stasiun Bandar Tasik Selatan)に向かいました。

クアラルンプールLRTマスジッドジャメ駅からスリペタリン線電車に乗車。
この時行き先表示が「Ampang」の電車に乗ると、同じ線路を共有しているアンパン線(Laluan Ampang)の電車になってしまい、TBSに行けないので注意。

クアラルンプールLRTマスジッドジャメ駅を出発して約20分、バスターミナルTBS最寄り駅のバンダータシックスラタン駅に到着。

クアラルンプールLRTバンダータシックスラタン駅に掲示されていた、スリペタリン線・アンパン線路線図。
バスターミナルTBSに行く際は、行き先表示にスリペタリン線終点であるプトラハイツ(Putra Heights)が表示されていることを確認して下さい。

クアラルンプールLRTバンダータシックスラタン駅の改札を出て、写真左方向に進みます。

写真に写っている標識の通り、真っ直ぐに進みます。

ここでも真っ直ぐ進みます。右手にクアラルンプールのバスターミナルTBSの建物が見えてきました!

突き当たりにエレベーターがあったので、3階に上がり。

エレベーターを降りた後にまた真っ直ぐ進むと。

クアラルンプールのバスターミナルTBSに着きました!
クアラルンプールLRTバンダータシックスラタン駅に着いてから13分程掛かったので、案外距離があります。

バスターミナルTBSから高速バス乗車

無事バス出発予定時刻の40分前にバスターミナルTBSに到着

いよいよバスに乗ってマラッカに向かいます。

バスターミナルTBSでの当日券購入カウンターでしょうか。

Easybookからの自動配信メールをプリントしたものを写真のカウンターに持っていったら、スタッフがチケットに換えてくれました。

バスターミナルTBSにはコンビニがあるので、バス乗車の前に軽食の購入が可能です。

バスターミナルTBS内電光掲示板で乗車バスの出発ゲートを確認の上、写真右側のゲートにチケット印字QRコードを読み込ませて待合エリアへ。

出発5分前にマラッカ行きバスがやって来ました!
スタッフにチケットを見せてバスに乗車。

マラッカ行きバスの座席配列は2+2列。
Wi-Fiやコンセントはなかったので、ひたすら外の景色をみるか音楽を聴きながら寝るかになります。。。

マラッカ行きバスはほぼ定刻通りにクアラルンプールのバスターミナルTBSを出発。
かなりのハイスピードで高速道路を駆け抜けますが、乗車したバスにシートベルトが付いていなかったので、心の中は少しヒヤヒヤしてました(汗)。

クアラルンプールのバスターミナルTBSを出発してから約2時間15分、渋滞がなかったため遅れることなくマラッカのバスターミナルに到着。
この間休憩がなかったので、バスターミナルTBSでトイレを済ませておくことをオススメします。
因みに、「ODYSSEY」というのがこのバスの運行会社のようですが、バス真ん中辺りにあるURLをウェブ検索しても「Not Found」でした。。。

ローカルバスに乗ってマラッカ市街地へ

マラッカのバスターミナルからマラッカ市街地へ向かいます。

小さくてすみませんが、写真真ん中辺りに「Domestic Bus Terminal」の矢印標識があり、それに沿って歩きます。

辿り着いたのが、高速バスターミナルに隣接するローカルバスのターミナル。
ターミナル中を歩き回っても時刻表がなく、ただバスが来るのを待つのみ。

バス乗り場17番にバスがやって来ました。
これがマラッカ市街地へ向かうそうなので早速乗車。
マラッカバスターミナルに着いてから約25分後のことでした。

マラッカのバスターミナルから市街地へ向かうバスの運賃は一律2リンギット(約50円)。

マラッカバスターミナル出発から約20分、Googleマップと睨めっこしながら降りる場所を探っているとマラッカ市街地にあるスタダイス(Stadthuys)まで来ていたので、ここで下車。

マラッカのローカルバスを降りてすぐ近くにあった「I LOVE MELAKA」。
クアラルンプールのホテルを出てから約4時間20分、やっとマラッカに来た実感が湧きました!

Part 9へ続く。

マレーシア旅行で参考にした書籍はコチラ!