ad1

2020/06/26

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 11 - マレーシアのマラッカから高速バス&KLIAトランジットでクアラルンプール中心部に戻る!

マラッカ(Melaka)での観光を終えて、クアラルンプール(Kuala Lumpur)に戻る時間。。。

マラッカの市街地からバスターミナルへはローカルバスで戻ろうとしたのですが。。。

マラッカのバスターミナルから高速バスでクアラルンプールのバスターミナルTBS(Terminal Bersepadu Selatan)に戻り、KLIAトランジット(KLIA Transit)でクアラルンプール中心部に着きました。

DSCF4307



※前回Part 10は下記リンクからどうぞ!

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 10 - 世界遺産都市マラッカのショッピングモールでルンダンを食す&チャイナタウンを散策!

2020年1月29日午後も引き続きマラッカ(Melaka)観光! ショッピングモールの 英雄広場マラッカメガモール(Dataran Pahlawan Melaka Megamall)に入り、中に入っていたレストランでルンダン(Rendang)という料理を初体験。 マラッカの中でも※華人のための店や施設が多く集まっているというチャイナタウンを散策しました。...





ローカルバスでマラッカのバスターミナルに向かおうとするも。。。


Googleマップで検索してみると、Part 8で利用したローカルバスで戻れそうなことが判明。

急いで近くのバス停らしきところに向かったのですが。





あれっ、50m先でローカルバスらしきバスが通り過ぎて行ったんですけど。。。





バスの通り過ぎた30秒後にバス停らしき場所に到着し、悪あがきにも30分程バスを待ってみたのですが、バスは一向に来ず。

バスは諦めるしかないにしても、雨が降っていて歩くのは嫌だなと思い、Grabアプリを立ち上げてタクシーを探したのですが。。。





タクシーが全然現れない。。。





昼時にGrabを立ち上げた時はタクシーあったと思ったんだけど、夕方6時前にもう営業終了???

想定外の事態に、雨が降りしきる中、Googleマップを頼りに40分間歩いた末。





なんとかマラッカバスターミナルに到着!


DSCF4296





Googleマップがなかったら途方に暮れていたかも知れない。。。

インターネットさまさまです!



マラッカのチャイナタウンに位置するローカルバス停からマラッカバスターミナルまで、雨に降られながら歩いた道のり。
あの時はとにかく歩くのに必死だったけど、3kmも歩いていたんですね(汗)!





マラッカバスターミナルから高速バスでクアラルンプールバスターミナルへ!


帰りのバスチケットはまだ買っていなかったので、マラッカバスターミナルで高速バスチケット購入。

高速バスに乗車して無事にクアラルンプールのバスターミナルTBSに戻ることが出来ました。


DSCF4298
マラッカバスターミナルにあった、高速バス残券状況。
水曜日午後7時時点でもクアラルンプールTBS行きは、かなり余裕がある状況です。




DSCF4297
マラッカバスターミナルにある自動券売機で、高速バスチケット無事購入!




DSCF4301
購入した高速バスチケットに表示されている乗車口を確認。
暗くて見えづらいですが、案内板下に自動改札機があり、高速バスチケットについているバーコードを読み取らせて入場。




DSCF4302
僕が乗車したのは、午後7時30分発クアラルンプールTBS行き、Trip No. 4175102の高速バス。
同時刻に2台クアラルンプールTBS行き高速バスが出るようです。




DSCF4304
僕が乗車したクアラルンプールTBS行き高速バス。
バス上部に記載されている「KKKL GROUP」というのがこのバスの運行会社のようです。




DSCF4306
マラッカバスターミナルを出て約2時間10分後の午後9時40分、クアラルンプールTBSに到着!
マレーシアの高速バスは遅れがなく便利!
しかし今回も行きと同じくトイレ休憩はなかったので、トイレはバスターミナルで済ませておくのが良いと思います。





KLIAトランジットに乗車してクアラルンプール中心部へ


無事クアラルンプールのバスターミナルTBSに着きましたが、時刻は既に夜の9時40分。

クアラルンプール中心部からここのバスターミナルにやって来る時はクアラルンプールLRTスリペタリン線(Laluan Sri Petaling)を利用しましたが、もう少し早くクアラルンプール中心部に戻れそうな方法を使ってみたく、ここからKLセントラル駅(Stasiun KL Sentral)まで一駅で行けるKLIAトランジットに乗ってみることにしました。

但し、KLIAトランジットを利用しようと思えたのは、交通系ICカードTouch 'n GOカードの残額にまだ余裕があったからというのが正直なところ。

ICカードだからといって運賃が割引になるわけではなく、KLセントラル駅までは6.50リンギット(約170円)と、クアラルンプールLRTスリペタリン線でクアラルンプール中心部のマスジットジャメ駅(Stasiun Masjid Jamek)までのTouch 'n GOカード利用時運賃2.80リンギット(約75円)に比べると2倍以上の差になる点はご注意下さい。


DSCF4310
クアラルンプールのバスターミナルTBSを出て、写真手前の階段を降りると。




DSCF4313
KLIAトランジットのバンダータシックスラタン駅(Stasiun Bandar Tasik Selatan)改札に到着。
自動改札機にTouch 'n Goカードをタッチしてホームに入りました。
電光掲示板にある通り、あと4分でKLセントラル行き電車がやって来るということで、運良く上手く乗り継げそうです。




DSCF4312
写真の有人窓口でKLIAトランジットの切符を買うことも出来ます。




DSCF4314
KLIAトランジット利用時、クアラルンプールのバスターミナルTBSもより駅のバンダータシックスラタン駅からKLセントラル駅までの間に途中駅はありません。




DSCF4315
バンダータシックスラタン駅からKLセントラル駅行きKLIAトランジット電車に乗車。




DSCF4316
KLIAトランジット電車に何故か馬のペイントで、しかもリアル過ぎて怖い(汗)。




DSCF4317
KLIAトランジットの座席配列は、同じ車内でも2+2列と1+1列の2パターンあります。
クアラルンプール国際空港とKLセントラル駅を往復する公共交通機関とあって、ゆとりを持って利用出来るのが嬉しい!




DSCF4318
バンダータシックスラタン駅を出発してから8分でKLセントラル駅に到着。
流石KLIAトランジットは速い!




DSCF4319
KLセントラル駅に早く着けたから良かったのか、駅構内のマクドナルドがまだ営業していたので、クォーターパウンダーチーズのセットを遅めの夕食として頂きました!





Part 12へ続く。




マレーシア旅行で参考にした書籍はコチラ!



0 件のコメント:

コメントを投稿