ad1

2018/05/16

ドイツ ロストック・ベルリン旅行 Part 1-楽天プレミアムカードのサービスでスーツケース受け取り、羽田空港からエールフランスAF293便搭乗!

3年ぶりのドイツに興奮しっぱなしだったタケオです。

2015年ベルリンに半年間滞在してから早3年、この3年間一度もドイツに行かなかった僕は、流石に「ドイツ欠乏症」に陥っていました(笑)。

そこで2018年のゴールデンウイークの行先はドイツに決定!

ですが、今回の航空会社はエールフランス(Air France) で、パリ経由でベルリンを目指します(笑)。

羽田空港からAF293便への搭乗で新たな旅の始まりです!


DSCF1292





終業後羽田空港へダッシュ!


今勤めている職場の関係上、ゴールデンウイークの前半戦と後半戦の間の休みが取れない中、今年2018年のゴールデンウイークは後半戦を使って旅に出ることに。

長くない連休を無駄にしたくないと思って深夜便を探しましたが、ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)便にはなく、全日空便にはあるものの値段が高い。。。

そうして見つかったのが。




22:55羽田空港発パリ=シャルル・ド・ゴール空港行きエールフランスAF293便!




というわけで、目的地がドイツであるにもかかわらず、フランスのパリ=シャルル・ド・ゴール空港で乗り継いでベルリンを目指します。

2018年ゴールデンウイーク後半戦前日の2018年5月2日、終業後都内某所(笑)の職場を抜け出し、東京モノレールの出発駅である浜松町駅へダッシュ!

エールフランスAF293便出発2時間半前に羽田空港国際線ビル駅に到着しました。




DSCF1232
浜松町駅から東京モノレールに乗車!




DSCF1239
東京モノレール羽田空港国際線ビル駅に到着!





2018年5月2日夜の羽田空港国際線旅客ターミナル


羽田空港の利用は、2014年7月に全日空便でインドネシアの首都ジャカルタに行って以来のこと。

東京モノレール羽田空港国際線ビル駅の改札を抜けると。




久々の羽田空港だ~!!


DSCF1243




3年ぶりの羽田空港利用にワクワクしながら、時間の許す限り改めて空港内をカメラに収めてみました。



DSCF1249
こどもの日が間近ということで上がっている鯉のぼりが、日本らしさを際立たせます。




DSCF1252
WE ARE TOKYO!





DSCF1267
羽田空港国際線旅客ターミナルにも日本橋を作ってしまったようです(苦笑)






楽天プレミアムカードのサービスを利用して、羽田空港でスーツケース受け取り


今年2018年3月に楽天プレミアムカードを作成した僕。

終業後に深夜便搭乗ということで、職場に荷物を持っていったり、駅等のロッカーに預けるのが億劫だと思っていましたところ思いついたのが。




楽天プレミアムカードの特典の一つとして年に2回無料で利用出来る、JALエービーシーによる手荷物宅配サービス!




前もって4月30日午前中に僕のリモワサルサを引き取ってもらい、この日羽田空港国際線旅客ターミナルで受け取ることにしていました。




DSCF1245
羽田空港でのJALエービーシー手荷物宅配サービス利用者手荷物引取所は、国際線旅客ターミナル3FのチェックインカウンターL付近にありました。





預けた荷物を受け取るには、予約後にJALエービーシーのMyページからダウンロード出来る無料クーポンを印刷したものと、荷物を運送業者に預けた時にもらう伝票が必要。

しかし、荷物引取所で荷物を受け取ろうとしている時に事件発生。




伝票どこにとっておいたか忘れてしまった。。。





伝票が見つからずに慌てふためいていると、何と引取所の受付の方が、引取側の伝票らしきものを持参。

そこに記載されていた住所・名前等が一致していることを確認したことで。




無事スーツケース受け取れました!


DSCF1246





本当に受付の方には感謝しかありません。

皆さんは僕みたいに焦ることのないよう気を付けましょう。




※ちなみに、伝票はパスポートカバーに挟んでいたことが後に判明。。。






羽田空港チェックインカウンターでスーツケースをドロップオフ!


エールフランスが羽田空港国際線旅客ターミナルで利用しているチェックインカウンターはH。

いつものごとく事前にオンラインでチェックインを済ませていた僕は、チェックインカウンターHでスーツケースを預けるだけ!

ですがこの日は乗客が多く、列に並んでからスーツケースを預け終わるのに20分。。。

なので、僕のように繁忙期にエールフランスAF293便に搭乗なさる方は、余裕を持ってチェックインカウンターに向かうのが良いと思います。



DSCF1258
羽田空港国際線旅客ターミナル出発ロビーのチェックインカウンターHでスーツケースを預けました!





DSCF1259
オンラインチェックインを忘れても、羽田空港内のチェックイン機でチェックイン可能!




オンラインチェックインや搭乗券ダウンロードが手軽に行えるエールフランスアプリのダウンロードはコチラから↓
Air France
Air France
開発元:Societe Air France S.A.
無料
posted withアプリーチ







羽田空港で日本出国前最後の寿司!


手荷物検査・出国審査は、チェックインカウンターが混んでいた割にはすんなりと抜ける事に成功。

エールフランスAF293便出発予定時刻の約1時間20分前に出国審査後エリアに入りました




DSCF1272
羽田空港出国審査後エリア




機内食があるのはわかっていても、夕食を食べていなかったこともあり、出国前最後に日本食を食べておきたいということで向かったのが。




TOKYO SKY KITCHEN!


DSCF1275




このフードコートに構えている店は24時間営業ということで、深夜便利用の搭乗客にもとっても便利ですよね!

ここで僕が食べたかったのは。




やっぱりお寿司!


DSCF1278





パンが主食の国に行く前にお米を食べておきたかったんですよ!

そしてこの「魚がし日本一」というお店で注文したのは。




日本一にぎり1,680円なり!


DSCF1281












他にもうちょっと安めのものもあったのですが、量とネタの質を考えた時に、この方が後々後悔しないと思ったので。


それでもやはり空港内とあってか高いですが(苦笑)。

とは言えこの1,680円のセット、ご飯とネタがとても良くて、10分足らずでものの見事に平らげました(笑)。





エールフランス便でパリ=シャルル・ド・ゴール空港へ!


日本出国前最後のお寿司を楽しんでいたら、もうエールフランスAF293便の搭乗時間が迫っていました。

141番ゲートからエールフランスAF293便のBoeing 777-300ER機に搭乗!

僕にとっては2014年8月以来のエールフランス便搭乗となります。



DSCF1287
羽田空港国際線旅客ターミナル141番ゲートには既に多くの搭乗客が。



DSCF1290
いよいよエールフランスAF293便へ搭乗!



DSCF1296
エールフランスの機内安全ビデオは、おフランスらしいエレガントさ!




DSCF1297
エールフランスAF293便が羽田空港をテイクオフ!




DSCF1300
エールフランスAF293便でのBoeing 777-300ER機の座席配列は3+4+3。




DSCF1302
エールフランスAF293便のBoeing 777-300ER機のエンターテイメント機材が最新のもののようでした。
音楽の内容が凄く充実していて、約12時間半という長時間フライトの中で、僕にとっては大助かり!
ただ残念だったのが、USBハブはあるのにiPhoneやiPod等の充電が出来なかったこと。
元々出来ない構造なのか、それとも故障なのか。。。



Boeing 777-300ER機最新エンターテイメント機材のタッチパネル操作性は申し分なし!




DSCF1312
エールフランスAF293便離陸後の機内食は魚をチョイス!
ヒラメの切り身の照り焼きということで、味はまあまあの合格点といったところ。
僕はしませんでしたが、パンがお代わりできました。
2013年に搭乗した際にはこのサービスはなかったと記憶していますが、変わったのでしょうか。




DSCF1326
エールフランスAF293便は、高めの緯度を通ると同時に、沈んでいる太陽を追いかけている感じだったので、白夜を疑似体験しているような印象でした!
初めての体験で興奮した一方、寝るタイミングが掴めず、頭痛はなかったものの頭が辛かったです。
白夜の地域に住んでいる人の体内時計ってどうなっているのでしょう?




DSCF1327
エールフランスAF293便パリ着陸前の機内食。
パリ時間だとまだ午前2時半位だったので、これ位の量で十分でした。




DSCF1335
エールフランスAF293便は、定刻の4:30より30分も早くパリ=シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Eに到着!




DSCF1336
Boeing 777-300ERさん、長時間のフライトをありがとうございました!



Part 2へ続く。