ad1

2019/06/06

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 7-コペンハーゲンから電車に乗り、マルメぶらり旅!

2019年5月2日午後は、スウェーデンへ2度目の入国。

コペンハーゲン(København)から電車に乗り、スウェーデン南西部の都市マルメ(Malmö)へのぶらり旅です!

電車でコペンハーゲンからマルメへ

コペンハーゲン中央駅(Københavns Hovedbanegård)のコンコースにある自動券売機できっぷを購入し、マルメを目指します。

コペンハーゲンからマルメ方面へ行く電車はその名もエーレスンド列車(Øresundståg)と言い、スウェーデン側6つの地方公共交通会社とデンマーク国鉄が共同で設立しているエーレスンド列車株式会社(Öresundståg AB)の運行だそう。

エーレスンド列車はコペンハーゲン~マルメ間を40分程で結び、20分間隔で運行しているので、この2都市間の行き来にとても便利です!

コペンハーゲン中央駅コンコースにある自動券売機でマルメまでのきっぷを購入。

エーレスンド列車に使われる電車は、オーデンセに行った時と同じIR4型電車ですが、外装がエーレスンド列車専用になっています。

午後4時ちょっと過ぎにコペンハーゲン中央駅を出発!

エーレスンド列車はコペンハーゲン・カストラップ空港(Københavns Lufthavn, Kastrup)も通るため、スーツケースを持った乗客も多くみかけました。
スーツケースを置けるスペースが備わっている車両もあります。

エーレスンド列車車内。
座席は2+2のボックス配列。

エーレ海峡(Øresund)にかかる橋を通過して2度目のスウェーデン入り!

コペンハーゲン出発からたった40分でマルメに到着!
ヘルシンオア(Helsingør)からフェリーでヘルシンボリ(Helsingborg)に着いた時にあった入国審査が何故かありませんでしたが、念のためパスポートは携帯した方が良いと思います。

エーレスンド列車で辿り着いたのはマルメ中央駅(Malmö Centralstation)。
スウェーデン語での「中央駅」は、CENTRALとSTATIONの間にスペースがないところ以外英語と同じ綴りなんですね!

マルメをぶらり!

マルメに着いたのが午後5時。

あと4時間程は明るい時間帯なので、マルメを気ままにぶらりしてみました。

マルメの市庁舎。
ヘルシンボリの市庁舎と同様風格が漂います。

聖ペトロ教会(Sankt Petri kyrka)

通り雨に遭ったので聖ペトロ教会の内部へ。
オーデンセ(Odense)で訪れた聖クヌーズ教会(Sankt Knuds Kirke)と同じような感じ。

マルメの聖ペトロ教会で一際目を引いた彫刻。
彫刻の精密さは流石キリスト教の教会。

マルメの聖ペトロ教会のステンドグラス。
言わずもがな美しい!

Kungsparkenという名前の公園に辿り着きました。
日本語に訳すと「王の公園」。

マルメのKungsparkenは緑豊かで気持ちいい公園でした!

マルメ城。
中に入れるのは10:00~17:00ということで、それには残念ながら間に合わず。。。

マルメのPildammsparkenという別の公園まで来ました。
こちらは広大な池があるのが特徴で、池を飛び交う鳥たちを眺めながらゆったり過ごせそう!

マルメのPildammsparkenという公園で何かイベントでしょうか。
よく見ると殆ど女性しか見掛けないのですが。

マルメのPildammsparkenで行われていたのは、イベント名をVårrusetと言って、女性のための5kmジョギングイベントのよう。
しかしこういったイベントを平日の18:30から行うとは、スウェーデンの人々が如何に健康を第一に考えているかがわかります。

該当イベントの様子を映したビデオ(スウェーデン語版しかありませんでしたが)を見つけました。

マルメのビーチまで歩いて夕陽を拝む!

マルメが海沿いの都市ということで、美しい夕陽が見られないかと思い、海の見えるところまで歩いてみました。

この先に海岸があるそう。
通りの名前にKöpenhamnと、スウェーデン語で「コペンハーゲン」とあったのが面白い!

写真奥の木々の先が海岸。
海岸までもう少し!

そして木々を越えると。

夕陽が海の向こう側に見えるコペンハーゲンを明るく照らしている!
何と神々しい光だ!

全体的には雲が多かったのですが、コペンハーゲン方面はすっきりとした空が見えていたので、綺麗な夕陽を拝めて良かったです!

犬が飼い主と共に元気に走り回ります!

シーズン外だからか、残念ながらビーチに人は殆どいませんでしたが、何だかこういった状況で夕陽を眺めるのもいいもんです。
でも防寒対策だけはしっかりと!

マルメから電車でコペンハーゲンへ

マルメから再びエーレスンド列車に乗って、デンマークのコペンハーゲンに戻りました。

今回は日帰り旅行だけだったけど、ありがとうスウェーデン!

夜9時半ごろ、マルメ中央駅に戻って来ました。
流石に辺りは暗い。。。

スウェーデン国鉄(Statens järnvägar, SJ)SJ2000の実物を初めて見ることが出来ました!

マルメ中央駅構内にあったバーガーキング(Burger King)でかなり遅めの夕食。

マルメ中央駅22:13発のエーレスンド列車に乗り込みました。
次のエーレスンド列車が22:33発ということで、かなり遅い時間帯でも20分間隔で運行してくれるのは助かります!

僕の乗車したエーレスンド列車は、コペンハーゲン中央駅を過ぎた後、宿泊ホテル最寄り駅のNørreport駅にも行ってくれました!
何て便利なんだエーレスンド列車!

Part 8へ続く。

デンマーク旅行で参考にした書籍はコチラ!
※僕が参考にしたのは2018~2019版ですが、下記リンクが本記事執筆時点での最新版になります。

前回Part 6をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!
コペンハーゲン中央駅自動券売機でのきっぷ購入方法も書いています!

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 6-デンマーク鉄道博物館などオーデンセ小旅行!

2019年5月2日、ヨーロッパの旅もついに4日目に突入! 午前中はコペンハーゲン(København)からデンマーク国鉄(Danske Statsbaner, DSB)長距離列車に乗り、フュン島(Fyn)に位置するオーデンセ(Odense)へ。...