ad1

2019/07/22

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 1-ANAラウンジ利用&台北松山空港行きNH853便でビジネスクラス初体験!

蒸し暑いのはわかっていても、美味しい食べ物が食べたくて台湾に行きたくなってしまったタケオです!

2年前の台湾初訪問で台北を満喫した僕。

今度は高麗大学校語学堂に通っていた時に同じクラスだった台湾人女性の故郷である台南をはじめとした南部にも足を踏み入れたくなりました。

そう思っていたところ、丁度ANAの、しかもビジネスクラス席が空いていたので即予約!

ANAビジネスクラスで行く台湾の旅の始まりです!


DSCF3125





羽田・台北松山往復のANA便ビジネスクラス予約!


2度目の台湾旅行を思いつき、ANA全日空ウェブサイトで航空券を検索。

その中で便利だとおもったのが、エバー航空(長榮航空)BR107便成田国際空港発高雄行きエコノミークラスと、ANA全日空NH852便台北松山空港発羽田空港行きビジネスクラスの組み合わせ。

本来は帰りも高雄発でいいところ、エバー航空BR108便は07:00発とかなりきついスケジュールだったので、上記の組み合わせを予約していました。

しかし、出発を一週間半後に控えた2019年7月2日の夕方、エバー航空から突然SMSが来て。




「Flight BR107 has been cancelled.(BR107便はキャンセルになりました)」
な、なんだって~!?(泣)




このSMSがきっかけで知ったのですが、エバー航空の客室乗務員によるストライキが起こっており、その影響を受けてしまった形でした。




とはいえ、今さら7月連休を無駄に過ごしたくないと思い、夜8時頃に急いでANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話。

代わりの便がないか尋ねると、応対して下さった担当者の方が。




「台北松山空港発羽田空港行きNH852便のビジネスクラスが空いていますよ。」
おーっ、助かった!!
しかもこれだと帰りもビジネスクラス!!



当初予約した時は往復でのビジネスクラスにはマイレージが足りなかったのですが、その間運良くマイレージを貯めることができ(高雄になるべく早く着いて夕焼けを見ることは叶わなくなったものの)、羽田空港・台北松山空港往復便でのビジネスクラス利用が実現することになりました!


※ANAを利用する際は、オンラインチェックインが可能な公式アプリのダウンロードがおススメ!↓

ANA
ANA
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ





羽田空港ANAラウンジ利用!


2019年7月13日、いよいよ台湾の旅初日。

先ずは出発地の羽田空港でチェックイン。



DSCF3125
羽田空港国際線ターミナルEカウンターでチェックイン。初めて「Business Class」からのチェックイン。



出発予定時刻13:20の2時間前に手荷物検査・出国審査完了。


手荷物検査・出国審査をそんなに早く済ませたのは、搭乗前に楽しみにしていたことがあったからです。

それは。





ビジネスクラス搭乗者ならば誰でも利用できるANAラウンジ!



ANAラウンジも今回初めての利用ということで、ワクワク気分で向かいます。



DSCF3128
羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジは110番ゲートと114番ゲート近くの2つあります。
今回はNH853便が110番ゲートからの出発だったため、110番ゲート近くのANAラウンジを利用します。




DSCF3130
写真のエスカレーターを上がってANAラウンジへ。









エスカレーターを上がり切ると。





ANAラウンジ!


DSCF3131




早速ANAラウンジの中に入り、ラウンジで頂ける食事を味わってみることにしました。



DSCF3137
おにぎりがスタンバイ!
流石日系航空会社運営のラウンジ!




DSCF3141
ANAラウンジで楽しめるウィスキー・ワイン等。
お酒好きの方にはたまらなさそうですね!(僕は飲まないのでスルー汗)




DSCF3140
ANAラウンジでは日本酒も!
楽しめるウィスキー・ワイン等。
お酒好きの方にはたまらなさそうですね!(僕は飲まないのでスルー汗)




DSCF3144
ANAラウンジでは温かいうどん・そば・ラーメンも楽しめます!





ANAラウンジで頂ける食事の中で一番好みだったのが。





カレー!!


DSCF3143




少しだけど絶妙の辛さが効いていて、とても美味しかったです!

でも機内食も楽しみにしていたので、一杯で我慢しました(泣)。




DSCF3150
ANAラウンジの無料Wi-Fiに接続すると、専用ウェブサイトで特別電子書籍等の閲覧を楽しめます。
ANAラウンジの無料Wi-Fiは暗号化されていないので、そこの点だけご注意を。





ANA全日空NH853便  B787-8型機ビジネスクラス搭乗


ANAラウンジで快適に過ごしていたらあっという間に時間が過ぎ、搭乗時間になっていました。

ANA全日空NH853便に搭乗です。



DSCF3156
ANA全日空NH853便への搭乗開始!




DSCF3157
いつもはエコノミークラスのところ、今回はビジネスクラスへ!





予約していた座席番号の席に座った瞬間。




うわっ、前後広い!!
なんて楽なんだ!!


DSCF3163




エコノミークラスの3倍はあろうかという前後の広さ!


言うまでもなくめちゃくちゃ快適でした!



DSCF3165
ANA全日空ボーイングB787-8型機ビジネスクラスの座席配列は2+2+2。




DSCF3166
ANA全日空ボーイングB787-8型機ビジネスクラスの液晶モニターとリモコンは多少古め。




DSCF3167
ANA全日空ボーイングB787-8型機ビジネスクラスは各席にコンセント・USB Type-Aポートが配備!




DSCF3169
ANA全日空ボーイングB787-8型機ビジネスクラスのテーブルは肘掛けの中に収納されています。




DSCF3178
ANA全日空NH853便が羽田空港をテイクオフ!





ANA全日空NH853便ビジネスクラス機内食


エコノミークラスとは違って名前でもてなされ、かなりの気遣いや心配りに、逆にあたふたのビジネスクラス初搭乗(苦笑)。

そんな中で一番楽しみにしていたのが。




機内食!!



ANAビジネスクラスの機内食は2つのパターンが用意されていて、搭乗前にウェブサイト経由で食べたい方を予約出来るのですが、今回は和食をチョイス。

離陸から50分後、ついに。




ANAビジネスクラスの機内食キターーーー!!
器がしっかりしている!!


DSCF3187






写真左下に見えるメイン料理牛肉の黒酢餡掛けをはじめとして、どれもが手の込んだ作りよう。

ANAの機内食はエコノミークラスでも十分に美味しいのですが、ビジネスクラスでは更に満足のいく美味しさでした!



DSCF3191
ビジネスクラス機内食での穴子は程よい柔らかさと味付け!




DSCF3192
タコやエビまで、一つ一つの食材が繊細な味付け!




DSCF3193
温かいお茶もしっかりとした陶器の器で!




DSCF3195
欲張りに紅茶も美味しく頂きました!





ANA全日空NH853便 台北松山空港に到着!


ANA全日空NH853便の羽田空港から台北松山空港までの搭乗時間は約4時間。

着陸やり直しの影響で遅れが発生したものの、無事台北松山空港に到着しました。



DSCF3209
初めての台北松山空港




DSCF3211
ANA全日空NH853便が予定より13分遅れの午後4時頃に台北松山空港に到着!




DSCF3217
台北松山空港は規模が大きくないためか、入国審査をかなりスムーズに通過出来たおかげで、到着から20分で到着フロアまで辿り着きました。




DSCF3218
台北松山空港到着フロアのATMで台湾ドルを引き出しました。





Part 2へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿