ad1

2020/02/03

カナダ東部横断の旅 Part 1 - 羽田からエアカナダAC2便でトロントへ!

アメリカ大陸において、アメリカ合衆国以外の国に初めて足を踏み入れたタケオです!

スポーツ観戦や自然を楽しむ目的で、人生初のカナダ旅行での行先をトロント(Toronto)・ナイアガラフォールズ(Niagara Falls)・オタワ(Ottawa)・モントリオール(Montréal)に決定。

先ずは羽田空港からエアカナダ(Air Canada)便に搭乗し、トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport)へ向かいました。

DSCF0160





羽田空港にて搭乗手続き等


2019年12月28日、先ずは最初の目的地であるトロントに向けて出発するため羽田空港国際線ターミナルへ。

今回搭乗のAC2便は出発時間帯が夕方だったためか、年末年始連休初日にもかかわらず羽田空港の人出は多くなかったので、搭乗手続きや手荷物検査・出国手続きはあまり時間が掛からず助かりました!

※エアカナダを利用する際は公式アプリも要チェック!↓


Air Canada
Air Canada
開発元:Air Canada
無料
posted withアプリーチ




DSCF0158
羽田空港国際線ターミナルは、冬らしくイルミネーションで綺麗に彩られていました。




DSCF0159
エアカナダAC2便搭乗手続きは羽田空港国際線ターミナルのチェックインカウンターCにて。
写真は出発予定時刻2時間前のものですが、列に人がそこまで並んでいなくスムーズに手続き出来ました。




DSCF0162
エアカナダAC2便出発予定時刻約1時間半前の、羽田空港国際線ターミナル手荷物検査場。
こちらも年末年始連休初日の割には空いていました。




DSCF0166
エアカナダAC2便出発前最後の日本食として、年越しそばならぬ「年越しカレー」!





エアカナダAC2便搭乗


2019年の日本に別れを告げ、エアカナダAC2便に搭乗です!



DSCF0169
羽田空港国際線ターミナル106番搭乗口からエアカナダAC2便に搭乗!




DSCF0171
エアカナダAC2便使用機材はボーイングB777-300ER型機。
エコノミークラスの座席配列は3+4+3。
搭乗が早く完了したためか、出発予定時刻18:50より少し早めに動きだしました。




DSCF0180
エアカナダ機内誌enRoute。
フランス語で「(道の)途中で」を誌名として使うあたり、英語・フランス語を公用語とする国の航空会社らしいネーミングですね。




DSCF0181
エアカナダ便機内で入国カード兼税関申告書が配られたので忘れずに入手。
この手の書類でこんなに大きいサイズは初めて(笑)。




DSCF0179
エアカナダのボーイングB777-300ER型エコノミークラスの液晶モニターはタッチパネル式!
暗くて見えないのが申し訳ありませんが、USB Type Aのハブ付きで、スマートフォンやデジタルカメラの充電もバッチリ出来ました!
残念だったのは、写真のように音楽がどのジャンルもアルバムではなくごちゃ混ぜのオムニバス形式しかなかったこと。。。





エアカナダAC2便の機内食に舌鼓!


エアカナダAC2便が無事離陸し、お待ちかねの機内食の時間。

僕はチキンのソテートマトソースを注文。

出て来た鶏肉を口に運ぶと。





機内食とは思えない柔らかさ!
凄く美味しい!


DSCF0186





(機内食にしては、ですが)満足の満腹感で少しの間就寝。

そして、最初の機内食から4時間半後にスナックとして客室乗務員から配られたのが。





かっ、カップヌードル!

DSCF0189




エアカナダ便も他の航空会社に違わず機内が寒かった中、飛行時間が13時間15分と長時間フライトだからということがあるのかも知れませんが、このカップヌードルは物凄く有難かったです!

またカナダを訪れる機会があったら日系航空会社だけでなくエアカナダ便も候補入りです!





DSCF0190
エアカナダAC2便エコノミークラス着陸前機内食はお粥をチョイス。
こちらも寒い機内で体が温まって美味しかったです!




エアカナダAC2便 トロント・ピアソン国際空港に着陸


僕が今まで搭乗してきた中で恐らく最長であろう13時間に及ぶ空の旅もいよいよ終わり。

現地時間2019年12月28日午後6時40分頃、エアカナダAC2便は無事トロント・ピアソン国際空港に到着。

初めてカナダに足を踏み入れました!



DSCF0192
エアカナダAC2便が無事トロント・ピアソン国際空港に到着!




DSCF0198
トロント・ピアソン国際空港に到着したら、「Arrivals | Arrivées」のサインに従ってひたすら歩きます。




DSCF0203
「Arrivals | Arrivées」のサインに従ってひたすら進みます。




DSCF0204
民族・自然・スポーツ等、カナダを象徴する写真が並びます。




DSCF0205
写真奥がトロント・ピアソン国際空港の入国審査場。
着陸の搭乗口からここまで来るのに10分も掛かりました。。。





DSCF0209
トロント・ピアソン国際空港の手荷物受け取りエリアで両替所並びにATMを発見し、慌ててATMでカナダドルを引き出したのですが、ATMなのにレートがかなり悪かった。。。
到着エリアにもATMがあったので、そこでの引き出しが良いかも知れません。





DSCF0211
トロント・ピアソン国際空港到着エリアに着きました!





Part 2へ続く。




カナダ東部旅行で参考にした書籍はコチラ!



0 件のコメント:

コメントを投稿