ad1

2015/11/24

2015年12月から、韓国・ソウルにある高麗大学校の語学堂に通います!

10月にドイツから帰国したばかりですが、今度は12月上旬から韓国・ソウルにある高麗大学校国際語学院韓国語センター(고려대학교 국제어학원 한국어센터)付属の語学堂(어학당:大学傘下の語学学校)の正規課程に通うことになりました!
語学堂に、韓国語を学ぶ理由の記述を含めた登録申請書を提出し、この度その書類の審査が通りました。
今のところ今年12月上旬〜来年2月下旬の1学期分のみの登録ですが、これだけでは足りないと思えば、来年3月中旬〜5月下旬の学期にも通うことになるかもしれません。


今年4月から半年間ドイツ語を学んできましたが、やはりドイツ語はヨーロッパ・アメリカ大陸出身の人が上手に話せて、日本をはじめとした東アジアの人には難しい言語だと感じました。
今でもドイツ語を仕事で使える自信はありませんが、もっとドイツ語を勉強してやろうという「情熱」は湧いてきていません。そこで、この間少し疎かになっていた韓国語の能力を再び高めたい、と考えるに至りました。
そして、ベルリンで半年間暮らしてきて、やはり短期間と長期間の滞在は、そこで経験する内容の多さや濃さが全然違う、ということを感じました。
これまで韓国には長くても3週間しか滞在の経験しかないため、韓国でもドイツと同じような経験をしなければ、と思うに至りました。


以上の2つの理由から、韓国の語学堂で韓国語を学ぶことにしました。
この滞在後直ぐに仕事に就ける保証はありませんが、この経験がドイツへの語学留学経験のように、これからの人生での糧になるような素晴らしい経験になればと思っています。


ここ暫くは、語学堂への登録の課程、授業の様子、ソウルでの暮らしぶりを中心に書こうと思いますので、引き続き宜しくお願いします!