ad1

2019/05/24

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 4-コペンハーゲンのデンマークデザイン博物館間見学、アマリエンボー宮殿で衛兵交代式を堪能!

2019年5月1日、デンマーク3日目に入りました。

この日は首都コペンハーゲン(København)観光に充てることに。

午前中はデンマークデザイン博物館(Designmuseum Danmark)見学、そしてアマリエンボー宮殿 (Amalienborg Slot)で衛兵交代式を楽しみました!


DSCF0217





デンマークデザイン博物館見学


デンマーク3日目の始まりは、ホテルから徒歩10分程で行けたデンマークデザイン博物館からスタート!



DSCF0088
写真の門からデンマークデザイン博物館に入ります。




DSCF0089
デンマークデザイン博物館に入る前に、博物館を見て右手のところで入場券購入。




DSCF0096
デンマークデザイン博物館の始めは、現代で活躍するデンマーク出身デザイナーの紹介。




DSCF0097
シンプルでありながらもカッコいいと思わせる生活用品が展示されているデンマークデザイン博物館




DSCF0098
ブロックでお馴染みのレゴ(LEGO)もデンマーク発祥でしたか。




DSCF0105
デンマーク出身デザイナーのものではありませんが、社会に大きな影響を与えたデザインとしてアップル社のiMac G3も展示されていました。
シンプルでありながらも斬新だったテレビCMが懐かしい。




DSCF0107
何ともオシャレな色づかいの家具ですこと!




DSCF0110
1900年撮影時の、チボリ公園内にある五重塔。
チボリ公園って思ったより歴史が長いんですね。




DSCF0123
椅子だけで1コーナー分割かれていました。
良質の木材×才能豊かなデザイナーがシンプルでありながらカッコいい椅子を生みだすということでしょうか。




DSCF0132
ドイツ発祥バウハウスだけで5コーナー分のスペースを使って紹介されていました。
隣国ということでデンマークの現代デザインにも大きな影響があったようです。





デンマークデザイン博物館訪問ガイド


開館時間
火曜日・木曜日~日曜日:10:00~18:00
水曜日        :10:00~21:00

休館日
月曜日

入場料
満27歳以上        :115デンマーククローネ(約1,955円)
26歳以下         :無料
65歳以上         :80デンマーククローネ(約1,360円)
団体(10人以上1人当たり):80デンマーククローネ(約1,360円)





アマリエンボー宮殿で衛兵交代式!


現デンマーク王室の主な住居となっているというアマリエンボー宮殿。

ここで正午から衛兵交代が見られると聞きつけたので、行ってみることに。

※参考ウェブサイト
アマリエンボー宮殿|コペンハーゲン市観光局(英語)



デンマークデザイン博物館からアマリエンボー宮殿までは徒歩5分程の距離。




DSCF0209
アマリエンボー宮殿の座するアマリエンボー宮殿広場に到着!
この騎馬像が誰なのかこの時は気に留めませんでしたが、フェデリック5世なのだそう。




DSCF0148
アマリエンボー宮殿に衛兵が登場!




DSCF0157
アマリエンボー宮殿での衛兵のような規則正しい動きは、僕には出来ましぇん(笑)。




DSCF0161
偶にはアマリエンボー宮殿の衛兵を守る警察官も撮ってみたり。




DSCF0193
こんな至近距離までアマリエンボー宮殿の衛兵がやって来ました。




DSCF0194
写真奥の方の衛兵と交代するようです。




DSCF0195
衛兵交代完了!




DSCF0200
アマリエンボー宮殿では、今まで見た中でかなり衛兵を至近距離から見れたので、必要以上に写真撮ってしまいました(苦笑)。




DSCF0217
アマリエンボー宮殿での衛兵交代式が落ち着いたようです。
アマリエンボー宮殿は菱形に並ぶ4つの建物で構成されていて、写真左側はクリスチャン7世宮殿で国賓の滞在地として、左側はクリスチャン8世宮殿で皇太子夫妻が国賓をお迎えするのに使われているのだそう。





カフェMORMORSでサーモンサンドウィッチとカフェラテを食す


アマリエンボー宮殿での衛兵交代式をたっぷり堪能したら、お昼の時間。

やっぱり一人でのレストランは気が引けるので、気軽に入れそうなカフェを選択。



DSCF0278
入口にデンマークが掲げられているMORMORSヘルシンオアの鉄道駅に戻り、写真の入口から入ります。





コペンハーゲンのカフェMORMORSの位置




DSCF0282
サーモンの燻製と野菜のサンドイッチ65デンマーククローネ(約約1,105円)を注文。
ぼけちゃってますが、デンマーク国旗の爪楊枝が可愛らしい!




DSCF0280
ドリンクはカフェラテ45デンマーククローネ(約765円)。
サンドイッチとカフェラテ合わせて110デンマーククローネ(約1,870円)とは、しつこいのを承知で、やっぱり高い。。。





Part 5へ続く。




デンマーク旅行で参考にした書籍はコチラ!
※僕が参考にしたのは2018~2019版ですが、下記リンクが本記事執筆時点での最新版になります。




前回Part 3をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 3-短時間でのクロンボー城見学、ForSeaフェリーでスウェーデンのヘルシンボリへ!

デンマーク2日目の後半は、ヘルシンオア(Helsingør)という小さな港町にあり、ユネスコ世界遺産に登録されている歴史ある城クロンボー城(Kronborg Slot)へ。 そして、そこからフェリーで記念すべき訪問20ヶ国目となるスウェーデンに入国! ヘルシンオア対岸の町ヘルシンボリ(Helsingborg)をちょっとの時間ですが散策しました。...

0 件のコメント:

コメントを投稿