ad1

2019/05/29

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 5-コペンハーゲンのクリスチャンスボー城を余すところなく満喫!

デンマーク3日目の午後は、デンマーク王室の迎賓館として使われているというクリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)に入りました。

迎賓館エリアの様子から、1937年当時の料理室が再現されたエリア・地下に眠る遺跡エリア、そしてコペンハーゲン(København)を一望出来るタワーの頂上まで、余すところなく回りました!

DSCF0556





クリスチャンスボー城迎賓館エリアの中へ


先ずはメインとなるクリスチャンスボー城迎賓館エリアに入ります。

入場券購入に当たり、時間があれば迎賓館エリアの他も回りたかったので、コンビネーションチケット160デンマーククローネ(約2,720円)を購入し、迎賓館エリアの中へ。



DSCF0300
クリスチャンスボー城




DSCF0303
写真のところから入ってクリスチャンスボー城のチケットを購入します。




DSCF0305
クリスチャンスボー城の色々なエリアに入るのであれば、個別よりもコンビネーションチケットで入る方がお得です!




DSCF0307
クリスチャンスボー城迎賓館エリアに入って最初に誘導されるアレクサンダーホールから、この城はタダものではない感じがします!
でもこの感じだと、英訳にある様に、城(Castle)というよりかは宮殿(Palace)ですね。




DSCF0314
クリスチャンスボー城迎賓館エリアの図書部屋は落ち着いた良い雰囲気。





次は晩餐室。





気品のあるシャンデリア!!

DSCF0322



そしてクリスチャンスボー城迎賓館エリアで一番大きな。





大ホール!!

DSCF0327




これこそ、デンマークの首都にある迎賓館に相応しい建物ですね!





DSCF0334
クリスチャンスボー城迎賓館エリアのフレデンスボールームという部屋に飾られていた絵。
クリスチャン9世を中心とした家族・親戚を描いているそう。




DSCF0337
クリスチャン9世を中心とした家族・親戚の絵の詳細。
子供たちが他の国の王または王の配偶者になったらしいです。
影響力ありすぎ!




DSCF0338
クリスチャンスボー城迎賓館エリアのどこかの部屋の床にあった、デンマーク王室紋章のカーペット。
僕の中ではライオンというとイングランドのイメージが強いですが、デンマークもライオンがハートと並んでシンボルの一つのようです。




DSCF0346
クリスチャンスボー城は、新たな国王誕生の宣言にも使われるそう。
奥に見える写真は、1972年に現国王マルグレーテ2世が即位された際、当時デンマーク首相が新国王誕生を国民に知らせた時の様子。





クリスチャンスボー城の料理室再現エリア・遺跡エリア


クリスチャンスボー城は17:00が閉館時間ですが、それまでまだ時間があったので、他のエリアも回ってみました。



DSCF0348
ここからクリスチャンスボー城の料理室再現エリアへ。




DSCF0364
クリスチャンスボー城の料理室再現エリアは、1937年当時のクリスチャン10世誕生日を祝うディナーの準備の様子を再現したのだそう。
大きいと言われれば大きいのかもしれませんが、多くの料理を振るまわなければならないことを考えると、案外大きくないのかも。




DSCF0370
1937年当時のクリスチャンスボー城料理室の鍋やフライパンは全て銅製のよう。
高級感漂います。




DSCF0350
クロワッサンをオーブンで。
美味しそう!




DSCF0363
クリスチャンスボー城料理室再現エリアでは、現在の料理室に関するドキュメンタリーが繰り返し流されています。
見ているだけでも緊張感が伝わります。




DSCF0377
次にクリスチャンスボー城の遺跡エリアへ。




DSCF0380
現在クリスチャンスボー城が建っている地では、1167年から城の機能を持った建物があったたらしいです。
クリスチャンスボー城としては現在が3代目とのこと。




DSCF0383
クリスチャンスボー城の起源となる城の遺跡らしいです。
何と今から850年前!




DSCF0386
初代クリスチャンスボー城は1794年の火災によって焼失してしまったとのこと。
写真の右側にあるように、時刻まで記録されているのが凄い。




DSCF0387
2代目クリスチャンスボー城も火災で焼失してしまったそう。
火災は本当に恐ろしい。




DSCF0398
現在の3代目クリスチャンスボー城には、デンマーク王国議会・最高裁判所も座しているそう。





クリスチャンスボー城のタワーからコペンハーゲンを一望!


クリスチャンスボー城の観光はこれで終わりではありません。

クリスチャンスボー城には、コペンハーゲンで一番高いタワー(といっても106m)があるのですが。




何と無料で頂上まで行けて、コペンハーゲンの町を一望出来る!




しかも、クリスチャンスボー城の他のエリアの開館時間が10:00~17:00のところ、タワーだけは11:00~21:00(日曜日は17:30まで、月曜日は入れません)なので、夜のコペンハーゲンの景色も楽しめそう!
というわけで、デンマーク3日目の締めくくりとして、クリスチャンスボー城のタワーの頂上まで行ってみることに。



DSCF0526
写真のところからクリスチャンスボー城のタワーへ。




DSCF0527
手荷物検査を通過後、写真のエレベーターへ。




DSCF0531
2つ目のエレベーターを降りて、螺旋階段を上がります。



タワーの入口に入ってから10分。





ついにクリスチャンスボー城のタワーの頂上に着きました!

DSCF0536




タワーの頂上に辿り着いたからには夕焼けも見たい!

ということで、タワーの閉まる直前の夜8時50分頃まで粘ってみたのですが。。。




残念ながら夕焼けは楽しめず。。。

DSCF0555




この日は全般に曇りがちだったとは言え、時折太陽が顔を出していたので、最後の最後にまた出てきて欲しいと思ったのですが。





最終的にはダイナミック写真で我慢です。。。

DSCF0556






Part 6へ続く。




デンマーク旅行で参考にした書籍はコチラ!
※僕が参考にしたのは2018~2019版ですが、下記リンクが本記事執筆時点での最新版になります。




前回Part 4をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 4-コペンハーゲンのデンマークデザイン博物館間見学、アマリエンボー宮殿で衛兵交代式を堪能!

2019年5月1日、デンマーク3日目に入りました。 この日は首都コペンハーゲン(København)観光に充てることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿