ad1

2019/05/16

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 2-コペンハーゲンCity Pass Large購入、フレデリクスボー城見学、セブンイレブンの焼き鳥を食す!

2019年4月30日、本格的にデンマーク観光スタート!

デンマーク2日目の午前中はコペンハーゲン郊外の町ヒレロズ(Hillerød)にあるフレデリクスボー城(Frederiksborg Slot)へ。

そして、ヒレロズでの昼食は、日本でもお馴染みのあのコンビニで!


DSCF9619





コペンハーゲンから郊外電車でヒレロズへ


フレデリクスボー城のあるヒレロズは、宿泊ホテル最寄り駅Nørreportから、デンマーク国鉄(DSB, Danske Statsbaner)が運営する通勤電車S-togのA線で行けるそう。

ということで、翌日以降の観光も考えて、一定期間公共交通機関乗り放題になるCity PassをNørreport駅で購入することに。



DSCF9405
通勤電車S-togだけでなく、長距離列車・地下鉄も乗り入れるNørreport駅。
写真は前日の夜撮影。




ここで、現金でCity Passを買おうとしたのですが。。。





自動券売機がクレジットカードしか使えないものしかない。。。

DSCF9585




他(写真真ん中から左にかけて)は、日本の首都圏でいうSuicaやPASMOに当たる電子カードRejsekortのチャージ機のよう。

コペンハーゲン中心部の駅の自動券売機でまさか現金が使えないとは。。。

これだったらコペンハーゲン・カストラップ空港(Københavns Lufthavn, Kastrup)でCity Pass買っとけば良かった。。。

仕方なくクレジットカードで購入しました。





DSCF9589
Nørreport駅の自動券売機。
コペンハーゲン・カストラップ空港と違い、クレジットカードしか使えません。




DSCF9586
イギリス国旗のところをタッチして言語を英語にしてから、「City Pass」をタッチ。




DSCF9587
コペンハーゲンCity PassはLargeとSmallの2種類。
ヒレロズまで行くにはLargeが必要ということで写真左側のLargeを選択。




DSCF9588
コペンハーゲンCity Pass Largeは有効期限によって5種類あります。
子入したいものの数量を選びます。




DSCF9590
コペンハーゲンCity Pass Largeの24時間を購入。
購入後24時間有効です。





ヒレロズ駅からフレデリクスボー城へ


コペンハーゲンCity Pass Largeを購入し、S-togのA線に乗り込みます。



DSCF9598
Nørreport駅にS-tog電車がやって来ました!
車両形式はLitra SA。
当時独アルストムLHB社(現在アルストム・トランスポート・ドイツ社)と独シーメンス社によって製造されたそう。




DSCF9600
S-togのA線に乗車。
Nørreport駅にはS-togが5路線乗り入れ、全て同一ホーム発着なのですが、乗降扉の上に線路の種類と行先が表示されているので、「A Hillerød」と表示されている電車に乗ればOK!




DSCF9602
コペンハーゲンS-tog車内。
自転車スペースもありますが、自転車持ち込み用に別途きっぷの購入が必要だそうです。




DSCF9604
Nørreport駅を出発して35分程の午前10時25分頃にヒレロズ駅に到着!





ヒレロズ駅からフレデリクスボー城までの徒歩ルート。
近道もありますが、こちらの方が比較的大きい道路を通るので、わかりやすいかと思います。






DSCF9613
ここまで来ればもう安心。
写真奥の方にフレデリクスボー城の一部が見えて来ました!




そしてついに念願の。





フレデリクスボー城到着です!

DSCF9619






フレデリクスボー城見学!


入館料75デンマーククローネ(約1,275円)を支払い、いよいよフレデリクスボー城見学です!



DSCF9623
国賓を招いた式典で使われるというフレデリクスボー城内の教会。
教会といっても物凄く豪勢ですが、地元の結婚式にも使われるそう。




DSCF9634
式典記念で盾が製造されて教会内に飾られる模様。
明仁当時皇太子が訪問された際の盾を発見(写真右下)!




DSCF9647
1597年当時の国王クリスチャン4世戴冠式の様子を描いた絵。
1887年に描かれたそう。




DSCF9657
クリスチャン4世戴冠式の絵が飾られている部屋の天井には、キリスト教をモチーフにしたと思われる絵も描かれています。
何とも贅をつくしたフレデリクスボー城!




DSCF9666
別の部屋の天井には、日本でも星占いでお馴染みの12星座が描かれています。




そしてついに来ました!





フレデリクスボー城で一番広い大ホール!

DSCF9703




歴代王の肖像画がずらりと並び、豪華そのもの!

高校生時代に習った世界史ではデンマーク王朝がそれほど取り上げられず、欧州の一王朝にしか過ぎないと思っていましたが、いやはやデンマーク王朝も侮れません!





DSCF9691
フレデリクスボー城大ホール入口付近に飾られている、デンマーク現国王マルグレーテ2世(真ん中)・フレデリック王太子(右)・クリスチャン王子(左)の肖像画




DSCF9706
フレデリクスボー城はデンマーク国立歴史博物館も兼ねていますが、現代芸術作品が展示されているエリアもあります。




DSCF9714
フレデリクスボー城近くには湖があり、豪華な内装とは異なるなんとも長閑な雰囲気!
隅々までフレデリクスボー城を味わった2時間でした!





フレデリクスボー城訪問ガイド


開館時間
4月~10月:10:00~17:00
11月~3月:11:00~15:00

休館日
なし

料金
大人           :75デンマーククローネ(約1,275円)
子供(0~5歳)       :無料
子供(6~15歳)     :20デンマーククローネ(約340円)
シニア(65歳以上)   :60デンマーククローネ(約1,020円) 家族(大人2人・子供3人):150デンマーククローネ(約2,750円) 団体(10人以上1人当たり):60デンマーククローネ(約1,020円)




ヒレロズ駅にある、日本でもお馴染みのあのコンビニで腹ごしらえ!


フレデリクスボー城を見終わったら、既に午後1時過ぎ。

城の近くで昼食を食べたいけど、一人で気軽に入れそうな店が中々見つからず、結局ヒレロズ駅へ。

「お腹が空いた、どうしよう」と思っていた時に目に飛び込んで来たのが何と。





まさかのセブンイレブンではありませんか!

DSCF9605




翻訳機能を使いながらウェブで調べてみると、このセブンイレブン、ノルウェーのReitangruppenという小売グループが運営しているそうで、ここだけでなく、後にコペンハーゲンのあちこちでも見かけることになります。

日本でも見慣れている店があるということで、何故かホットしてしまいました(笑)。

ヨーグルトと共に、レジ横の透明ケースに陳列してあるクロワッサンを頼もうと思っていたら、驚愕のもの発見!





焼き鳥(写真一番右)!
しかし、1本19デンマーククローネ(約320円)、2本で30デンマーククローネ(約510円)。。。

DSCF9737




日本の感覚だと全く有り得ない値段設定に口あんぐり。。。

しかし、ここで発見してしまったからには味を確かめたいということで2本お買い上げ。

イートインコーナーがあったので早速口に入れてみると。





めちゃくちゃ上手いんですけど!

DSCF9742




まあ高いお金払っているんだから美味しくなきゃね(汗)!

それはともかく、日本から飛行機で10時間越えの距離で焼き鳥を食べることになるとは思いもしませんでしたが、日本の焼き鳥そのままの味にとても感激してしまいました!

値段はさておき(笑)。





DSCF9743
ヒレロズ駅のセブンイレブンで買った食べ物。
いちごヨーグルトドリンク・クロワッサン1個・焼き鳥2本で合計710デンマーククローネ(約1,200円)なり。。。





Part 3へ続く。




デンマーク旅行で参考にした書籍はコチラ!
※僕が参考にしたのは2018~2019版ですが、下記リンクが本記事執筆時点での最新版になります。




前回Part 1をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

デンマーク・スウェーデン・ドイツの旅 Part 1-ワルシャワ空港のラウンジ利用、コペンハーゲン空港から地下鉄でコペンハーゲン中心部へ!

今回の旅行で訪問国20を達成したタケオです! ...

0 件のコメント:

コメントを投稿