ad1

2020/05/01

祝15万ページビュー突破&月7,000ページビュー!2020年4月に多く読まれた記事く読まれた記事ベスト10発表!

旅行で新たな世界を知ること、旅行先で出会った風景を写真で切り取るのが好きなタケオです。

ドイツ・ベルリン滞在中の2015年9月下旬に始めた僕のブログ「タケオトラベラー」。

2019年3月の10万ページビュー突破から約1年1ヶ月で15万ページビューに到達!

更に2020年2月・3月は、おかげさまで史上初且つ2ヶ月連続で7,000ページビュー(2020年2月:7,435ページビュー、2020年3月:7,231ページビュー)を突破しました!

そこで今回は、直近の2020年4月に多く読まれた記事ベスト10をお届けします!


DSCF5696

※過去のページビュー突破記念記事はこちらからどうぞ!

祝50000ページビュー突破記念!これまでに多く読まれた記事ベスト10発表!

2015年9月下旬に始めた本ブログの50000ページビュー突破記念として、これまでに多く読まれた記事ベスト10をランキング形式で紹介します!


祝100,000ページビュー突破記念!これまでに多く読まれた記事ベスト10発表!

旅行で新たな世界を知ることが好きなタケオです。 ドイツ・ベルリン滞在中の2015年9月下旬に始めた僕のブログ「タケオトラベラー」。 書き始めてから3年半で、やっと(?)ついに100,000ページビューを突破しました! そこで今回は、 100,000ページビュー突破記念として、50,000ページビュー時と同じく、これまでに多く読まれた記事の内10個をランキング形式で紹介します! ...





9位タイ・7位:韓国の最新政治事情‐第21代国会議員選出選挙


韓国で2020年4月15日に行われた第21代国会議員選出選挙について、その結果と現地メディア分析をご紹介した記事が11ページビュー。

韓国の最新政治事情‐第21代国会議員選出選挙の結果を韓国メディア記事から読み解いてみた!

こんばんは、韓国語能力試験6級合格者、そしてこれまでの日本の選挙には必ず一票を投じているタケオです。 2020年4月15日、韓国で第21代国会議員選出選挙が行われ、 共に民主党・共に民主党の与党が300議席中180議席獲得という歴史的圧勝 を成し遂げました。...




前回選挙からの変更点を中心に自分で調べて纏めた記事が25ページビューを記録。

韓国の最新政治事情‐第21代国会議員選出選挙直前、前回選挙からの主な変更点&準連動型比例代表制と衛星政党について調べてみた!

こんばんは、韓国語能力試験6級合格者、そしてこれまでの日本の選挙には必ず一票を投じているタケオです。 2020年4月15日、韓国では第21代国会議員選出選挙が行われます。 これに先立ち、韓国政党主要候補者と、前回選挙からの変更点について「準連動型比例代表制」導入を中心に調べてみました。...


一番直近の記事というのもあるかも知れませんが、隣国で行われる選挙に関心を持っている方の多さも窺い知れます。





9位タイ:ベトナム南北縦断の旅 Part 1-ベトナム航空VN385便A350-900型機のプレミアムエコノミー搭乗!


初めてのベトナム旅行にて搭乗した羽田発ハノイ行きベトナム航空VN385便にて、プレミアムエコノミーを体験した時の様子を記した記事が11ページビューを記録。

それまでエコノミークラスしか利用していなかったので、前後の間隔が少し長いだけでも快適性が格段に上がることに驚いたことを覚えています!

ベトナム南北縦断の旅 Part 1-ベトナム航空VN385便A350-900型機のプレミアムエコノミー搭乗!

カンボジアに続いて東南アジアの国訪問の タケオです! 僕が高麗大学校語学堂に通っていた時に同じクラスだったベトナム人女性から、彼女の故郷ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)での結婚パーティーに招待されちゃいました! これはもうベトナムを旅行するいい機会ということで、ハノイ(Hà Nội)からホーチミン市まで南北縦断の旅をすることに。 羽田空港発ハノイ行きベトナム航空(Vietnam Airlines)VN385便でA350型機に初搭乗、ベトナム航空プレミアムエコノミー搭乗記です。





8位:富士フイルムミラーレスカメラ使用歴1年1ヵ月、X-T2からX-Pro2へ、ズームレンズから単焦点レンズへ!


富士フイルムミラーレスカメラについて、X-T2からX-Pro2に乗り換え、フジノンレンズについても、ズームレンズを売却して単焦点レンズを揃えた際に書いた記事が19ページビューを記録。

X-Pro2はX-T2に比べると背面液晶やISO感度ダイヤル等操作性・利便性では劣る面がありましたが、それを気にしなくなる程の外観のカッコ良さに惹かれました。

このことで後のX-Pro3購入に繋がっていますが、とても満足しています。

富士フイルムミラーレスカメラ使用歴1年1ヵ月、X-T2からX-Pro2へ、ズームレンズから単焦点レンズへ!

この1年間今までになく写真にはまっているタケオです。 2018年3月に富士フイルムミラーレスカメラのX-T2購入から1年1ヶ月。 この間今までになくカメラやレンズを売り買いし、 現時点では、カメラはX-T2を売ってX-Pro2に、標準ズームレンズXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを売って4本の単焦点レンズを揃えました! なぜこのような経緯に至ったのかを紹介します!...





5位タイ:ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 1-ANAラウンジ利用&台北松山空港行きNH853便でビジネスクラス初体験!


幸運が重なり、生まれて初めてビジネスクラスを体験した時の様子を記した記事が28ページビューを記録。

行先は台北松山空港と、搭乗時間は3時間とビジネスクラスにしてはかなり短かったですが、羽田空港のANAラウンジ・座席の前後間隔の広さ・機内食どれも素晴らしく、次回は長距離路線で是非利用してみたいと思わせてくれた、初めてのビジネスクラス体験でした!

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 1-ANAラウンジ利用&台北松山空港行きNH853便でビジネスクラス初体験!

蒸し暑いのはわかっていても、美味しい食べ物が食べたくて台湾に行きたくなってしまった タケオです! 2年前の台湾初訪問で台北を満喫した僕。 今度は高麗大学校語学堂に通っていた時に同じクラスだった台湾人女性の故郷である台南をはじめとした南部にも足を踏み入れたくなりました。 そう思っていたところ、丁度ANAの、しかもビジネスクラス席が空いていたので即予約! ...





5位タイ:富士フイルムX-Pro2からX-Pro3へ! Part 2 - カラークロームブルー・クラシックネガ作例紹介!


富士フイルムX-Pro3で新たに搭載された、カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)とフィルムシミュレーション(Film Simulation)のクラシックネガ(Classic Neg.)の作例を紹介した記事が29ページビューを記録。

X-Pro3は背面液晶が隠れる所謂「Hidden LCD」を採用している点で賛否両論がありますが、ページビューの多さに、この機種に対する関心が高いことが見て取れます。

僕は多少の改善要点を感じるものの、それがあまり気にならない程良い点が多くあることで、今もメインカメラとして気に入って使っています!

富士フイルムX-Pro2からX-Pro3へ! Part 2 - カラークロームブルー・クラシックネガ作例紹介!

富士フイルムX-Pro2からX-Pro3に換えたタケオです。 前回Part 1では1週間の海外旅行で使っての感想を書きました。 本記事では、X-Pro3で新たに搭載された機能の内、カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)とフィルムシュミレーション「クラシックネガ(Classic.Neg)」の作例をご覧頂きたいと思います。...





3位:韓国の独自教育制度である代案学校とは?


韓国の高麗大学校韓国語センター4級の授業で知った代案学校(대안학교)について、自分でも当時のウェブ記事等で概要を調べてことを書いた記事が42ページビューを記録。

書いてから約4年経っている記事のため、最新の韓国教育事情を知るには別途新たに自分で調べる必要があると感じていますが、それでも何か参考になるというのであれば、この記事を書いて良かったと思っています。

韓国の独自教育制度である代案学校とは?

こんばんは、タケオです。 高麗大学校語学堂4級の授業を受ける中で、韓国には代案学校という特殊な学校があると知ったのですが、具体的な内容を知りたくなり、いろいろ調べてみました。


改めて現在代案学校がどれくらい運営されているのかウェブで調べてみたところ、認可型学校は2015年3月時点で韓国全土に私立11校・公立3校の計14校から、2019年4月時点で私立27校・公立12校の計39校、代案教育特性化高等学校は、2015年3月時点で韓国全土に私立11校・公立2校の計13校から、2019年4月時点で私立21校・公立5校の計26校と、それぞれ4年間で2倍以上増加していることがわかります。

韓国教育制度における代案学校の重要性が増していることが窺えます。

引用元
[2019教育統計]認可代案学校現況(代案学校の定義と種類について)|韓国教育開発院国家教育統計センター教育統計データサービス(韓国語)





4位・2位・1位:富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 1~3


ベスト10中ワンツーフィニッシュを含めた3つを。




富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100V関連記事が独占!


DSCF5696





ページビュー獲得数は、4位のPart 2が30ページビュー。

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 2 - X100Vシルバー開封の儀&アダプターリングとプロテクトフィルターで防塵・防滴仕様に

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100Vシルバーを購入したタケオです(汗)。 X100Vの特長の一つが防塵・防滴仕様ですが、デフォルトでの防塵・防滴仕様はカメラ本体のみで、レンズ部分も含めて防塵・防滴仕様にするには、純正アクセサリーの アダプターリング「AR-X100」とプロテクトフィルター「PRF-49」の装着が必要とのこと。 ...




2位のPart 3が47ページビュー。

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 3 - カラークロームブルー+クラシッククローム・クラシックネガがいい感じ!

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100Vを購入したタケオです(汗)。 岩手県の太平洋沿岸を走る三陸鉄道が2019年台風19号から全線復旧するということで、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の撮影地だった久慈市や、製鉄業とラグビーで知られる釜石市を含めた沿線都市の風景を、買ったばかりのX100Vで切り取ってみることに 。 カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)+フィルムシミュレーション(Film Simulation)のクラシッククローム(CLASSIC CHROME)・クラシックネガ(Classic Neg.)が良い感じの写真に仕上がると聞いた僕は、この組み合わせを試すことにしました。




そしてそしてそして、1位のPart 1が53ページビューという結果でした!

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 1 - リコーGR IIIをマップカメラに下取りに出してX100V到着!

2020年、またしても新しくカメラを購入したタケオです(汗)。 僕がメインカメラとして所持している富士フイルムミラーレスカメラX-Proシリーズ(2018年12月~2019年12月:X-Pro2、2019年12月~:X-Pro3)のサブカメラ兼旅行先で気軽に写真を撮れて毎日持ち歩けるカメラとして、2019年6月からリコーGR IIIを使って来ました。...



公開してから1ヶ月も経っていない3つの記事が2020年3月に一番多く読まれた記事という結果を見て、改めてX100Vが注目度の高いコンパクトデジタルカメラであることを感じさせてくれました!





終わりに


如何でしたか?

ここ数ヶ月新型コロナウイルスSARS-CoV-2が引き起こすCOVID-19の世界的感染拡大により、容易に旅行に出られない状況の中でも、旅行(最近はカメラも)を主体としている僕のブログを多くの方が読んで下さって、非常に嬉しく思います!

個人的にも今年2020年のゴールデンウイークに予定していた海外旅行は、搭乗予定だった航空便が全て運休となったことで行けなくなったので、過去の旅行写真を振り返ったり、カメラ・写真のことを勉強したりしながら主に家で過ごしている日々が続いています。

「ウィズコロナ(With Corona)」の所謂「ニューノーマル(New Normal)」世界でも旅先で素敵な光景に出会えることを願いつつ、それまでStay Healthy!

今後もタケオトラベラーをどうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿