ad1

2020/08/21

ライカのレンジファインダーカメラM10-P購入 Part 2 -純正ストラップ・純正サムレスト・液晶保護ガラスフィルムGRAMAS DCG-PA02等購入!

「いつかは手にするだろう」と思っていたライカ(LEICA)のレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pをついに購入。

本記事ではM10-P本体と同時に購入したアクセサリーを紹介します!

DSCF1401

目次
1. 純正バッテリーBP-SCL5
2. M10用キャリングストラップ
3. M10用サムレスト
4. 坂本ラヂヲ液晶保護ガラスフィルムGRAMAS DCG-PA02




※前回Part 1は下記リンクからどうぞ!

ライカのレンジファインダーカメラM10-P購入 Part 1 - コロナ禍の中で購入に至った理由&開封の儀でビックリ仰天&外観・付属品チェック!

「いつかは手にするだろう」と思っていたカメラについに手を出してしまったタケオです(汗)。 COVID-19感染拡大いわゆるコロナ禍の影響で、旅行は勿論のことカメラを持ち出すことさえも躊躇わざるを得ないこのご時世、色々思うところがあり、「いつかは手にするだろう」と思っていたライカ(LEICA)のレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pを(勿論)中古で購入! ...






純正バッテリーBP-SCL5


ライカのレンジファインダー式デジタルカメラM10-PのCIPA規格撮影可能枚数は公表されていませんが、より正確な露出確認のために時たまライブビューを使うような僕の使い方だと、富士フイルムミラーレスカメラX-Pro3と同じように、朝から撮影した場合には夕方遅くまででバッテリー1個使い切るイメージです。

そうなると1個では不十分ということで、予備用バッテリーとして純正バッテリーBP-SCL5を1個追加購入。

他メーカーの純正バッテリー(でも高い印象ですが)よりも価格が2倍程度している印象ですが、僕はマップカメラでのM10-P中古品購入で溜まったポイントで買うことが出来ました。






M10用キャリングストラップ



マップカメラを通じて購入したライカのレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pにはストラップが付いていなかったため、M10用キャリングストラップを購入。

ブラッククロームには茶色系統が似合うと思い、ストラップのカラーはヴィンテージブラウンを選択。

こちらも純正バッテリーBP-SCL5と同様マップカメラで溜まったポイントで購入出来ました。


DSCF1418
ライカM10用キャリングストラップヴィンテージブラウンの色はこんな感じ。
長さは3段階に変えられます。
身長167cmの僕は真ん中で固定していますが、カメラがへその辺りに来るイメージです。




DSCF1420
ライカM10用キャリングストラップには首当てがあって、夏の撮影でも首に変なムレを今のところ感じていないのが嬉しいところ。







M10用サムレスト


ライカのレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pにはグリップがなく、握りやすさの面では劣ります。

それを解消しようと購入したのがM10用サムレスト。

新品で買おうとすると税込み3万円近くもしますが、マップカメラに中古品が結構入ってくるので、中古品を買う方が賢いかと思います。

僕もマップカメラに入っていた中古品を、溜まっていたポイントを使って買うことが出来ました。


DSCF1393
ライカM10用サムレストの箱を開けると、こんな感じでサムレストが入っています。
このサムレストはホットシューに取り付ける仕組みになっているのですが、写真上の差込口に余ったホットシューカバーを収納出来るようにしているところが、流石痒いところまで行き届いているライカだと感じます!




DSCF1395
ライカM10用サムレストで曲がっている部分に親指を引っ掛ける仕組み。




DSCF1396
ライカM10用サムレストで曲がっている部分に親指を引っ掛けた写。
付けない時よりもよりしっかり握れている感じなので気に入っています。




下の商品リンクでは新品の表示になってしまっていますが新品はとても高いので、ページを辿っていきながら、無理せずに中古品を買うのが良いと思います(苦笑)!









坂本ラヂヲ液晶保護ガラスフィルムGRAMAS DCG-PA02


最後に紹介するのが背面液晶保護フィルム。

いつもであればエツミ若しくはハクバ写真産業の商品を買うところですが、残念ながらライカM10(-P)用として販売されているものはありません。

とは言っても高級デジタルカメラの液晶に変な傷は付けたくないので、何か見合う商品がないかと探していたところ見つけたのが、坂本ラヂヲが販売している液晶保護ガラスフィルムGRAMAS DCG-PA02。

スマートフォン向け液晶保護フィルム「GRAMAS」を販売している坂本ラヂヲが、プロフェッショナル映像機材・撮影用品専門店を運営している銀一の監修の下で製品化した液晶保護ガラスフィルムということですが、本来はパナソニック(Panasonic)のミラーレスカメラLUMIX G9 PRO用の商品。

ですが各種ウェブサイトのレビューを読むと、何故かM10-Pの背面液晶にもピッタリ貼れるとのことで、その上評価も高い。

ということで、半信半疑ではありましたがGRAMAS DCG-PA02を購入。


DSCF1351
坂本ラヂヲが販売している液晶保護ガラスフィルムGRAMAS DCG-PA02





商品には「パナソニック LUMIX G9 PRO専用」と書かれていますが、M10-Pの背面液晶に貼り付けてみると。




おおっ、GRAMAS DCG-PA02、本当にライカM10-Pの背面液晶にピッタリだ!

DSCF1432





そしてM10-Pを実際に使っている中でさらに気に入ったところが。




背面液晶に傷が付かないどころか、指紋が数日後に消えてる!




富士フイルムデジタルカメラのX-Pro3とX100Vに貼っているエツミ製やハクバ製の1,000円前後の液晶保護フィルムは、傷が付かないのは良いけれど、液晶を使っていてついてしまう指紋は残ったままでした。

それでもカメラを使い込むのであれば指紋が残っても仕方ないという考えだったので、指紋が数日後に消えるというのは本当に驚き!

この液晶保護ガラスフィルムは、他企業のカメラ向け商品もラインナップされているようです。

複数のデジタルカメラをお持ちの場合、全てのカメラに高価な液晶保護フィルムを貼るという気にはならないかも知れませんが、その中でも本当に大切に使いたいカメラの液晶には、坂本ラヂヲの液晶保護ガラスフィルムGRAMASシリーズを使うのはアリだと思います!



※僕が引き続き所有している富士フイルムミラーレスカメラX-Pro3用の坂本ラヂヲ液晶保護ガラスフィルムGRAMASはこちら



※僕が引き続き所有している富士フイルムコンパクトデジタルカメラX100V用の坂本ラヂヲ液晶保護ガラスフィルムGRAMASはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿