ad1

2020/10/01

祝史上初月間10,000ページビュー!2020年9月に多く読まれた記事ベスト10発表!

旅行で新たな世界を知ること、旅行先で出会った風景を写真で切り取るのが好きなタケオです。

ドイツ・ベルリン滞在中の2015年9月下旬に始めた僕のブログ「タケオトラベラー」。

2020年8月に引き続き、2020年9月も史上月間最多ページビューを更新、ブログ開設から5年の記念月に(やっとこさ笑)大台の月間10,000ページビューを達成しました!

そこで今回は、2020年9月に多く読まれた記事ベスト10をお届けします!

DSCF5696

※下記記事公開から1ヶ月しか経っていないため、重複部分があることお許し下さい。

祝史上初月間8,500ページビュー!2020年8月に多く読まれた記事ベスト10発表!

旅行で新たな世界を知ること、旅行先で出会った風景を写真で切り取るのが好きなタケオです。 ドイツ・ベルリン滞在中の2015年9月下旬に始めた僕のブログ「タケオトラベラー」。 2020年8月は読者の皆様のおかげで初めて月間 8,500ページビューを突破しました! そこで今回は、2020年8月に多く読まれた記事ベスト10をお届けします!...






10位:釈迦誕生日にソウルの曹渓寺に行ってきた!


韓国の高麗大学校韓国語センター留学中、仏教の開祖の誕生日である旧暦4月8日に、韓国最大級の仏教寺院であるソウルの曹渓寺に行ってきたことを書いた記事が41ページビューを獲得。

釈迦誕生日にソウルの曹渓寺に行ってきた!

こんばんは、仏教には少し程関心があるタケオです。 2016年5月14日は陰暦の4月8日に当たり、仏教(불교)の開祖である釈迦(석가)の誕生日です。 韓国各地にある寺で盛大な催しが行われるとのことで、韓国最大級の寺院である曹渓寺(조계사、チョゲサ)に行ってきました。...



日本では仏教が広まっているにもかかわらず開祖の誕生日が意識されることがないので、ソウルの寺院では色とりどりの飾りと共に大々的な読経が繰り広げられていたことをよく覚えています。




9位:韓国の独自教育制度である代案学校とは?


韓国の高麗大学校韓国語センター4級の授業で知った代案学校(대안학교)について、自分でも当時のウェブ記事等で概要を調べてことを書いた記事が43ページビューを獲得。

韓国の独自教育制度である代案学校とは?

こんばんは、タケオです。 高麗大学校語学堂4級の授業を受ける中で、韓国には代案学校という特殊な学校があると知ったのですが、具体的な内容を知りたくなり、いろいろ調べてみました。



この記事は書いてから約4年経っているため、改めて現在代案学校がどれくらい運営されているのかウェブで調べてみました。

そうしたところ、認可型学校は2015年3月時点で韓国全土に私立11校・公立3校の計14校から、2019年4月時点で私立27校・公立12校の計39校、代案教育特性化高等学校は、2015年3月時点で韓国全土に私立11校・公立2校の計13校から、2019年4月時点で私立21校・公立5校の計26校と、それぞれ4年間で2倍以上増加していることがわかります。

韓国教育制度における代案学校の重要性が増していることが窺えます。

引用元
[2019教育統計]認可代案学校現況(代案学校の定義と種類について)|韓国教育開発院国家教育統計センター教育統計データサービス(韓国語)




8位・4位:リコーGR III購入しました!


一時期持ち歩きコンパクトデジタルカメラとして使っていたリコーGR IIIについて書いた2つの記事がランクイン。

リコーGR III購入理由としばらく使ってみての感想を書いたPart 1が53ページビュー。

リコーGR III購入しました! Part 1 - パナソニックLX100M2からリコーGR IIIに乗り換えるまでの経緯

これまで一番カメラにお金を掛けているタケオです(汗)。 富士フイルムミラーレスカメラX-Pro2物凄く気に入っているのですが、海外旅行先での気軽な写真もスマートフォンより良い画質で撮れる、そして毎日の通勤でも持ち歩けるカメラとして、コンパクトデジタルカメラの所持を検討。 ...



それまで所持していたパナソニックLUMIX LX100M2と画質等比較したPart 2が101ページビューを獲得しました。

リコーGR III購入しました! Part 2 - リコーGR IIIとパナソニックLX100M2の写真を比較してみた!

これまで一番カメラにお金を掛けているタケオです(汗)。 富士フイルムのサブカメラとして旅行先で気軽に写真を撮れて、毎日の通勤でも持ち歩けるカメラとしてリコーGR IIIを購入。 これまで約半年間使っていたパナソニックLX100M2の売却前に、2つのコンパクトデジタルカメラで撮った写真を比較してみました 。 ...



メインカメラとして使っている富士フイルムデジタルカメラとの色味の違いが大きいと感じたことで、リコーGR IIIは富士フイルムX100Vと置き換える形で手放してしまいました。

しかし、唯一無二の軽さと小ささと、「ハイコントラスト白黒」をはじめとした仕上がり調整機能「イメージコントロール」の種類の豊富さは、現在でもコンパクトデジタルカメラ購入候補の筆頭であること間違いなしです!






7位:ライカのレンジファインダーカメラM10-P購入 Part 1


初めて購入したライカのレンジファインダー式デジタルカメラについて、カメラ購入の理由・開封の儀・外観・付属品チェックについて書いた記事が55ページビューを獲得。

ライカのレンジファインダーカメラM10-P購入 Part 1 - コロナ禍の中で購入に至った理由&開封の儀でビックリ仰天&外観・付属品チェック!

「いつかは手にするだろう」と思っていたカメラについに手を出してしまったタケオです(汗)。 COVID-19感染拡大いわゆるコロナ禍の影響で、旅行は勿論のことカメラを持ち出すことさえも躊躇わざるを得ないこのご時世、色々思うところがあり、「いつかは手にするだろう」と思っていたライカ(LEICA)のレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pを(勿論)中古で購入! ...



マニュアル露出・マニュアルフォーカス等を要求されますが、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラより撮った実感が湧くカメラだと感じています。








6位:ライカMマウントレンズ購入 Part 3 - ズミルックス(SUMMILUX)M50mm F1.4 ASPH. 購入までの経緯&外観・動作チェック


ライカMマウントの現行レンズの中で解像感・ボケ味共に抜群の焦点距離50mmレンズについて、中古品購入までの経緯と外観・動作チェックを書いた記事が62ページビューを獲得。

レンズ単体なのに新品デジタルカメラが2、3台買える程の販売価格ですが、性能は申し分ありません。

ライカMマウントレンズ購入 Part 3 - ズミルックス(SUMMILUX)M50mm F1.4 ASPH. 購入までの経緯&外観・動作チェック

「写真撮影が段々と貴重なものになるかも知れない中で、今こそライカのカメラを使ってみたい!」ということでライカ(LEICA)のレンジファインダー式デジタルカメラM10-Pを購入。 カメラの次はレンズということで、焦点距離35mmレンズと同様、旅行写真やストリートフォトで万能に使える焦点距離50mmの純正Mマウントレンズを比較検討。...










5位:富士フイルムX-Pro2からX-Pro3へ! Part 2 - カラークロームブルー・クラシックネガ作例紹介!


富士フイルムX-Pro3で新たに搭載された、カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)とフィルムシミュレーション(Film Simulation)のクラシックネガ(Classic Neg.)の作例を紹介した記事が65ページビューを獲得。

富士フイルムミラーレスカメラの最新機種に搭載された色の調整機能に対する関心が高いことが見て取れます。

富士フイルムX-Pro2からX-Pro3へ! Part 2 - カラークロームブルー・クラシックネガ作例紹介!

富士フイルムX-Pro2からX-Pro3に換えたタケオです。 前回Part 1では1週間の海外旅行で使っての感想を書きました。 本記事では、X-Pro3で新たに搭載された機能の内、カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)とフィルムシュミレーション「クラシックネガ(Classic.Neg)」の作例をご覧頂きたいと思います。...












3位・2位・1位:富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入


前月に引き続きベスト10中ワンツースリーフィニッシュを。




富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100V関連記事が独占!




X100Vを防塵・防滴仕様にする方法を紹介したPart 2が164ページビューで銅メダル。

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 2 - X100Vシルバー開封の儀&アダプターリングとプロテクトフィルターで防塵・防滴仕様に

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100Vシルバーを購入したタケオです(汗)。 X100Vの特長の一つが防塵・防滴仕様ですが、デフォルトでの防塵・防滴仕様はカメラ本体のみで、レンズ部分も含めて防塵・防滴仕様にするには、純正アクセサリーの アダプターリング「AR-X100」とプロテクトフィルター「PRF-49」の装着が必要とのこと。 ...



色の調整機能の一つであるカラークロームブルーについて紹介したPart 3が196ページビューで銀メダル。

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 3 - カラークロームブルー+クラシッククローム・クラシックネガがいい感じ!

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラX100Vを購入したタケオです(汗)。 岩手県の太平洋沿岸を走る三陸鉄道が2019年台風19号から全線復旧するということで、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の撮影地だった久慈市や、製鉄業とラグビーで知られる釜石市を含めた沿線都市の風景を、買ったばかりのX100Vで切り取ってみることに 。 カラークロームブルー(COLOR CHROME FX BLUE)+フィルムシミュレーション(Film Simulation)のクラシッククローム(CLASSIC CHROME)・クラシックネガ(Classic Neg.)が良い感じの写真に仕上がると聞いた僕は、この組み合わせを試すことにしました。



そしてそしてそして、X100V購入の理由及び開封の儀について書いたPart 1が343ページビューで堂々の金メダル獲得となりました!

富士フイルムX-Pro3サブカメラとしてX100V購入 Part 1 - リコーGR IIIをマップカメラに下取りに出してX100V到着!

2020年、またしても新しくカメラを購入したタケオです(汗)。 僕がメインカメラとして所持している富士フイルムミラーレスカメラX-Proシリーズ(2018年12月~2019年12月:X-Pro2、2019年12月~:X-Pro3)のサブカメラ兼旅行先で気軽に写真を撮れて毎日持ち歩けるカメラとして、2019年6月からリコーGR IIIを使って来ました。...



3つの記事を公開して半年が経ちますが人気は衰えず、改めてX100Vが注目度の高いコンパクトデジタルカメラであることを感じさせてくれました!








終わりに


如何でしたか?

新型コロナウイルスSARS-CoV-2が引き起こすCOVID-19の世界的感染拡大により、引き続き海外旅行に関係する記事が書けていないこと、そして今後も暫く書けそうにないことが残念です。

それにもかかわらず皆さまに僕の記事を多く読んで下さり、更に前月は韓国の高麗大学校韓国語センター留学中に書いた記事が2つもベスト10に入ったこと、とても嬉しいです!

「ウィズコロナ(With Corona)」の世界でも旅先で素敵な光景に出会えることを願いつつ、引き続きStay Healthyで行きます!

今後もタケオトラベラーをどうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿