ad1

2017/05/27

インド・ムンバイ旅行 Part 1-便利なアクセス成田で成田国際空港へ、ANA便でムンバイへの快適な空の旅!

インドから無事に帰って来て、東京での暮らしに戻っているタケオです。

2017年のゴールデンウイークは、(本当は欧州辺りに行きたかったのですが、そこまでのお金は作れなかったので。。。)初めてインドを訪れることにしました。

今日からインド・ムンバイの旅行記をアップしていきます!

事前にインド大使館で観光ビザを無事取得し、いざ出発です!


※インド大使館で観光ビザを申請した時の記事は以下リンクをご覧ください!

インド観光ビザを取ってきた Part 1 - 申請書作成・写真撮影等事前準備編
インド観光ビザを取ってきた Part 2 - インド大使館での申請・郵送受け取り編




アクセス成田で成田国際空港へ!


5月3日の早朝。

今回利用するANA(全日空)のNH829便が11:20発ということで、朝早く起床して銀座駅からアクセス成田に乗り込んで成田国際空港に向かいました。

正直5月連休初日に乗るのは初めてで、実際に途中渋滞につかまったので、遅れやしないか多少心配はしたのですが。。。

ディズニーランドを過ぎてからは順調に走行、飛行機出発2時間前に成田国際空港に着くことができました!

やはりアクセス成田は非常に利便性の高い空港アクセス手段ですね!



地下鉄銀座駅付近のアクセス成田バス停


JRバス車両のアクセス成田に乗り込みました!


アクセス成田は無料Wi-Fiが使えて、USB充電器も付いているので、非常に便利!


アクセス成田で成田国際空港第1ターミナルに到着!




ムンバイ行きNH829便のBoeing 787-8機で快適な空の旅!


チェックイン手続き・手荷物検査・出国審査を無事済ませ、いよいよムンバイへ出発です!


搭乗前に成田国際空港の無料Wi-Fiを使って、充電しながらインターネット!


NH829便の搭乗受付開始


NH829便の使用機材は最新鋭のBoeing(ボーイング)787-8機!

Boeing 787-8への搭乗は、2014年7月インドネシア旅行の際に、同じくANA(全日空)のNH855便及びNH856便で搭乗した時以来です!


NH829便に乗り込みます!


Boeing 787-8機の機内


成田国際空港をテイクオフ!


NH829便離陸直後に、おかきとかぼすジュースを頂きました!


NH829便が宮島上空を通過!


NH829便が関門海峡上空を通過!


NH829便の機内食で海鮮ご飯を堪能!
この機内食は流石のANAクオリティー!


ANAの機内エンターテイメントプログラムで、「笑点」も楽しめるとは!


NH829便ムンバイ着陸直前のサンドウィッチとフルーツ。
内容は多少しょぼいかな。。。




NH829便 ムンバイのチャトラパティ・シヴァージー国際空港に到着!


NH829便は約9時間のフライトを経てムンバイのチャトラパティ・シヴァージー国際空港(Chhatrapati Shivaji International Airport)に到着!

ちなみに、「チャトラパティ・シヴァージー」とは、イスラム国家であったムガル帝国がインドを支配していた時代に、ムガル帝国と戦った地元の英雄なんだそうです。


※参考リンク
アルジャジーラ2016年12月26日配信「インド政府 中世の王シヴァージの巨大銅像建設の方針(India to build giant statue of medieval King Shivaji)」


ムンバイの街が見えてきました!
空気が汚れています。。。


NH829便は定刻通りムンバイのチャトラパティ・シヴァージー国際空港に到着!


Part 2へ続く。


インドへの旅行は、こちらの書籍もご参考に!