ad1

2018/06/15

ドイツ ロストック・ベルリン旅行 Part 9-新緑溢れるベルリンの公園を早朝散歩、ドイツ連邦議会議事堂ドームに潜入!

前回Part 8はこちら


2018年5月5日、ドイツ3日目に突入。


ホテル近くのオーストリア公園(Österreich Park)で朝の散歩をした後、ベルリンの観光名所の一つであるドイツ連邦議会議事堂(Bundestag)内のドーム(Kuppel)を堪能しました。


DSCF2183







ホテル近くのオーストリア公園で早朝散歩


ドイツ3日目の朝、この日も快晴で正に絶好の撮影日和!

ホテルで朝食バイキングを取った後、食後の運動と写真撮影を兼ねて、道路を挟んで向かい側にあったオーストリア公園に行ってみました。

お天気が良い上に公園内の木々や芝生も季節がら緑がすごく映えていて、良い休息にもなりました!



DSCF2029
ベルリンのオーストリア公園についての説明看板。
公園の一部の草や石造りの庭は、それぞれオーストリアのザルツブルクやアルプス山脈周辺の地域から持って来たそう。




DSCF2028
ベルリンのオーストリア公園内部。
子供のための遊具もあります。





DSCF2046
ベルリンにあるオーストリア公園の緑色鮮やかな木々に囲まれながら、ゆっくりとベンチに座って読書したい気分!




DSCF2059
ウサギも元気に駆け回る、ベルリンのオーストリア公園





ドイツ連邦議会議事堂ドームに潜入!


宿泊ホテル近くのオーストリア公園を散策後は、ベルリンの観光名所の一つであるドイツ連邦議会議事堂ドームに入ってみることに。

地下鉄(U-Bahn)とバスを乗り継いで、ドイツ連邦議会議事堂へ向かいました。



DSCF2075
ベルリン地下鉄U2線動物園駅(Zoologischer Garten)で下車。




DSCF2080
動物園駅停留所(S + U Bahnhof Zoologischer Garten)からベルリンバス100系統に乗車!
ベルリンバスと言えばやっぱり2階建て!






DSCF2086
連邦議会議事堂停留所(Bundestag)で下車。




連邦議会議事堂停留所降りると、目の前には。




ドイツ政治の中枢、ドイツ連邦議会議事堂!


DSCF2089





ドームに入場するには、ドイツ連邦議会公式ウェブサイト中の事前予約ページから日にち・時間帯を指定して予約、予約完了時に届く自動メールに添付されている書類を印刷して持参し、指定時間の15分前までにドイツ連邦議会議事堂に着いていることが必要です。

素晴らしいのは、多くの観光客が訪れる場所にも拘わらず入場料金が掛からないこと!

僕は5月5日の午前10時に予約を入れていて、午前9時45分頃にドイツ連邦議会に到着。

いよいよ意を決して(言いすぎ笑)ドイツ連邦議会議事堂ドームに入ります!



DSCF2091
ドイツ連邦議会議事堂に入る前に、飛行機搭乗前のような手荷物・X線検査を通過。





DSCF2094
ボランティアガイドの先導で、ドイツ連邦議会議事堂に入ります。





DSCF2096
エレベーターに乗ってドイツ連邦議会議事堂ドームへ。




DSCF2097
エレベーターでドイツ連邦議会議事堂ドームの入口に到着!




DSCF2101
ドイツ連邦議会議事堂の中にあるドームのオーディオガイドに、残念ながら日本語はありません。。。
僕は英語を選択。





ドイツ連邦議会議事堂ドーム内を散策!


ドイツ連邦議会議事堂に入り、エレベーターでドームの手前に到着。

いよいよドームの中に入ると。




政治関連施設とは思えない、ガラス張りの現代的建造物!


DSCF2143





ドーム内にあった説明によれば、このドイツ連邦議会議事堂は1999年から使用が開始されたそうなのですが、このドームはイギリス人建築家ノーマン・フォスター氏(Norman Foster)の案によるものだそう。


政治関連施設とは思えない斬新な造りが、使用開始20年足らずで既に多くのドイツ国民や海外からの観光客を引き付けているのだと感じました。



DSCF2144
ドイツ連邦議会議事堂ドームからドイツ国旗を眺める。




DSCF2149
ドイツ連邦議会議事堂ドームはガラス張りなので、ドーム越しにベルリンの景色を眺めることも可能。




DSCF2153
ドイツ連邦議会議事堂ドームのガラスに映る観光客





DSCF2155
ドイツ連邦議会議事堂ドーム中央のガラスだけ見ていては頭が狂いそうなので、先に進みます(苦笑)!




DSCF2157
ドイツ連邦議会議事堂ドームからガラス越しに見る欧州連合旗






ドイツ連邦議会議事堂ドームの頂上に到達!


ドイツ連邦議会議事堂ドームの中に入り、英語のオーディオガイドを聴きながら歩き続けること約15分。




ついにドイツ連邦議会議事堂ドームの頂上に着いたぞー!


DSCF2166




ここに来るまで知らなかったのですが、雨の降らない日は、ドームのてっぺんが開く構造になっていて、とても開放的な気分を味わえました!

青空を眺めながらの休憩を満喫し、ドイツ連邦議会を後にしました。



DSCF2163
快晴ということで、ドイツ連邦議会議事堂ドームのてっぺんが開いていました!





DSCF2160
ドイツ連邦議会議事堂ドームから眺める青空はまた格別!





DSCF2173
ドイツ連邦議会議事堂ドームを満喫した、(僕を含めた)観光客一行。





ドイツ連邦議会議事堂ドーム訪問ガイド


アクセス

地下鉄U55線連邦議会議事堂駅(Bundestag)から歩いて直ぐ


開場時間

8:00~24:00(最終入場22:00)


閉鎖日時

12月24日、12月31日16:00~


ドイツ連邦議会議事堂ドーム入場予約ページ(英語)

https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en





DSCF2197
ドイツ連邦議会議事堂近くにあるチケットオフィスで直接入場を予約することも可能ですが、人気の観光名所とあって長蛇の列に並ぶことになるので、ウェブサイトからの事前予約をおススメします!



ドイツ連邦議会議事堂周辺地図








Part 10へ続く。




ベルリンへの旅行は、こちらの書籍もご参考に!