ad1

2019/08/02

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 5-昼食は度小月で担仔麺、デザートはかき氷、ドリンクはアイスコーヒー炭酸水!?

2019年7月15日、台湾3日目は台湾グルメ三昧!

昼食は、2年前の台北で訪れた担仔麺(擔仔麵)の名店度小月の本店で。

昼食後は、韓国・高麗大学校(고려대학교)語学堂でクラスメートだった地元出身の台湾人女性と一緒に台湾デザート&カフェを楽しみました。

DSCF4104





台南にある度小月本店で昼飯


台湾3日目は、蒸し暑い中の旅行の小休憩として、チェックアウト時間ギリギリまで宿泊ホテルでゆっくり。

ただ、蒸し暑い中でも昼食を食べなきゃと思っていたところ思い付いたのが度小月。

以前の台北旅行でも語学堂でクラスメートだった台湾人女性・彼女の友達と共に美味しく頂きましたが、度小月は台南発祥ということで、台南でも度小月の麺を食べてみることに。



DSCF4101
台南で訪ねたのは度小月の「原始店本舖」。
名前から推測するに元祖の店だと思います。




DSCF4102
台南の度小月「原始店本舖」のメニュー。
担仔麺だけじゃなくて色々あるんですね!




DSCF4104
台南の度小月「原始店本舖」で注文した担仔麺50台湾ドル(約175円、写真前)。
野菜も欲しかったので、「燙青菜」60台湾ドル(約210円、写真奥)も頂き!
写真にうっすら写っているニンニクがガツンと効いていて、蒸し暑さで多少夏バテ気味の中でもパクパク食べてしまいました(汗)!





本当は担仔麺と野菜だけで終わりにしても良かったのですが、メニューを見てこれも食べてみたいと思ったのが。





「蚵仔酥」160台湾ドル(約560円)!

DSCF4105




薄めの衣で揚げた小ぶりの牡蠣を、少し辛味の効いた甘酢ダレに付けて頂く料理。

衣がサクサクでジューシーな牡蠣と甘酢ダレがベストマッチで、大満足の昼食でした!

台南の度小月「原始店本舖」とてもおススメです!





バイクで移動、台湾のかき氷を食す


昼食をとって元気が出て来たら、ホテル前で台南出身の韓国・高麗大学校語学堂時クラスメートと待ち合わせ。

その際の移動手段は。




バイク!!


DSCF4185





僕はバイクを運転したどころか、後ろに乗せてもらったこともなかったので、多少の怖さを感じながらの乗車でしたが、その怖さよりも街を駆け抜ける際に感じる風がとても気持ち良かったです!


台南は、これまで訪れた台北や高雄と異なり、公共交通機関がバスのみなのですが、バスが通るには狭い道路も珍しくありません。

台南では2つの大都市よりももっとバイクが多い印象だったのですが、バイクが重宝される理由がよくわかりました。

この日は蒸し暑いからということで、台南のかき氷屋さんを紹介してくれました。



DSCF4172
台湾人女性が連れていってくれた、「金八寶圓仔冰」というかき氷屋さん。
後にウェブで検索してみたら思いの外記事が上がっていたので、結構有名なんですね。






台南にあるかき氷屋「金八寶圓仔冰」の位置




DSCF4174
写真に写っている、豆類・仙草・白玉等10種類以上の具から好きなものを5つかき氷にトッピング出来ます!
具は台湾人女性が選んでくれました。





こうして出来上がったオリジナルかき氷のお味は?



氷のひんやりさと黒砂糖シロップの濃厚な甘さがなんとも言えない美味しさ!


DSCF4175






僕は正直粒の粗いかき氷は好んで食べる方ではないのですが、あまりの蒸し暑さだったので、口の中に広がったひんやり感と甘さが本当に有難かったです!





アイスコーヒー炭酸水?


台湾のデザートを楽しんだ後は地元のカフェへ直行。

美味しい飲み物があるとのことで、台湾人女性がFollow Coffee Green(花樓咖啡)というカフェにまたもやバイクで連れていってくれました。



DSCF4187
カフェへ移動中のバイク後席から見た台南の街並み






台南にあるおしゃれカフェFollow Coffee Greenの位置




DSCF4190
Follow Coffee Greenに着いて2階へ。
古い街並みが残る台南とは一線を画すおしゃれなインテリアです。





美味しい飲み物は何かと聞くと、台湾人女性が衝撃発言。





「アイスコーヒー炭酸水が美味しいよ!」
ナニ、アイスコーヒー炭酸水ですと?




「アイスコーヒーと炭酸水、本当に合うの?」


と半信半疑になりつつも、どんな味なのかも気になったので、思い切ってアイスコーヒー炭酸水を注文(肝心の値段を忘れてしまいました、すみません。。。)。

気になるそのお味は?



うーっ、悔しいけど何故か合う!(苦笑)

※アイスコーヒー炭酸水は写真右
DSCF4193





底の方に沈んでいるレモンの効いた炭酸水とアイスコーヒーを混ぜて飲むと、炭酸水の爽やかさとアイスコーヒーのすっきりさが不思議なハーモニー!

特にこの蒸し暑い時にはピッタリの飲み物だと思いました。


台南でおしゃれカフェFollow Coffee Greenを訪ねた際には是非アイスコーヒー炭酸水をお試しあれ!




Part 6へ続く。




台湾旅行で参考にした書籍はコチラ!





前回Part 4をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 4-台南の夕陽鑑賞スポット観夕平台・花園夜市を巡る!

台湾2日目午後は、高雄から台南へ! バスでビーチ観夕平台(觀夕平臺)に行き、素敵な夕陽を鑑賞。 そして多くの観光客で賑わう花園夜市で、前日に引き続き台湾屋台グルメを楽しみました。 台鉄自強号で高雄から台南へ 高雄観光を終えて宿泊ホテルで預けてもらっていたスーツケースを受け取り。 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿