ad1

2019/08/08

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 番外編-高雄MRT駅での悠遊カード等電子カードへのチャージ方法紹介!

台湾で使える電子カードの一つ悠遊カード(悠遊卡、EasyCard)を、今回も返さずに持ち帰ったタケオです!

公共交通機関の乗車だけでなく、コンビニでも使えてとても便利な台湾の電子カード。

今回の高雄の旅行でも、高雄MRT(高雄捷運)乗車の際に使用しましたが、高雄MRTの左営駅で思ったより簡単にチャージが出来たので、その方法を紹介したいと思います!

DSCF3338





高雄MRT左営駅で悠遊カードにチャージ


台湾版新幹線の高鉄(高鐵)で台北から、高雄市内にある終点左営(左營)駅で下車。

ここから宿泊ホテルに向かうにあたり、高雄MRTに乗車する必要がありました。

そこで高雄MRTの左営駅にあったチャージ機でチャージしてみました。



DSCF3338
高雄MRT左営駅のチャージ機。
写真に写っている4つの機械の内、一番左は硬貨のみ、それ以外の3つは硬貨・紙幣両方でチャージが可能な機械になっています。




IMG_0224
液晶画面一番下の列に表示のある言語の中から、左から4番目の「日本語」をタッチ。




IMG_0225
液晶画面右側に表示されている「チャージ/お問い合わせ」をタッチ。




IMG_0226
写真右側の「票卡放置區(Place Card Here)」に電子カードを置く。




IMG_0227
電子カードの残額 ・チャージ履歴などが(何故か)中国語で表示される(ここは日本語にして欲しいところ)。
チャージしたい場合は液晶画面上部にある黄色の「チャージ」をタッチ。




IMG_0229
液晶画面より上の方にある硬貨及び紙幣投入口(写真に写っていなくてすみません。。。)にチャージしたい金額分の硬貨及び紙幣を投入後、液晶画面中「チャージ」をタッチ。




IMG_0230
液晶画面に「チャージしています...カードを移動しないでください」と表示されるので、チャージ完了を待つ。




IMG_0231
液晶画面に「完成しました・カードをお取りください」と出ればチャージ完了(「完成しました」がおかしな表現になってしまっていますが。。。)!
カードを忘れずに取る。
レシートが欲しい場合は、液晶画面中の「発行します」をタッチすると、写真下の「出票及退幣口」からレシートが出て来る。





終わりに:高雄MRT駅でのチャージは、日本語で完結出来てカンタン!


如何でしたか?

初めて訪れる地でのチャージだったので、ちゃんと出来るのか不安でしたが、機械が日本語対応なので、思ったより簡単に出来ました!

これから台湾の高雄に旅行される方は、チャージしながら、悠遊カードをはじめとした電子カードを積極的に使うことをおススメします!





台湾旅行で参考にした書籍はコチラ!



0 件のコメント:

コメントを投稿