ad1

2019/08/01

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 4-台南の夕陽鑑賞スポット観夕平台・花園夜市を巡る!

台湾2日目午後は、高雄から台南へ!

バスでビーチ観夕平台(觀夕平臺)に行き、素敵な夕陽を鑑賞。

そして多くの観光客で賑わう花園夜市で、前日に引き続き台湾屋台グルメを楽しみました。

R0000818

台鉄自強号で高雄から台南へ

高雄観光を終えて宿泊ホテルで預けてもらっていたスーツケースを受け取り。

台湾鉄路管理局(臺灣鐵路管理局、以下台鉄)の列車で台南へ移動のため、高雄MRT(高雄捷運)レッドライン(紅線)で高雄駅に向かいました。

高雄LRTレッドラインで高雄駅に到着。

台鉄の高雄駅。
Part 3で訪れた哈瑪星台湾鉄道館にあった模型は旧駅舎で、現在は現代的駅舎に生まれ変わっている最中のようです。

台南には出来るだけ早く行きたかったので、區間(普通に相当)や莒光号(急行に相当)ではなく、台南に一番早く行ける自強号(特急に相当)に乗車しようと計画。

高雄駅の有人切符売り場で切符を購入、自強号に乗車しました。

自強号の切符購入のため、高雄駅の有人きっぷ売り場へ。

14:40発自強号の切符を購入するため、高雄駅の有人切符売り場に並びました。
日曜日の昼間にもかかわらず人はあまりいませんでした。

高雄から台南までの自強号の切符106台湾ドル(約370円)購入成功!

高雄駅内にフードコートがあるかと期待していましたが残念ながら見つからず、構内にあったセブンイレブンへ。

高雄駅のセブンイレブンで購入したカツカレーおむすびとカゴメ野菜生活100。
日本の首都圏でのSuicaやPASMOに相当する悠遊カード(悠遊卡、EasyCard)で支払いました。

自強号の切符を自動改札機に通して、地下に位置する高雄駅ホームへ。

高雄駅から自強号乗車!

自強号の座席配列は2+2列。
JR運行特急列車に似ています。

数分程度の遅れで、自強号が台南駅に到着!

台南の観夕平台で夕陽鑑賞!

宿泊ホテルにチェックインした後、台南観光スタート!

宿泊ホテル近くにあった赤崁楼バス停(赤崁樓)から台南市バス(運営母体は「大台南公車」というそう)99系統に乗り、夕陽鑑賞の名所という観夕平台を目指しました。

尚、台南市バス乗車時も悠遊カードが使えたので、やっぱり悠遊カードはとても便利です!

赤崁楼バス停から台南市バス99系統に乗車。

バスに乗車して約40分で終点の観夕平台バス停に到着!

日没予定時刻の約1時間半前に台南の観夕平台に到着!

台南の観夕平台は、天気が良かったこともあり、多くの家族連れやカップルなどで大賑わい!

日没予定時刻約45分前の台南の観夕平台。
かなりいい感じの光の具合になって来ました!

ここで海に出来るだけ近づいてみると。

おおっ、光の具合と、観光客の写り方がなんともドラマチック!
別にわざわざボリビアのウユニ塩湖に行かなくてもいいんじゃない!?

R0000818

ウユニ塩湖を引き合いに出したのは流石に言い過ぎかもしれませんが(苦笑)、天気が素晴らしくて本当に良かったです。

欲を言えば、日が沈む所も雲がなければ。。。

台南の観夕平台での夕陽鑑賞を終え、再び台南市バス99番系統に乗って宿泊ホテルに戻りました。

花園夜市で台湾グルメ

台南の観夕平台での夕陽鑑賞を終えて宿泊ホテルに戻ったのが夜8時過ぎ。

少し遅めの夕食をとろうと、歩いて25分程度の花園夜市へ。

尚、花園夜市は木・土・日曜日の開催なのでご注意を!

※参考
花園夜市|JTB

花園夜市にやって来ました!屋台看板の色が派手、照明がギラギラ(笑)。

花園夜市は通路が狭い上に多くの観光客で賑わっていて、歩くのだけでも大変でした(汗)。
ということで花園夜市の人混みの凄さを撮りたかったけど、エリンギの看板が目立ってしまいました(笑)

何を食べようか悩んだ挙句、あまりにも蒸し暑かったので、比較的軽めの麺類にすることに。
注文したのは『花枝羹麺』70台湾ドル(約245円)。
『花枝』はコウイカ、『羹』は熱いスープを意味するそう。

『花枝羹麺』、コウイカは勿論、一緒に入っていたキャベツと玉ねぎからも良いダシが出ていて、蒸し暑い中でもいける美味さでした!

デザートとして、この屋台でマンゴースムージー(芒果冰沙)50台湾ドル(約175円)を注文。

花園夜市で飲んだマンゴースムージー、マンゴーの甘さとキンキン冷えが絶妙にマッチしてとても美味しかったです!
台南生まれの友達曰く、マンゴーはこの時期が旬とのことなので、マンゴースムージーを頼んで正解でした!

台南の花園夜市を歩いていると、ゲームの屋台も多かったので色々撮影。
こちらは吹き矢で風船を上手く割れればぬいぐるみがもらえるのかな?

台南の花園夜市で見つけた、昔の駄菓子屋にありそうなゲーム機

台南の花園夜市で一番目に付いたのが、麻雀牌を使ったゲーム。
麻雀牌を使っているとは言え、日本で知られている麻雀とは全く違うゲームのようですが、とにかく人気。

Part 5へ続く。

台湾旅行で参考にした書籍はコチラ!

前回Part 3をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 3-高雄の哈瑪星台湾鉄道館と駁二芸術特区を行く!

2019年7月14日、台湾2日目午前中は引き続き高雄観光! 鉄道ファンであれば必ず訪れたい哈瑪星台湾鉄道館、そして倉庫がアート表現の場等に再利用されている駁二(ばくに)芸術特区を歩いて見ました。...