ad1

2020/07/08

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 16 - シンガポールで一番賑わう屋内夜市ラオパサで夕食、旧正月の祝賀ムードを堪能してきた!

2020年1月31日夜は、シンガポール在住の友達と彼女の旦那さんと共に夜市での食事。

シンガポールの夜市の中で一番の賑わいと言われているラオパサ(Lau Pa Sat)で、シンガポール料理と旧正月の雰囲気を堪能しました。

DSCF4829


※前回Part 15は下記リンクからどうぞ!

マレー半島鉄道縦断の旅 Part 15 - シンガポール国立博物館で日本植民地支配時代を含めたシンガポールの歴史を学ぶ!

2020年1月31日夕方は、3年前訪問で行き逃していた、シンガポールの歴史を知る事の出来る博物館訪問。 シンガポール国立博物館(National Museum of Singapore)で、現状日本の歴史教育では学ぶ機会の少ない日本による植民地支配時代を含めた、シンガポールの古代から現代にかけての歴史を学びました。





ラオパサで夕食


シンガポールの夜を一人で過ごすのは寂しく思ったので、シンガポールで働いている友人に連絡を取り、彼女の旦那さんと共に3年ぶりの再会!

僕のリクエストにより、屋内夜市ラオパサで夕食会です。

※3年前に友達と彼女の旦那さんとシンガポールの夜を楽しんだ様子は下記リンクからどうぞ!

シンガポール2泊3日旅行 Part 3-クラーク・キーのリバーサイドレストランでディナー、1-Altitudeからシンガポールの夜景を満喫!

クラーク・キーでディナー ホテル近くからタクシーに乗ってまず2人が案内してくれたのは、クラーク・キー (Clarke Quay) というエリア。 タクシーから降りると。 高層ビルが高すぎて写真に収まりきらない!! クラーク・キーのリバーサイドレストランでディナー 3人でどこの店に入るか迷った挙句、シンガポール川のリバーサイドレストランでディナーを取ることに。...





シンガポールのラオパサに行きたくなったのは、この動画を視聴して、シンガポール独特の雰囲気を感じられる場所だと思ったから。
2019年11月13日Fujifilm X Singapore公式YouTubeチャンネル配信動画。




シンガポールのラオパサ周辺地図。シンガポールMRTダウンタウン線(Downtown Line)の、ラオパサの別名ともなっているテロックエア駅(Tylok Ayer Station)又はダウンタウン駅(Downtown Station)が最寄り駅。



DSCF4791
シンガポールのラオパサは、洋風の時計台が備わっている低い建物が特徴的で、高層ビルに囲まれた中で異彩を放っています。
著名観光地とあってか観光バスも多数駐車していました。



DSCF4802
シンガポールのラオパサは店で食べ物・飲み物を注文し、据え付けられているテーブルで食べるのが一般的。
スコールの多いシンガポールでも、建物の中だと雨に濡れる心配をしなくて済むのが良いですね。



DSCF4818
シンガポールのラオパサでは、焼き鳥に似たサテーという料理を食べながらお酒を楽しむのもあり!
写真の光景はFujifilm X Singapore公式YouTubeチャンネル動画で観たままでした!
多くのサテー屋が競い合っているため、高額な値段を吹っかけられる可能性があるので注意が必要ですが、今回の僕の場合は友達の旦那さんの交渉術が上手かったので助かりました(笑)。
蒸し暑いシンガポールのため、サテー屋には扇風機が必須?



DSCF4854
昼間に海南チキンカレーライスというカレー料理を食べていたにもかかわらず、シンガポールのラオパサでもカレーと同じくスパイスの効いたご飯料理であるビリヤニが食べたくなり、こちらお店でマトンビリヤニ7シンガポールドル(約560円)を注文!



DSCF4855
シンガポールのラオパサ建物内で食べたマトンビリヤニ。
7シンガポールドル(約560円)なのにこのご飯のボリューム!
流石に少し胃もたれの感がありましたが心は大満足でした!




シンガポールのラオパサで旧正月祝い?


マトンビリヤニを何とか完食しようと、シンガポール在住の友人とその旦那さんと楽しくお喋りしながら食べていると、突然。。。




シンガポールのラオパサに2匹の龍と楽団が乱入?





このパフォーマンス、旧正月から5日過ぎてはいましたが、そのお祝いのようでした。

前回3年前の訪問時はもうすぐシンガポールでのインド系住民にとっても最大のお祭りディーパバリ(Deepavali)が間近という時期でしたが、今回もこの時期ならではのシンガポールの雰囲気を楽しみ、改めてシンガポールの多様性を実感しました。

※3年前訪問時、ディーパバリ間近のシンガポールの雰囲気は下記リンクからお楽しみ下さい!

シンガポール2泊3日の旅 Part 12-シンガポールのチャイナタウン・リトルインディアで夕食とデザートを食す!





Part 17へ続く。




シンガポール旅行にはこちらの書籍がオススメ!


0 件のコメント:

コメントを投稿