ad1

2015/09/23

ベルリンを離れます

今年の4月からベルリンに住んでいますが、残念ながら今のところ今月29日にドイツを離れ、日本には今月30日に帰国する予定です。

ワーキングホリデービザは持っているけど。。


語学学校は今月25日までで、ワーキングホリデービザを所持しているため来年3月まではドイツに居られるのですが、今のところドイツで働きたい意思がないのが現状です。
それと今の語学学校の一番高いレベルがC1ですが、僕は今C1クラスにいるため、これ以上今の語学学校に居ても正直あまり意味がないかなと思っています。


現在の僕の結論


ドイツに来た一番の目的として、自分の将来について改めて考え直す時間を作りたい、というのがあったのですが、今のところの考えとして、これまでの経験から(非常に理想論であることは承知の上で)、ただ金を稼ぐためではなく、ある種の動機を持って働きたい、と僕は考えています。
ドイツで今のところ動機を見つけることができていないのが現状なのです。
加えて、何故ドイツで働きたいのか、あるいは勉強したいのか、その答えを見つけられていません。
そのため、何もしないでドイツにいるのがすごく勿体無い気がしてしまうのです。


次のやりたいことを計画中


現在次にやりたいことの準備を少しずつではありますが進めているというのもあり、その準備を本格化させたいと思い、この度ドイツを離れる決断をしました。
でもベルリンの雰囲気は大好きなので、勿論またいつかベルリンを訪れたいです!