ad1

Mar 22, 2017

韓国最新政治事情‐朴槿恵前大統領罷免により行われる大統領選挙の有力候補者を紹介!

こんにちは、韓国政治の混乱を憂うタケオです。
2017年3月10日、韓国の憲法裁判所は朴槿恵(박근혜、パク・クネ)前大統領の罷免を決定し、同年5月9日に新たなる大統領を選ぶ大統領選挙が行われることとなりました。
今回はこれまで大統領の有力候補者として挙がっている政治家について紹介したいと思います。


目次
1. 韓国憲法裁判所、朴槿恵前大統領の罷免決定
2. 大統領有力候補者その1:文在寅
3. 大統領有力候補者その2:安煕正
4. 大統領有力候補者その3:安哲秀
5. 大統領有力候補者その4:李在明
6. 大統領有力候補者その5:洪準杓
7. 大統領候補者世論調査では誰がリード?
8. 終わりに‐大統領選挙に至るまでのプロセスと今後の焦点


韓国憲法裁判所、朴槿恵前大統領の罷免決定


韓国憲法裁判所は、2017年3月10日、以下の判決文を伴って、朴槿恵前大統領の罷免を決定しました。
韓国の現職大統領が憲法裁判所によって罷免されたのは、1987年に韓国が民主政権となって以降初めてのこととなります。

주문 피청구인 대통령 박근혜를 파면한다. 
主文 被告人である大統領朴槿恵を罷免する。

이 결정에는 세월호 참사 관련하여 피청구인은 생명권 보호의무를 위반하지는 않았지만, 헌법상 성실한 직책수행의무 및 국가공무원법상 성실의무를 위반하였고, 다만 그러한 사유만으로는 파면 사유를 구성하기 어렵다는 재판관 김이수, 재판관 이진성의 보충의견이 있습니다.
今回の決定には、セウォル号事件に関連し、被告人は生命権保護義務に違反してはいないが、憲法上誠実な職責遂行義務及び国家公務員法誠実義務に違反し、しかしそのような事由だけでは罷免事由を立てにくいという裁判官キム・イス、裁判官イ・ジンソンの補足意見があった。

또한, 이 사건 탄핵심판은 보수와 진보라는 이념의 문제가 아니라 헌법질서를 수호하는 문제로 정치적 폐습을 청산하기 위하여 파면결정을 할 수 밖에 없다는 재판관 안창호의 보충의견이 있습니다.
また、この弾劾審判は、保守と進歩という理念の問題ではなく、憲法秩序を守る問題として、政治的悪習慣を清算するため、罷免の決定を下さざるを得ないという裁判官アン・チャンホの補足意見があった。

이것으로 선고를 마칩니다.
以上にて宣告を終わります。


参考リンク
ハンギョレ新聞2017年3月10日配信「【全文】憲法裁判所裁判官全員一致「大統領罷免」決定文([전문] 헌재 전원일치 ‘대통령 파면’ 결정문)」


韓国大統領府、通称青瓦台(청와대、チョンワデ)は、大韓民国歴史博物館屋上からも、小さくはありまますが建物を見ることができます。
朴槿恵前大統領は任期途中で青瓦台から追われることに。


大統領有力候補者その1:文在寅(共に民主党元代表)


1952年慶尚南道(경상남도、キョンサンナムド)巨済市(거제시、コジェシ)に生まれ、共に民主党所属(더불어만주당、トブロミンジュダン)の文在寅(문재인、ムン・ジェイン)氏。

故・盧武鉉(노무현、ノ・ムヒョン)が大統領だった時代に青瓦台民政主席・市民社会主席・秘書室長等の役職を歴任し、盧武鉉の考えに一番近い人物と見られています。

前回2012年に行われた大統領選挙では、当時民主統合党(민주통합당、ミンジュトンハッタン、現在の共に民主党)の統一候補として立候補しましたが、朴槿恵氏に敗れました。

2015年~2016年には、共に民主党の代表を務めています。

公約としては、公共部門での81万人・民間部門での50万人雇用新規創出、サムソン(삼성)・現代自動車(현대자동차)・SK・LGの4大財閥へのメス、高所得層に対する所得税の引き上げ、THAAD配置決定の見直しを掲げています。


参考リンク
京郷新聞2017年3月12日配信「【民主党競合候補探求】(1)文在寅ー剛直な原則主義者、融通のなさがマイナス、支持層は厚いが、支持拡大は宿題([민주당 경선 후보 탐구](1)문재인 - 강직한 원칙주의자…융통성 아쉬워…지지층 두껍지만 ‘확장성’은 숙제로)」
京郷新聞2017年3月12日配信「【民主党競合候補探求】(1)文在寅の公約ー雇用81万人・権力機関大手術に意欲([민주당 경선 후보 탐구](1)문재인의 공약 - 일자리 81만개·권력기관 대수술에 ‘방점’)」


大統領有力候補者その2:安煕正(忠清南道知事・共に民主党所属)


1965年に韓国中部にある忠清南道(충청남도、チュンチョンナムド)論山市(논산시、ノンサンシ)に生まれ、2010年から故郷忠清南道の知事を務めている、共に民主党所属の安煕正(안희정、アン・ヒジョン)氏。

保守地盤の固い同道で2期連続知事を務めている経験から、大統領に当選後も、左派の共に民主党所属でありながら保守陣営とも協力する姿勢を明らかにしています。

主な公約としては、他政党との『大連立』、世宗特別自治市(세종특별자치시、セジョントゥッピョルジャチシ)への首都機能一部移転、地方国公立大学学費免除、北朝鮮非核化プロセスと連動した開城工業団地・金剛山観光事業再開等です。


参考リンク
京郷新聞2017年3月13日配信「【民主党競合候補探求】(2)安煕正ー二分法を越え、統合・協力のリーダーシップ志向…『曖昧な話法』、公約を実現する具体性不足([민주당 경선 후보 탐구](2)안희정 - 이분법 넘어 통합·협치의 리더십 지향…‘애매한 화법’ 소신 실현할 구체성 부족)」



大統領有力候補者その3:安哲秀(国民の党前代表)


1962年慶尚南道密陽市(밀양시、ミリャンシ)に生まれ、国会で第3党の位置を占める国民の党(국민의당、クンミネダン)の代表を務めていた安哲秀(안철수、アン・チョルス)氏。

「韓国の東京大学」に例えられるソウル大学校(서울대학교)医学部卒の安哲秀氏は、前回2012年に行われた大統領選挙で、朴槿恵候補の対立候補として名前が挙がっていましたが、当時民主統合党等による対立候補一本化の過程で文在寅氏にその座を譲りました。

その後2013年に国会議員補欠選挙に無所属で出馬して当選、2014年には当時の新政治民主連合(새정치민주연합、現在の共に民主党)に入党し、共同代表を務めた時期もありました。

しかし2015年に袂を分かち、2016年初めに国民の党を設立、同年の国会議員選挙で議会第3位に食い込む原動力となり、代表職も務めました。

主な公約としては、義務教育制度改革(満3歳から2年間の幼稚園、そこから5年(小学校)・5年(中学校)・2年(進路探索学校又は職業学校)への改編)、中小企業就職の新卒社員に大企業の80%並みの賃金を2年間保証、青瓦台・国会の世宗特別自治市への移転、米韓同盟を基軸とした安保体制推進等です。


※参考リンク
京郷新聞2017年3月19日配信「【国民の党候補者探求】安哲秀 新政治・未来指導者として台頭、リーダーシップには疑問符([국민의당 경선 후보 탐구]안철수 - 새정치·미래지도자 부각, 리더십엔 ‘물음표’)」
京郷新聞2017年3月19日配信「【国民の党候補者探求】安哲秀の公約 4次産業革命10万人養成、自国防衛体制強化(안철수의 공약 - 4차 산업혁명 전문가 10만 양성…자강 안보)」


大統領有力候補者その4:李在明(城南市長・共に民主党所属)


1964年慶尚北道(경상북도、キョンサンプット)安東市(안동시、アンドンシ)に生まれ、現在ソウル近郊の衛星都市である京畿道(경기도)城南市(성남시、ソンナムシ)の市長を2期連続で務めている、共に民主党所属の李在明(이재명、イ・ジェミョン)氏。

小学校を卒業後、城南市の工場で働かざるを得なかったほどの貧しい家庭環境から、中央大学校(중앙대학교、チュンアンテハッキョ)法学部を卒業、そして現在は城南市長の地位まで登り詰めた、成り上がりの政治家として知られています。

国民が日頃溜めている鬱憤を晴らせるような過激な発言が多いことから、「サイダー(사이다)」の異名をとります。

主な公約としては、全国民への段階的生活支援金無償支給(1人当たり30万ウォン/年、約3万円/年)、公共機関を中心とした雇用100万人新規創出、THAAD(高高度防衛ミサイル)配備決定の撤回、2015年12月日韓慰安婦問題合意の破棄等です。


参考リンク
京郷新聞2017年3月15日配信「【民主党競合候補探求】(3)李在明ー『泥匙』政治人、鮮明性・推進力を併せ持つ…包容力のあるリーダーシップは不足との評価([민주당 경선 후보 탐구](3)이재명 - ‘흙수저’ 정치인, 선명성·추진력 갖춰…포용적 리더십은 부족 평가 ‘걸림돌’)」


大統領有力候補者その5:洪準杓(慶尚南道知事・自由韓国党所属)


1954年慶尚南道昌寧群(창녕군、チャンニョングン)生まれの洪準杓(홍준표、ホ・ジュンピョ)氏。

セヌリ党(새누리당)の流れを汲み、朴槿恵前大統領に近い議員が集まる自由韓国党(자유한국당)の所属で、現在故郷慶尚南道の知事を務めています。

表立った公約は明らかにしていませんが、現在全羅北道で進められているセマングム事業(새만금 사업、干潟干拓事業)での開発事業推進を訴えています。


参考リンク
KBS2017年3月21日配信「韓国党 4人での争いに(한국당, 4명 체제로 경쟁)」


大統領候補者世論調査では誰がリード?


毎日経済新聞(매일경제신문)が世論調査機関リアルメーター(리얼미터)と合同で行った世論調査(実施日:2017年3月19日~20日)によりますと、大統領有力候補者の支持率は以下の通りとなっています。

文在寅:33.8%
安煕正:18.9%
安哲秀:10.4%
李在明:10.0%
洪準杓:  8.4%

共に民主党を代表する左派陣営の候補者が上位を占め、特に文在寅氏が圧倒的な支持を集めています

自由韓国党や、セヌリ党の中で朴槿恵前大統領から距離を置いていた議員の集まる、正しい政党(바른정당、パルンジョンダン)といった保守陣営からは、前国連事務総長の潘基文(반기문、パン・ギムン)氏や、朴槿恵前大統領の憲法裁判所弾劾訴追案審議中に大統領代行を務めた黄教安(황교안、ファン・ギョアン)氏の擁立案も挙がっていましたが、いずれも不出馬を宣言。

残った保守陣営候補者は、洪準杓慶尚南道知事でも10%以下の8.4%とあって、大統領選挙での苦戦が予想されます


※参考リンク
毎日経済2017年3月21日配信「【毎日経済・MBN・リアルメーター共同調査】圧倒的支持の文在寅 非好感度も1位 安煕正の好感度がカギ[매경·MBN·리얼미터 공동조사] 대세론 文 비호감도 1위…안희정 높은 호감도가 변수)」


終わりにー大統領選挙に至るまでのプロセスと今後の焦点


韓国大統領選挙を前に、各政党内で候補者一本化のための党内選挙が行われます。

党内選挙で党別に候補者が一本化された後、選出された各候補者が2017年5月9日に行われる大統領選挙に臨むことになります。

主な政党の党内選挙日程は以下の通りです。

共に民主党…4月3日(1位が過半数を取れなかった場合、4月8日に決選投票)
自由韓国党…3月31日
国民の党 …4月4日

特に共に民主党に関しては、世論調査で上位を占めている有力候補者の内3人が所属するとあり、党内選挙で既に非常に激しい戦いになることが予想されます。

一方で、圧倒的支持率を集めている文在寅氏が、上記の世論調査項目中の非好感度調査でも27.4%の1位となっており、文在寅氏が共に民主党統一候補者となった場合に、安哲秀氏や洪準杓氏がどこまで迫れるかが焦点となるかもしれません。

尚、大統領選挙が実施される予定の5月9日は、これまでの韓国大統領選挙と同じく祝日扱いとなります。


現代韓国や朴槿恵氏については、こちらの書籍もご参考に!

Feb 5, 2017

2017年2月中旬より東京に住みます

こんばんは、人生は常に旅であると感じているタケオです。


2月中旬より東京に居住



昨年2016年8月末に高麗大学校語学堂での留学生活を終えて日本に帰国し、しばらくしてからこれまで再就職活動をしていました。
そして、この度2月中旬より東京にある会社で働くことが決まり、東京で生活することになりました。


心境は嬉しさ半分不安半分



今の正直な心境は、嬉しさ半分不安半分といったところです。


人間というもの現代社会で生きていくには稼ぐ必要があるというのが現実ですから、お金を得て再度自立できる環境になることは喜ばしいことです。
しかしその一方で、約2年間の空白期間を埋められるだけの能力が備わっているかという面で、不安な気持ちがあるのも事実です。


東京進出をチャンスに



そういった中で本当に嬉しいのは、自分が生まれ育った関東に戻れるということ、そして日本で一番の国際都市と言える東京で働くチャンスを得られたということです。


せっかくの東京進出なので、これまでの語学学習・留学経験を活せるよう、自分のできる範囲で日韓・日独交流を含めた国際交流に携われたら良いなと思っていて、これからも語学学習は継続的にやっていきます。


当面は英語・ドイツ語の強化が目標です。
勿論韓国語も忘れません(苦笑)


また、多く行った人には足元にも及ばないかもしれませんが、これまで約20ヶ国を旅してきた経験を活かせるよう、海外旅行について語り合える場にも参加できたらと思っています。
そして、自分も機会が訪れれば、まだ行っていない国を中心に再び海外に行って、知見を一層深めることができたらと思っています。


こんなタケオをこれからもよろしくお願いします

Feb 4, 2017

韓国旅行をもっとお得に!コリアツアーカードが便利で使えそう!

こんばんは、韓国語能力検定(TOPIK)6級保持者のタケオです!
日本人を含む韓国外国人旅行者向けの旅行カードとして、2017年1月20日よりコリアツアーカード(Korea Tour Card)が登場しました。
そこで、今回はコリアツアーカードの概要、そしてコリアツアーカードのお得な点について書きたいと思います。


目次
1. コリアツアーカードとは?
2. コリアツアーカードは交通ICカードとして使える!
3. コリアツアーカードは、百貨店・免税店で使える割引サービスが充実!
4. コリアツアーカード持参で、ロッテワールドの1日フリーパスが割引に!
5. コリアツアーカードは、K-POPファンにもお得!
6. コリアツアーカードはソウルシティパスプラスより断然買い!
7. 終わりに


コリアツアーカードとは?



コリアツアーカードは、文化体育観光部(문화체육관광부、日本の文部科学省に相当)所管の財団法人韓国訪問委員会(한국방문위원회)が発行する旅行カードです。

韓国での交通ICカードの一つであるT-moneyカード(티머니 카드)に、百貨店・免税店・アミューズメントパーク・博物館等で使える割引機能がついています。

◎販売場所
セブンイレブン(ソウル市・京畿道・済州道など一部の支店)、済州航空、空港鉄道(仁川国際空港・ソウル駅のトラベルストア)

◎価格
4,000ウォン(約400円)

詳細については、下記ウェブページからご覧下さい。
コリアツアーカード|(財)韓国訪問委員会(日本語)


今回僕がコリアツアーカードについて書こうと思ったのは、このカードが4,000ウォンという価格にしてはとてもお得に感じたからです。
僕がお得に感じた点を書き出します。


コリアツアーカードは交通ICカードとして使える!



韓国内での移動において、運賃が安くて使い勝手の良い地下鉄やバス。
コリアツアーカードはT-moneyカードの機能が備わっているため、地下鉄駅にあるチャージ機でお金をチャージすれば、気軽に地下鉄・バスに乗ることができます。


T-moneyカードは以前ソウル又は京畿道内の交通機関・コンビニ等でのみ使用可能でしたが、2014年6月21日からは釜山等地方の大都市でも使えるようになったため、韓国津々浦々の旅行に使えます!


コリアツアーカードは、百貨店・免税店で使える割引サービスが充実!



コリアツアーカードに付随している、韓国の大手百貨店・免税店で使える割引サービスがとても充実しています。
主な割引サービスは以下の通り。
但し、買い過ぎにはくれぐれもご注意を!(苦笑)


◎ロッテワールドモール(ソウル地下鉄2号線・8号線蚕室駅直結)
codes combine(コデズコンバイン):インナーウェア5%割引
STONE MARKET(ストーンマーケット):10%割引
Reebok(リーボック):10%割引
TravelMate(トラベルメイト):スーツケース20%、小物10%割引

◎新世界百貨店本店(首都圏電鉄4号線会賢駅近く)
5%割引クーポン

◎新羅アイパーク免税店(首都圏電鉄1号線・4号線龍山駅直結)
全品目10%割引

◎ギャラリア免税店63・済州国際空港
金額割引券3種セットプレゼント贈呈(1万ウォン・3万ウォン・5万ウォン)

◎新世界免税店明洞店・釜山点
金額割引券(1万ウォン・2万ウォン・3万ウォン・5万ウォン)および景品贈呈

◎新羅免税店ソウル店・仁川空港店・済州店
金額割引券(1万ウォン・2万ウォン・3万ウォン)および景品贈呈

◎ロッテ免税店各店舗
金額割引券(1万ウォン・3万ウォン)贈呈

◎DOOTA免税店(首都圏電鉄1号線・4号線東大門駅近く)
金額割引券(1万ウォン・2万ウォン・3万ウォン・5万ウォン)贈呈


ソウル地下鉄蚕室駅に直結しているロッテワールドモール。
コリアツアーカード指定の店で割引が受けられます。


コリアツアーカード持参で、ロッテワールドの1日フリーパスが割引に!


韓国最大のアミューズメントパークとして知られるロッテワールド(롯데월드)。
コリアツアーカードを持参すれば、1日フリーパス(자유이용권)を、通常52,000ウォン(約5,150円)のところ、30%オフの36,400ウォン(約3,610円)で購入できます!


韓国最大のアミューズメントパーク、ロッテワールド。
コリアツアーカードを持参すれば、1日フリーパスが30%割引!


コリアツアーカードは、K-POPファンにもお得!


韓国のCDショップHOTTRACKSでコリアツアーカードを提示すれば、購入額が10%オフに!
最新のK-POPトラックをお得に購入できますよ!


コリアツアーカードはソウルシティパスプラスより断然買い!


外国人旅行者向けカードとしては、これまでソウルシティパスプラス(SEOUL CITYPASS+)が存在していましたが、僕は、コリアツアーカードがソウルシティパスプラスより断然お得だと思います!


ソウルシティパスプラスは、価格が3,000ウォン(約300円)と、コリアツアーカードより1,000ウォン(約100円)安く、交通ICカードとしての機能が付いているのはコリアツアーカードと同様です。


その反面、ソウルシティパスプラスに付いているクーポンの使用可能箇所が、Nソウルタワー以外は(何故か)眼鏡店やマッサージ店が主であり、正直あまりお得だと感じることができませんでした。


しかし、コリアツアーカードに付いている割引機能が使える場所は、Nソウルタワーが外れてしまっているものの、日本人を含めた外国人観光客に人気のショッピング・エンターテインメントの方面で幅広く使えるので、1,000ウォンの価格差を十分に埋められる程お得になっていると思います!


終わりに



以上書いた内容を纏めると、コリアツアーカードは、韓国旅行は初めてか、まだ旅行経験が少ないけれど、思う存分韓国でショッピングを楽しみたい方に非常におススメのカード、と言えるでしょう!


ここで気になるのが、コリアツアーカードの販売期間です。


コリアツアーカードは、韓国訪問委員会が展開している2017コリアグランドセールの開始(2017年1月20日)と共に販売が始まったカードです。
2017コリアグランドセールは同年2月28日で終了するため、もしかしたらもしかすると、2017年コリアグランドセール終了と共にコリアツアーカードの販売も終了する可能性もなくはないのです(泣)!


しかし、コリアツアーカードを紹介しているページには販売終了時期についての記載が特にないため、僕は2017年3月以降も是非コリアツアーカードの販売を継続して欲しいと願っています(苦笑)


一先ず、2月中に韓国を訪れる予定のある方は、是非コリアツアーカードを仁川国際空港で購入してみてはいかがでしょうか!


韓国旅行については、こちらの書籍もご参考に!

Feb 2, 2017

世界新聞(株)寄稿第8弾は、トルコ・エディルネの名物料理ジエール・タバ!

こんばんは、海外旅行好きのタケオです!


世界新聞(株)への投稿第8弾はトルコ・エディルネで食べられるジエール・タバ!



世界新聞(株)への記事寄稿・掲載について、2017年2月1日に第8弾が掲載されました!


記事内容は、トルコ・エディルネの名物料理ジエール・タバの紹介です!
トルコ旅行 Part 7を再編集し、寄稿したものです。


下記リンクから是非ご覧ください!


オイルレスリングで有名なトルコ・エディルネ裏名物「ジエールタバ」って?


ジエール・タバはレバーの唐揚げのこと。
臭みが全くなく、レバーが苦手という人もパクパク食べられちゃうと思います!
詳細は世界新聞の記事にて!


※世界新聞運営者の書籍はコチラ!




トルコ旅行の関連書籍はコチラ!

Jan 24, 2017

世界新聞(株)寄稿第7弾は、ドイツ・ベルリン『世界の庭園』内にある日本庭園『融水苑』!

こんばんは、海外旅行好きのタケオです!


世界新聞(株)への投稿第7弾はドイツ・ベルリン『世界の庭園』内にある日本庭園!



世界新聞(株)への記事寄稿・掲載について、2017年1月24日に第7弾が掲載されました!


記事内容は、ドイツ・ベルリン『世界の庭園』内にある日本庭園『融水苑』の紹介です!
ベルリンのGärten der Welt(世界の庭園)で桜を楽しんできたを再編集し、寄稿したものです。


下記リンクから是非ご覧ください!


ドイツの日本庭園のレベルが高い…!ベルリンの「世界の庭園」に行ってきた


ベルリン「世界の庭園」内にある日本庭園「融水苑」は、京都の寺にも負けない高いクオリティーでした。
この高いクオリティーにはワケが!
続きは世界新聞の記事で!


※世界新聞運営者の書籍はコチラ!



引き続き、本ブログと世界新聞での記事を楽しみにして下さい!


融水苑をプロデュースされた方の関連書籍はコチラ!

Jan 9, 2017

世界新聞(株)寄稿第6弾は、タイ国鉄マハーチャイ線の旅!

こんばんは、海外旅行好きのタケオです!


世界新聞(株)への投稿第6弾はタイ国鉄マハーチャイ線の旅!



世界新聞(株)への記事寄稿・掲載について、2017年1月9日に第6弾が掲載されました!


記事内容は、タイ国鉄マハーチャイ線での鉄道旅です!
年末年始タイの旅(バンコク・アユタヤ) Part 5を再編集し、寄稿したものです。


下記リンクから是非ご覧ください!


タイの車窓から〜扉の無い日本車両で行くマハーチャイ線の旅〜


バンコク・ウォンウィアン・ヤイ駅に停車中の日本車輌製造の車両


タイ国鉄マハーチャイ線車両、故障しているためか、ドアを開いたまま走行!


タイ国鉄マハーチャイ駅に到着も、駅なんだか市場なんだか混乱!
その他にも日本ではありえないビックリすることが次々と!
それは世界新聞での記事でご確認下さい!


※世界新聞運営者の書籍はコチラ!



引き続き、本ブログと世界新聞での記事を楽しみにして下さい!


タイでの鉄道旅は、こちらの書籍もご参考に!

Jan 1, 2017

タケオ的2016年振り返り&これからは「オンリーワン」の存在に!

こんばんは、タケオです。
いよいよ2017年の幕が上がりました。
今回は2016年の振り返りと、2017年、いやこれからの目標を書きたいと思います。


高麗大学校語学堂通学・6級修了(1月~8月)



2015年12月より4級のレベルからスタートして通い続けた韓国・高麗大学校語学堂。


当初下宿に住まわせてもらったのを、途中で考試院に切り替えなければいけなかったこと等大変なこともありましたが、試験やインタビュー・プレゼンテーション・ドキュメンタリー動画作成等の困難な課題をこなしながら、2016年8月下旬に無事最高級の6級を修了し、卒業することができました。


2016年度夏学期高麗大学校語学堂卒業生が卒業証書を受け取りました。
僕もその一人としてしっかりと受け取った時は達成感でいっぱいでした!(2016年8月23日撮影)


韓国語能力試験6級に合格(3月下旬)



高麗大学校語学堂に留学中の2016年3月には、ソウルの建国大学校にてTOPIK(韓国語能力試験) IIを受験し、悲願だったTOPIK6級に合格することができました。
これは(確か2010年か2011年に)最初に受検してからの目標でもあったので、とても嬉しかったです。


僕がTOPIK(韓国語能力試験) IIを受検した建国大学校青雲館(2016年3月20日撮影)


中国・延辺朝鮮族自治州旅行(3月中旬)


高麗大学校語学堂2015年度冬学期後の休講期間は、中国の吉林省に属し、朝鮮族の人口が多い延辺朝鮮族自治州に旅行し、延吉を拠点にして、琿春・図們を巡りました。


琿春では中国・ロシア・北朝鮮の国境地帯を見下ろし、図們では川を挟んで対岸の北朝鮮・南陽の様子を眺め、延吉では北朝鮮レストランに潜入する等、殆どテレビでしか見ることのない北朝鮮の様子を直に知ることができました。


中国・琿春にある防川から見下ろした、中国・ロシア・北朝鮮の国境地帯。
奥の方には日本海も見えました!(2016年3月11日撮影)

中国・図們の日光山から眺めた北朝鮮・南陽(2016年3月12日撮影)


中国・延吉にある北朝鮮レストラン『柳京館』の内部(2016年3月12日撮影)


トルコ旅行(5月下旬)



高麗大学校語学堂2016年度春学期後の休講期間は、初めてトルコに旅行しました。
1月に観光地でテロ事件が発生し、ドイツ人観光客が亡くなったことがありましたが、2015年に約半年間滞在していたベルリンでトルコを中心とした多くの中東からの移民を間近に見てきたことで、それでもイスラームを信仰している人々が住む国を見ておかなければならないとの思いで旅行しました。


トルコはイスタンブールを中心に巡り、バスでエディルネという町にも足を運びました。
礼拝時間の度に聞こえるモスクからの祈りの文言、初めて入ったモスクの荘厳さ等、とても新鮮な気持ちで巡ることが出来ました。


トルコ・イスタンブールにある、『ブルーモスク』としても知られるスルタンアフメトモスク(2016年5月26日撮影)


再就職活動するも・・・(9月~)



高麗大学校語学堂卒業後は日本に戻り、再就職活動を始めました。
もしかしたら韓国での就職も出来たかもしれませんが、日本語の話せる韓国人が多いためか、韓国語が上手だというだけでははあまり有利なものにはならなさそうなこと、フリーランスで食っていこうにしてもまだまだそこまでの力量がないと思ったからです。


当初は留学の経験を活かしたい、英語に触れられる環境で働きたいとの思いで、前職とは違う業界を中心に見て回っていましたが、ビジネスレベルの英語が必須条件だったり、仕事内容に対する適正に合わないと判断される等満たないようで中々良い結果に結びつかず、2017年を越すことになりました。
未経験者とはいえ、自分の意思でやり遂げた留学の経験が今のところ認められないというのは、非常に悔しい思いでいっぱいです。


世界新聞(株)のライターに!(10月~)



再就職活動の一方、これまでの旅行経験を更に幅広い人に伝えたいとの思いで、世界新聞(株)のライターを務め始め、これまで5つの記事を上梓しました。


僕が書き上げた記事と、実際に掲載された記事を比べると、担当編集者により構成が若干変わっていたりするところは、少しガッカリする気持ちもありますが、どのような記事が読者を引き付けるのか、客観的なアドバイスをもらえるのはとてもありがたいことで、非常に参考になっています。


これからはオンリーワンの存在に



2017年、いや2017年だけでなく、これからの目標にしたいことを定めました。
それは、自分を見失わないこと、そしてオンリーワンの存在になること、です。


退職後の語学留学先を決める時に、英語圏でなくドイツ・韓国に渡った経緯として、既にTOEICを845点取得していたということと、「英語は出来て当たり前」という時代になりつつある中で、複数の言語を知っている方が「見識を広げることにもなるし、これから世界に出ていくにもきっと役に立つ、という信念の下決めたということがあったので、自分の考えを基に何をしたいかというのはある程度持っていました。


それが2つのことを通じて更に揺るぎないものとなりました。


一つ目は語学留学です。


授業、そして自発的に参加した言語交流会(Language Exchange、ランゲージエクスチェンジ)では、単なる語学の勉強だけでなく、先生や他の海外の参加者から受ける質問を通して自分が普段どのような考えを持って生きているかを問われるものでした。
そして、日本では中々知りえない海外の人たちの文化や価値観を知ることのできる良い機会でもありました。


これらを通して、多様な意見を受け入れる一方で、自分の考えをはっきりと持って主張することの大切さに気づかされました。


二つ目はSMAP解散騒動です。


今回の解散騒動については、「騒動や英国BBC記事を通して考える、日韓アイドルの現実」でも言及していましたが、関西テレビ・フジテレビ系『SMAP×SMAP』最終回を視聴する機会があり、思春期という多感な時期によくこの番組を見ていた僕としては、歌のみならずコントもかなりの懐かしさと同時に、東日本大震災義援金を呼び掛ける等日本国民に多大な影響力を与えてきたグループが解散するという寂しさを感じずにはいられませんでした。


僕は、SMAPとジャニーズ事務所所属の他のグループとの共演が少ないのは、SMAPが別次元にいるからだという勝手な解釈を持っていたのですが、(これが事実だとするならの話ですが)本当はジャニーズ事務所内で派閥が存在しているからであり、それが今回の解散にも影響したとするなら、いくら個々で優れた能力を持っていても、巨大な組織に所属している限りは、その組織の動向に左右されてしまう、ということが改めて示されたのだと思います。


但し彼ら一人一人にとって救いがあるとすれば、彼らの能力が優れているため、グループを離れて個人活動のみになっても十分にやっていける可能性が大いにある、という点です。


シンガーソングライターの槇原敬之氏がSMAPに提供した(SMAP提供を認めたのが勿論ジャニーズ事務所だというのは、今から考えると皮肉な話ですが)楽曲『世界に一つだけの花』の最後の部分にはこんな歌詞があります。


小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO. 1にならなくてもいい
もともと特別なOnly One


『SMAP×SMAP』最終回等で何度も聴いている内に、この曲が流れていた高校生の頃の苦悩や葛藤等と同時に、この曲が僕に勇気をくれていたことを思い出ました。


再びこうして岐路に立っている今、組織に属することになったとしても自分を見失わず、最終的に『オンリーワン』の存在になれればと思っています


2017年もこんな僕を宜しくお願いします!