ad1

2018/03/25

ロシア・モスクワ旅行 Part 18-ベラルースキー駅からアエロエクスプレスでシェレメチェヴォ国際へ!

前回Part 17はこちら
ロシア国立歴史博物館 (Государственный исторический музей, State Historical Museum) での観覧を終えて、全ての観光日程終了!

荷物を取りにホテルに戻った後、モスクワ地下鉄とアエロエクスプレス (Аэроэкспресс, Aeroexpress) を乗り継ぎ、モスクワ・シェレメチェヴォ国際空港 (Международный аэропорт Шереметьево, Sheremetyevo International Airport) へ向かいました。

モスクワ地下鉄に乗ってベラルースカヤ駅へ

スーツケースを受け取った後、どこの地下鉄駅からアエロエクスプレスの発着駅であるベラルースキー駅 (Белорусский вокзал, Belorussky Railway Terminal) に向かおうか思案。

劇場駅に行こうとすると荷物検査場を通過しなければならず、面倒臭い手順を省きたかった僕は、乗り換えが必要なことを承知の上で、クズネツキー・モスト駅 (Кузнецкий мост, Kuznetsky Most) からモスクワ地下鉄7号線に乗ることにしました。

日が暮れる前のモスクワ地下鉄クズネツキー・モスト駅

クズネツキー・モスト駅ホームで電車を待っていると。

Metrowagonmash社製造新型車両81-765が来たー!!

これまで悶々としていた気分を振り払った上で(苦笑)、1駅目のプーシキンスカヤ駅 (Пушкинская, Pushkinskaya) で下車
そこから連絡通路を経由してトヴェルスカヤ駅 (Тверская, Tverskaya) で2号線に乗車し、無事ベラルースキー駅近隣の地下鉄ベラルースカヤ駅 (Белорусская, Belorusskaya
) に到着しました!

Metrowagonmash社製造新型車両81‐765ドア上部の電光案内板。
ロシア語だけでなく英語でも流れます。

プーシキンスカヤ駅で下車

プーシキンスカヤ駅は物凄い乗客の数!

トヴェルスカヤ駅で2号線に乗車

ベラルースカヤ駅で下車。
これがモスクワ地下鉄最後の乗車でした。
今までありがとう!

キリル文字でベラルースキー駅を表すБелорусский вокзалと書かれている方面の出口を目指します。

長いエスカレーターを上がり切ると。

モスクワ最終日に相応しいベラルースキー駅の幻想的な風景や

ターミナル駅の独特な雰囲気を味わった後は、ここからアエロエクスプレスでシェレメチェヴォ国際空港を目指します。

ベラルースキー駅近くにアエロフロート・ロシア航空本社ビルがありました!

ベラルースキー駅アエロエクスプレス乗り場へ

モスクワの鉄道駅舎の荘厳さに浸るのもそこそこに、アエロエクスプレス乗り場へ向かいました。

Белорусский вокзал看板下の入口から入ります。
その後簡易なX線荷物検査を通過。

ベラルースキー駅で飛行機マークを目印にアエロエクスプレス乗り場へ。

写真右側の待合室で切符を購入します。
出発20分程前になると、写真左奥の専用ホームに入ることが出来ます。

ベラルースキー駅内にあるアエロエクスプレス乗客専用待合室

ベラルースキー駅内にあるアエロエクスプレス乗客専用待合室には、小さな売店もあります。

ベラルースキー駅自動券売機でアエロエクスプレスのきっぷ購入

シェレメチェヴォ国際空港からアエロエクスプレスに乗車した際は、Part 2で書いた通り、そこからモスクワ地下鉄に1回乗り換え可能な乗車券Plus Metroを購入する必要があったため、有人窓口で購入しました。

しかし、今回は単純にベラルースキー駅からシェレメチェヴォ国際空港までのきっぷを買えばよいので、自動券売機で購入してみました。

ベラルースキー駅内アエロエクスプレス乗客専用待合室に並ぶ自動券売機

言語を英語に変えて、Standard Class若しくはBusiness Classを押します。

希望枚数まで+を押して、Nextを押します。

これまで選択した内容を確認した上で、All correctを押します。

現金支払い(by cash)かクレジットカード決済(Band card)を選択します。
僕は現金支払いを選択しました。
クレジットカードにJCBが表示されていますが、本当に使えるかは皆さん自身でご確認を。

機械下方に硬貨又は紙幣を投入。

画面に表示される投入金額を確認した上でPayを押します。

チケットが出てくるまで待ちます。

機械左側から出てくるチケットを取り出して、購入完了!

ベラルースキー駅からアエロエクスプレスに乗車

シェレメチェヴォ国際空港駅までのきっぷを購入し、17:00ベラルースキー駅発アエロエクスプレスに乗車。

シェレメチェヴォ国際空港駅まで35分、あっという間の鉄旅でした。

ベラルースキー駅のアエロエクスプレス乗車ホームに向かいます。

アエロエクスプレスがホームに入って来ました!

アエロエクスプレスに乗車!
座席配列は3+2列。

アエロエクスプレスがベラルースキー駅を出発!

35分という短さで、あっという間にシェレメチェヴォ国際空港に到着!

チケットに印字されているQRコードを改札にかざして通り抜け、シェレメチェヴォ国際空港に入ります。

Part 19へ続く。

ロシア旅行についてはこちらの書籍もご参考に!