ad1

2018/03/31

ロシア旅行時に壊れた(というより壊された?)リモワサルサのTSAロックをRIMOWA Store 東京 表参道で交換!

海外旅行好きのタケオです。

2017年12月30日~2018年1月2日まで、紆余曲折がありながらも耐え抜きながら観光したモスクワ(苦笑)。

無事に成田国際空港に帰国し一安心していたのも束の間、僕が愛用しているリモワ社 (RIMOWA) 製造のサルサ (SALSA) に衝撃の事実が待ち構えているとは。。。






リモワサルサのTSAロックが。。。


僕は2014年秋からサルサを愛用しており、ロシア旅行の際もマルチホイールが特徴のスーツケースを持ち込んでいました。

成田国際空港の荷物受け取りターンテーブルから無事自分のリモワサルサを受け取り、地下鉄で自宅に戻っている最中のこと。

アエロフロート (Аэрофлот, Aeroflot) SU260便搭乗前にモスクワ・シェレメチェヴォ国際空港 (Международный аэропорт Шереметьево, Sheremetyevo International Airport) のチェックインカウンターで預ける前にはめたことを確認したはずのファスナーがTSAロックから外れていることに気が付きました

何でなんだと思いながら、ファスナーを閉めてTSAロックにはめようとしましたが。




は、はまらない!!
な、何故だ??







サルサ内側の片方は、荷物が飛び出ない様ファスナーで閉める方式になっているのですが、内側を見てみるとこれまた衝撃の展開。




閉めたはずの内側のファスナーまで開きっぱなし!!
それだけじゃなく、小物入れのファスナーもほぼ全部!!




確か昨年2017年5月にインドのムンバイを旅行した際も、インド・ムンバイ旅行 Part 17で書いた通りスーツケースが開けられていたのですが、この時は「SECURITY CHECKED」のシールが貼られていて、ファスナーもTSAロックにはめられるようになっていたのですが。

今回は「SECURITY CHECKED」の印がないどころか、鍵まで使えない状態になっていました。。。

これはもう。




シェレメチェヴォ国際空港の保安検査員の誰かが何かを盗もうとしたとしか。。。




この件に関して、シェレメチェヴォ国際空港に英語で問い合わせたところ、次の返答がありました。


Thank you for visiting our website. We appreciate your kind attention to service quality level at Sheremetyevo airport. 

Your information is taken for consideration and was sent to Aeroflot. 
当港ウェブサイトを訪問頂きありがとうございます。
シェレメチェヴォ国際空港のサービスにつきましてご指摘頂き感謝致します。
あなたからの情報を厳粛に受け取り、アエロフロートにお伝え致しました。




いやいや、預け入れ荷物のセキュリティーチェック担当は航空会社じゃなくて空港所属の保安検査員では?
まさかの責任転嫁?




これからサッカーワールドカップロシア大会が行われるというのに、こんな状態で観客の安全は保たれるのか、非常に心配です。。。




RIMOWA Storeに持ち込んでみることに


しかし苦情を言ったところでスーツケースのTSAロックが元通りになるわけではありません。

当初は旅行前に契約していた海外旅行保険の適用を考えていました。

しかし、冷静になって気付きました。




約4年前に購入して、5年間の保証を付けていたリモワサルサは、まだ買って5年経ってないから、正規代理店に持ち込めば無料で修理してもらえるのでは?






RIMOWA Storeで驚きのスピード対応!


ということで2018年1月13日に訪れたのは。




RIMOWA Store 東京 表参道!


























ドイツ生まれの著名スーツケースブランドであるリモワの日本正規代理店林五が経営しているお店です。

10:00の開店と同時に店に入って修理を申し出たところ、専用の個室に案内されました。



RIMOWA Store 東京 表参道の1階にて。
写真右奥に見える扉の向こう側が修理室になっています。







修理の職人と思しき方に鍵の状況を伝えると。




「5分くらいで新しいものに交換しますよー!」
(えっ、マッ、マジっすかー!!??)




ある程度時間の掛かる作業だと思っていたので、ビックリ仰天!!

本当に職人の方のおっしゃった通り、短時間で物の見事に交換完了!!

5年間保証を付けていたので、費用は一切掛からず!!

これからもリモワスーツケースを末永く使っていこうと気持ちを新たにしました(笑)。





まとめ:ロシア旅行での注意点及びリモワスーツケースを正規代理店に持ち込んでみて


如何でしたか?

最後に今回の記事のまとめです。


1. (行先関係なく、しかし特にロシア)旅行の際、スーツケースの中に貴重品や大切なものは絶対に入れない
2. RIMOWA Storeの対応が素晴らしい



皆さんも、リモワのスーツケースで素敵な旅に出掛けてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿