ad1

2018/03/26

ロシア・モスクワ旅行 Part 19-シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDチェックインカウンター・出発フロア探検!

前回Part 18はこちら



アエロエクスプレス (Аэроэкспресс, Aeroexpress) でモスクワ・シェレメチェヴォ国際空港 (Международный аэропорт Шереметьево, Sheremetyevo International Airport) に到着。

僕が成田国際空港行きアエロフロート (Аэрофлот, Aeroflot) SU260便に搭乗する前に、アエロフロート便の発着するターミナルDチェックインカウンター及び出発フロアを探検してみました!


IMG_3962





チェックインカウンターフロア前のシェレメチェヴォ国際空港はショップが充実!


アエロエクスプレスのシェレメチェヴォ国際空港駅からターミナルDに向かう途中で目を引いたのが、チェックインカウンターフロアに行く前までのショップの充実さ!

ファストフード店やカフェが軒を連ねていて、チェックイン前に一休み出来ます。

でも個人的には、このレベルのものが出発フロアにあればより良いなと思うのですが。

その中でも「ミニマーケット (minimarket) 」は、チョコをはじめとしたお菓子が豊富に取り揃えてあるので、最後のお土産調達としてススメです!



IMG_3955
アエロエクスプレスのシェレメチェヴォ国際空港駅からターミナルまでは、ファストフード店やカフェ等多彩なショップが軒を連ねていました。




IMG_3951
シェレメチェヴォ国際空港にあった「ミニマーケット」というお店




IMG_3953
シェレメチェヴォ国際空港の「ミニマーケット」には、ロシアのチョコが充実!




IMG_3954
シェレメチェヴォ国際空港のチェックインカウンターフロア前にあった「ミニマーケット」で売られていたチョコは、スーパーでも売られているような手軽なものだけでなく、少し高級なものも取り揃えてありました。
僕はここで売られていたチョコを会社でのお土産として購入!




IMG_3952
シェレメチェヴォ国際の「ミニマーケット」では、飛行機模型も販売!





シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDでチェックイン!


シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDのチェックインカウンターフロアでチェックイン後、出国審査・手荷物検査を済ませました。


IMG_3958
案内板の通りに進むと




IMG_3963
シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDチェックインカウンターフロアに到着!




IMG_3969
シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDチェックインカウンターフロア。
広さはそれなりにありますが、照明がちょっと暗め。。。




IMG_3971
シェレメチェヴォ国際空港利用客の様々な表情




IMG_3964
写真手前のセルフチェックイン機でチェックイン後、写真奥のカウンターでスーツケースを預けました。
セルフチェックイン機は日本語にも対応!



IMG_3972
シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDチェックインカウンターフロア中央から出国審査場・手荷物検査場へ。





シェレメチェヴォ国際空港出発フロア内のバーガーキングで遅めの昼食


シェレメチェヴォ国際空港ターミナルDから出国審査場・手荷物検査場を無事通過。

アエロフロートSU260便出発1時間20分前に無事出発フロアへ入りました。



IMG_3978
シェレメチェヴォ国際空港ターミナルD出発フロア




IMG_3981
シェレメチェヴォ国際空港ターミナルD出発フロアは、チェックインカウンターフロアと違って照明が明るく、多くの搭乗客でにぎわっていました。




しかし、搭乗前にどうしても我慢できなかったのが。




「空腹」の二文字(苦笑)!




機内食があることは勿論わかっていましたが。

何せホテルでの朝食バイキング以降何も食べてなかったのだから仕方ない(苦笑)!

ということでターミナルD出発フロア内で適当なお店を探している中で見つけたのは。




海外旅行での強い味方バーガーキング(笑)!


IMG_3989






バーガーキングの他にも食事処はあったのですが、 出発フロア内は高めのレストランが多くて、入る気になれなかったので、結局ファストフードに落ち着いてしまいました。

というわけでカウンターで早速注文!

Part 11で入ったバーガーキングとは違い、流石国際空港内にある店だけあって英語が出来る店員でした!

ということでハンバーガー・ポテト・パイ・ドリンクのセットメニューを滞りなく注文出来たのですが。




げっ、ドリンク(ミリンダ)が800mlもある!


IMG_3990




ビッグサイズなのは何もアメリカ合衆国だけではないんですね(汗)。


流石に飲み干すのは諦めました(苦笑)。



ルーブルから円への両替はアエロエクスプレスの駅近くの両替所!?


アエロフロートSU260便搭乗前の食事を済ませ、余ったルーブルを円に換えようとした僕。

アエロエクスプレスのシェレメチェヴォ国際空港駅近くに円に両替できる両替所がありましたが、「ここにあるのであれば出発フロアにもあるだろう」と予想。

確かに両替所は出発フロアにもありました。


IMG_3984




ですが見通しが甘かった。




円が、な、ない!
ウォンはあるというのに(苦笑)。
IMG_3985




次のゴールデンウイークはユーロを使える国を訪問予定なので、仕方なくユーロに両替(泣)。

不覚にも駅近くの両替所の写真を撮るのを忘れてしまったので、今なっては100%確証出来ませんが、円の表示があったと記憶しているので、これから行かれる方は是非チェックしてみて下さい!

そして本当に円に両替出来る場合にはなりますが、どうしても余ったルーブルを円に両替したい方は、お土産の購入をチェックインカウンターフロアに入る前にあるショップで行い、出発フロア内での食事見込み分以外のルーブルを両替所で円に換えることをおススメします




Part 20へ続く。




モスクワの空港について知りたい方は、こちらの書籍もご参考に!

0 件のコメント:

コメントを投稿