ad1

2018/10/29

モロッコ世界遺産巡りの旅 Part 15-カサブランカ・ムハンマド5世空港からエティハド航空EY612便でアブダビへ!

2018年8月18日、いよいよモロッコを発つ日。。。

カサブランカ・ムハンマド5世空港(Casablanca - Mohammed V Airport)からエティハド航空(Etihad Airways)EY612便に搭乗。

成田国際空港までのフライトの乗り継ぎ地アブダビ国際空港(Abu Dhabi International Airport)を目指しました。


DSCF6513





ロアジス駅から国鉄電車でカサブランカ・ムハンマド5世空港へ


エティハド航空EY612便の出発が9:55ということで、早朝5時半起き。。。

宿泊ホテル近くのZenith停留所から路面電車でモロッコ国鉄ONCF(Office National des Chemins de Fer)のロアジス駅(L'Oasis)まで行き、そこから電車でカサブランカ・ムハンマド5世空港に直結しているムハンマド5世空港駅(Aéroport Mohammed V)へ向かいました。

この電車では2等車に乗車しましたが、料金は43ディルハム(約480円)でした。

但し、鉄道では唯一の空港アクセス手段となる、カサ・ヴォヤージュ駅(Casa Voyageurs)始発のこの電車に関して辛いのが。




ほぼ1時間に1本しかない。。。




5時半という異常な早起きをせざるを得なかったのはこれが原因。

モロッコ国鉄がはっきりと「空港アクセス鉄道」と謡っている訳ではないので、力を入れていないと言えばそれまでですが、欲を言えば最低でも30分に1本間隔に増やして欲しいところです。

※ロアジス駅からムハンマド5世空港駅までの1等車料金は64ディルハム(約710円)です。



DSCF6488
モロッコ国鉄ロアジス駅に到着!




DSCF6490
写真奥のモロッコ国鉄ロアジス駅窓口で空港前のきっぷを購入。
夜明け前にもかかわらず、数十人の乗客が電車を待っているようでした。




DSCF6491
モロッコ国鉄ロアジス駅から空港行き電車に乗車!
空港から乗車した時とは異なり、2階建ての車両でした。




DSCF6493
モロッコ国鉄ロアジス駅から乗車した空港行き2階建て電車の2階




DSCF6495
乗車時間約20分でムハンマド5世空港駅に到着!







カサブランカ・ムハンマド5世空港で出国手続き&搭乗待ち


余裕を持ってカサブランカ・ムハンマド5世空港に到着し、出国のための諸手続き。

モロッコの出国審査では出国カードが必要なので、出国審査エリア手前に置かれている出国カードの受け取りを忘れずに!

尚カサブランカ・ムハンマド5世空港では、暗号化はされていませんがWi-Fiが使えるのが便利なところです。



DSCF6498
カサブランカ・ムハンマド5世空港の1階でチェックイン




DSCF6501
エスカレーター若しくは階段で出国審査エリアのあるカサブランカ・ムハンマド5世空港の2階へ。




DSCF6502
モロッコ出国審査の前に、出国カードの記入を忘れずに!




DSCF6507
カサブランカ・ムハンマド5世空港の出発フロア。
ショップやレストランはそれなりの充実度ですが、両替所がありませんでした。。。
お土産代以外のモロッコのディルハムは、空港に行く前に使い切ってしまいましょう!




DSCF6510
プライオリティパス保持者が利用出来るカサブランカ・ムハンマド5世空港のPearl Loungeをちょっとだけ利用したのですが、写真を撮るのを忘れてしまったので、ラウンジに行くエレベーターでお許しを。。。
食事系は軽いもののみ、暗号化Wi-Fiはストレスのない速度でした。






カサブランカ・ムハンマド5世空港からエティハド航空EY612便でアブダビへ


エティハド航空EY612便はほぼ定刻の9:58にカサブランカ・ムハンマド5世空港から離陸。

アブダビ国際空港まで約7時間半の空の旅です。



DSCF6514
カサブランカ・ムハンマド5世空港のC15ゲートからバスでエティハド航空EY612便の飛行機へ。




DSCF6518
バスを降り、タラップでエティハド航空EY612便のBoeing 787-9型機に搭乗しました!




DSCF6523
エティハド航空Boeing 787-9型機エコノミークラスのスクリーンは、これまでに搭乗したのと同じタッチ式!




DSCF6525
エティハド航空EY612便がカサブランカ・ムハンマド5世空港をテイクオフ!
さらばモロッコ、また会う日まで!




DSCF6529
エティハド航空EY612便離陸直後の軽食とドリンク




DSCF6533
エティハド航空EY612便離陸後の機内食。
パスタにクスクスと、味はそれなりでしたが結構重めの機内食でした。。。




DSCF6532
エティハド航空EY612便がアルジェリアの首都アルジェ上空を通過!
アルジェって港湾都市なんですね!




DSCF6536
エティハド航空EY612便から見たナイル川河口。
上空からでもナイル川の雄大さがわかります!




DSCF6539
エティハド航空EY612便がサウジアラビアに入りました。
こんな砂漠のど真ん中で取り残されたくない(苦笑)。




DSCF6541
エティハド航空EY612便着陸前、アブダビの時間帯が夕食時だったので、しっかりした機内食が出てくるかと思っていました。
でも、10時間未満のフライトのためか、出て来たのは「Snack Time」とドリンクと軽めでした。




DSCF6544
「Snack Time」の正体は、ケンタッキー・フライド・チキンでいうツイスターのようなもの。
具はちょっと野菜多めのキーマカレーで味付けがしっかりしていました。




DSCF6550
エティハド航空EY612便がほぼ定刻の20:30にアブダビ国際空港に到着!
暗すぎて滑走路しか写せませんでした。。。




Part 16へ続く。




前回Part 14をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

モロッコ世界遺産巡りの旅 Part 14-カサブランカ中心部・メディナを散策、再びハッサン2世モスクへ!

モロッコで宿泊するのもこの日が最後。。。 昼間はメディナ(Medina)をはじめとしたカサブランカ(Casablanca)中心部を散策。 そして、カサブランカが大西洋沿岸の都市ということで、大西洋をちゃんと見られないかと再度 ハッサン2世モスク(Mosquée Hassan II) 周辺に行ってみると、そこではモロッコ最終日に相応しい素晴らしい景色が僕を待っていました! ...