ad1

2018/10/19

モロッコ世界遺産巡りの旅 Part 12-フェズ・エル・バリを再び散策、Cafe Clockでデザート堪能!

古代ローマ時代の遺跡ヴォルビリス(Volubilis)を満喫し、タクシーと列車を乗り継いでフェズ(Fez)に戻って来ました。

夕方は2日連続で、フェズのメディナ(Medina)、フェズ・エル・バリ(Fes el Bali)散策。

そして夜は、地球の歩き方を読んで行きたいと思っていたCafe Clockでゆったりとした時間を過ごしました!

フェズ・エル・バリを再散策!

一旦ホテルに戻って少し休んでから、再度フェズ・エル・バリへ出発!

前日は狭い通りの様子しか撮らなかったので、通りに並んでいる店の様子や建築物等も撮って来ました。

どうやって作ったのかキニナル!(苦笑)

Googleマップで「Nejjarine Fondouk」と出ている建物。
美術館らしいのですが、入口がどこだかわからず。。。

フェズ・エル・バリは、初めて来た人にとっては正に迷路です(笑)。

フェズ・エル・バリ2本のメインルート東側合流地点付近。
メインルートより更に通路が狭い!

メインルートから一歩外れれば迷宮入り?

Googleマップで「Al Attarine Madrasa」と表示されている建物の入口。
「Madrasa(マドラサ)」ですからイスラームの神学校ですね。

Googleマップで「Zaouia Sidi Ahmed Tijani」とあるモスク。

Cafe Clockで夕食、というよりかデザート堪能!

フェズ・エル・バリを散策していたら、時刻は午後7時半近くになっていたので、何か食べたくなってきました。

ここで、地球の歩き方を読んで気になっていたCafe Clockを訪ねることにしました。

フェズ・エル・バリにあるCafe Clock

先ほどの入口から少し先に進んで左側にCafe Clockの入口があります。

フェズ・エル・バリにあるCafe Clockの1階。
階段を上がった2階ではミニコンサートも楽しめるよう。

メニューを見ると、メイン料理が高めで、その上がっつり食べたい気分でもありませんでした。

そんな僕が頼んだものとは?

キャロットケーキ35ディルハム(約385円)とバナナラッシー30ディルハム(約330円)!

夕食を飛びぬけてのデザートになってしまいました(汗)。

キャロットケーキに関しては、僕の大好きなドイツ・ベルリンのカフェ「NO FIRE NO GROLY」のキャロットケーキと比べたいとも思ったのです。

※ドイツ・ベルリンのカフェNO FIRE NO GROLYに関する記事は下記リンクよりどうぞ!
ドイツ ロストック・ベルリン旅行 Part 10-プレンツラウアーベルク地区のレストラン・カフェで休日のひととき!

そして、真っ白いお皿に載ったキャロットケーキを一口!

やっぱりキャロットケーキ美味し!
掛かってるナッツ類やベリーも良いアクセント!

同じキャロットケーキでもNO FIRE NO GLORYとはまた違った美味しさでした!
そして食事以外に気に入った点が。

暗号化Wi-Fiが使えるし、速度も速い!

飲み物として頼んだバナナラッシーを頂きながらかなり長居してしまいました(汗)。

一休みするのに丁度いいカフェだと思います!

Wi-Fiを利用したい時は、店員にその旨を伝えれば、SSIDとパスワードを教えてくれます。

尚、公式ウェブサイトを見てみたら、マラケシュにもCafe Clockがあるようなので、興味のある方は是非!

※参考リンク
Cafe Clock Fez公式ウェブサイト(英語)

Cafe Clockのバナナラッシーを飲みながら写真整理してました!

Part 13へ続く。

モロッコ旅行で参考にした書籍はコチラ!

前回Part 11をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

モロッコ世界遺産巡りの旅 Part 11-ムーレイ・イドリスからタクシーをチャーターしてヴォルビリスへ、同じタクシーでメクネスに戻る

フェズ(Fez)から列車・バスを乗り継いでムーレイ・イドリス(Moulay Idriss)に到着。 タジン鍋料理で腹ごしらえした後、ムーレイ・イドリスからタクシーで、古代ローマ時代の遺跡 ヴォルビリス(Volubilis)に到着。 いよいよユネスコ世界遺産にも登録されている古代遺跡を探検です! ...