ad1

2015/04/17

ベルリン市の住民登録完了!

在日ドイツ大使館でビザを取得した際、「同じ都市に3ヶ月以上滞在される場合は、必ず住民登録局に住民届けを出して下さい。届出をしない場合罰則を受ける可能性があります」と(半ば脅しのようなw)注意書を受け取りました。
そこで情報を集めたところ、ベルリン市のホームページから受付予約をしなければならないらしいので、空き状況を確認すると、なんと5月上旬まで空きなし。。
その過程で住民登録局のホームページを見ると、滞在開始から2週間以内に届出を済ませなきゃいけない、と書かれてある。
じゃあどうすりゃいいねん!w
若しや予約に直接届出枠とホームページ枠が別個であるかもしれない、との淡い期待を持って、寮から徒歩で行ける住民登録局に出向きましたが、やはり別個じゃないらしく、担当者から、「来月来て下さい」と言われる始末。
「(いやいや、滞在開始から2週間以内に済ませなきゃいけないと言っておきながら)それでも大丈夫なんですか?」と、(少し上から目線で)返したら、「本当に大丈夫ですから」と予約番号を渡されて、その日は引き上げることに。
だがしかし、同じ語学学校に通う日本人女性からこんな情報が。
「スタッフに住民登録のことを言えば、語学学校のスタッフがやってくれるらしいですよ」
それ入校日に言ってよ〜!!
ってなことで、スタッフに住民登録のことを申し出て、本日無事ベルリン市の住民証明書を受け取りました。
やれやれ。。


ということで、ベルリンに3ヶ月以上滞在の予定があって、既に入国日が決まっている方は、入国2ヶ月前を目安に、ベルリン市のホームページから訪問予約を取っておくことをおススメします!
ベルリン市の住民登録(Anmeldung einer Wohnung)ページを下にスクロールし、「Termin buchen」をクリックして予約して下さい!