ad1

2015/04/30

日本人・イタリア人・チュニジア人 人と初めて会う時の接し方はかなり違う?

今日の授業の中で、人と初めて会う時の接し方について議論になったのですが(全て、典型的な、で捉えてください)、日本人は「直接的でない(nicht direkt)、礼儀正しい(höflich)、控え目(züruckhaltend)」と答えました。(僕自身積極的な性格ではないのでこんな答えになりました。。)
イタリア人の生徒は「感情的(emotional)、衝動的(impulsiv)」、チュニジア人は「男性は社交的(freundlich)だが、女性は礼儀正しくて厳格(höflich und streng)」と答えました。


ホワイトボードに書きだされた、各国の人の典型的性格


そして驚いたのが次のチュニジア人男性生徒の発言。
「見知らぬ女性でも普通にカフェやレストランで声掛けるんですよ。」
「えーっ、いくら社交的とはいえ、それはないでしょ」と思いつつ、(チュニジア人には失礼ながら)「チュニジア+ナンパ」で検索してみると、日本人女性と思われる人たちの体験談が幾つか出てきました。。
なるほど本当のようです。
かなりのカルチャーショック笑
だからチュニジア人女性は厳格にならざるを得ない、ということでしょうか。。