ad1

2016/07/29

高麗大学校語学堂設立30周年記念式典と夏恒例イベントのヨルムイヤギの様子を見に行ってきた!

こんばんは、韓国で活躍する芸能人を間近に見れて興奮気味のタケオです。
今年は高麗大学校語学堂の運営機関である韓国語センターが設立されて30周年だそうです。
そこで今回は記念式典として行われた、韓国語センター設立30周年記念式典と、語学堂の夏恒例イベントだというヨルムイヤギ(여름이야기、「夏物語」の意)の様子を見に行ってきました!


◎仁村紀念館


式典は午後4時から仁村紀念館(인촌기념관)で行われました。
仁村紀念館の前では祝賀の花が飾られ、館内には、韓国語センターの沿革・現況を伝えるパネルが展示されていました。


韓国語センター設立30周年を祝う花


高麗大学校語学堂の運営機関韓国語センターは2016年で設立30周年!



学生数は2010年代に急増!
ドラマやK-POPの普及の影響が大きいと思われます。
それに伴って講師の数も増加!
これまでの学生の国籍はなんと80ヶ国・地域!
特にアフリカからの学生に会いたい!


在籍学生もお祝い(の言葉を書かされました苦笑)!
僕も「6E」に短く書きました!


パンフレットと、配られた記念品


記念品はモバイルバッテリーでした!


◎韓国語センター設立30周年記念式典


韓国語センター設立30周年記念式典では、総長と、韓国語センターを管轄する国際語学院(국제어학원)院長の祝辞や、歴代のセンター長等が出席して行われました。


外部の梨花国楽管弦楽団(이화 국악 관현악단)が祝賀公演!
梨花女子大学(이화여자대학교)の在学生・卒業生によって構成されていて、昨年2015年に結団されたばかりだそう。


韓国語センター設立30周年記念式典の司会を務めた、ソン・ミナ(손미나)元KBSアナウンサー


高麗大学校のオム・ジェホ(엄재호)総長による祝辞


高麗大学校のイ・フィギョン(이희경)国際語学院長による祝辞


これまで高麗大学校語学堂で学んだ学生は9万人余りにのぼるそう!


高麗大学校卒業生である女優裵宗玉(배종옥、ペ・ジョンオク)からの祝賀メッセージ。
数多くのドラマに出演されていて、周りからも歓声が出ていましたが、僕は存じていませんでした(汗)。


JTBC人気バラエティー番組「非正常会談(비정상회담)」前メンバーで、高麗大学校語学堂の修了生でもあるという中国人チャン・ウィアンからの祝賀メッセージ。


◎サマーストーリー


語学堂所属学生のステージ披露を中心に構成されたサマーストーリー。
司会を務めたのは、何とあのオーストラリア出身のサム・ハミントン(Sam Hammington)!
韓国で活躍する著名タレントですが、高麗大学校語学堂の修了生とは知りませんでした!
僕は韓国のタレント(とは言え韓国人ではありませんが。。。)を見るのは初めてだったので、とても興奮しました!


サマーストーリーの司会者はサム・ハミントン!


1級所属の台湾人学生が、習いたての韓国語を使いながら手品を披露!


台湾人学生がサムと共演!


少女時代(소녀시대)の派生グループであるテティソ(티서)のTwinkleを歌った学生たち


Twice(트와이스)の「Cheer Up」等を披露してくれた学生グループ。
この中にオジサンが混じっているとわかるや、学生たちは歓声と悲鳴に包まれました(笑)!
この中に日本人のオジサン学生が!


オジサン学生、実は日本人だそう(すみません汗)。
サムにインタビューを受けるとは、羨ましい(苦笑)!


別の学生たちが、EXO(엑소)「モンスター」等を披露!


男性7人組グループの24K(僕は知りませんでした。。。)によるステージ。
本来は7人のようですが、2人少ない5人で来ていました。
メンバーの中に高麗大学校語学堂に通っていた中国人が混じっているそうで、特に中国人学生から歓声があがっていました。


◎まとめ


サマーストーリーの観覧は授業への参加と同じ扱いなため、午後にアルバイトを入れざるを得ない人や特に関心がない人にとっては少しかわいそうな気がしますが、学生によるK-POPのステージや、芸能人まで間近に見ることができたため、ストレスを発散する気分で非常に面白く観覧できました!
夏学期に高麗大学校語学堂に通う際には是非観覧してみてはいかがでしょうか。