ad1

2017/08/26

台湾・台北旅行 Part 14-無料Wi-Fiが使える桃園空港MRTで桃園国際空港へ、出国前に桃園国際空港を探検!

前回Part 13はこちら

僕の飛行機の出発時間が迫って来ました。。。

Sunnycafeで思いの外長居してしまったら、時刻は既に11時30分と飛行機出発時間の約3時間前。。。

僕は急いでホテルに行って、預けてもらっていた荷物を取ってから、桃園空港MRT(桃園機場捷運)台北駅に向かいました。

台北駅から桃園空港MRTで桃園国際空港へ!

僕の乗るタイガーエア台湾(台灣虎航)IT202便の出発が14時35分と、出発の約3時間前まで迫っていたので、台北駅から桃園空港MRTの直達車に乗り、桃園国際空港(桃園國際機場)第1ターミナルへ向かいました。

僕は物凄く焦り症で(だったらカフェで長居するなという話ですが。。。)、スーツケースを引きながらも少し小走りでホームに向かいましたが、何とか12時ちょうど発の直達車に乗ることが出来ました!

現代的なデザインの桃園空港MRT台北駅

悠遊カード(悠遊卡)で桃園空港MRT台北駅改札を通過!

中華航空やエバー航空等大手台湾キャリアを利用する場合にのみ、桃園空港MRT台北駅での事前チェックインが可能だそうです。
韓国・仁川国際空港のソウル駅でのチェックインサービスと似たようなものですね。

桃園空港MRT直達車ホームへ!

桃園空港MRT直達車よ、待ってくれ~!!

何とか12時発の桃園空港MRT直達車に乗車出来ました!

無料Wi-Fiの使える桃園空港MRT!

何とか間に合って桃園空港MRTに乗車した僕。

桃園空港MRT直達車の車内には無料Wi-Fi(暗号化はされていません)が飛んでいるので、車窓から見える台北の最後の景色を目に焼き付けながら、パソコンを開いて写真を整理しました。

しかし、予想外だったのは、車両の一時的故障のためか、途中駅で10分間停止したことです。

結局空港第1ターミナル駅(機場第一航廈站)に、飛行機出発時間の1時間40分前に到着。。。

果たしてチェックインには間に合うのか!!??

桃園空港MRT直達車の車内

桃園空港MRT直達車の車内では無料Wi-Fiが利用出来ます!

桃園空港MRT直達車は日本の特急列車のような車内になっており、テーブルはノートパソコンが置けるサイズになっています。

さようなら、台北。。。

飛行機の出発時間の1時間40分前に空港第1ターミナル駅に到着。。。

桃園国際空港で急いでチェックイン!

桃園空港MRTの空港第1ターミナル駅から桃園国際空港のチェックインカウンターのある1階出国ロビーまでは結構距離があるので、台北駅と同様小走りでチェックインカウンターに向かいました。

桃園国際空港第1ターミナル出国ロビー

そして、飛行機出発の約1時間30分前。

何とかタイガーエア台湾のチェックインカウンターに間に合った!

これで桃園空港MRT直達車がもっと遅延していればと思うとゾッとしますが、とにかく間に合ってよかったです(苦笑)。

桃園国際空港で無事チェックインを済ませた後、係員から「コンベアーで運ばれた手荷物がしっかり運ばれているか液晶モニターで最後まで見届けて下さい」と言われました。
でもこれってあんまり意味がない気が。。。

桃園国際空港の出国審査場のある3階まで、エスカレーターで上がります。

出国審査場の反対側に免税店やレストランがある空港は初めてでした(驚)。
でも確かに、出国審査場と同じフロアにあってはいけないってわけでもないですもんね。

出国審査後の桃園国際空港は両替所有り・無料Wi-Fi利用可能!

タイガーエア台湾IT202便出発の1時間10前に無事出国審査を終えて、時間の許す限り桃園国際空港3階出発フロアをくまなく回ってみることにしました。

桃園国際空港出発フロアの免税店

桃園国際空港第1ターミナルでは、出国審査場を通過した後にも両替所があります!
僕はここで殆どの手持ちの台湾ドルを日本円に両替!

桃園国際空港にて、両替後に余った台湾ドル硬貨で飲み物購入!

桃園国際空港第1ターミナルの出発ゲートへ!

桃園国際空港第1ターミナルの出発ゲートには飲食店やお土産屋が並びます。

桃園国際空港第1ターミナルでは無料Wi-Fi(セキュリティなし)が使用可能!

イリー(illy)で出発前の寛ぎのひと時!

Part 15へ続く。

台湾旅行についてはこちらの書籍もご参考に!