ad1

2016/02/23

高麗大学校語学堂2015年度冬学期修了式&4級授業の成績発表!

こんばんは、タケオです。
本日は高麗大学校語学堂冬学期の最終日ということで、修了式が行われました。
今回は修了式の様子と、僕の4級授業の成績についてお届けしたいと思います。


◎修了式


修了式は、オリエンテーションと同じ安岩キャンパス(안암캠퍼스)の中にある仁村紀念館(인촌기년관)にて、午前11時から行われました。
所要時間は約1時間20分でした。
修了式では、最高級である6級学生計52名の卒業証書と1~5級の修了証書授与の他、サムルノリ(사물놀이、主に打楽器を使用した韓国現代舞踊)・K-POP・テコンドー(태권도)教室に参加していた学生の披露公演等が行われました。



仁村紀念館で行われた修了式


サムルノリ教室参加学生の披露公演で、修了式がスタート!


6級を修了された計52名の学生の皆さん、卒業おめでとうございます!


K-POP教室参加学生の披露公演。


テコンドー教室参加学生の披露公演。


修了式終了!


◎4級授業の成績発表!


修了式終了後、先生から4級授業の成績発表がありました。
成績は項目別に以下の通りでした。

読解:A+(95~100点)
書き取り:B+(85~89点)
スピーキング:B(80~84点)
聞き取り:A(90~94点)
総合平均:90点

別途先生から個別に以下の評価を頂きました。

文章の構造と内容を速く理解し、語彙力が豊富で、文章の細かな部分も正確に把握できました。
多様な文法と語彙を使い、テーマに沿った内容を構成し、上手に表現できましたが、発音と抑揚の練習をすれば、さらに自然に伝わります。
授業態度がとても良く、先生の質問に積極的に答えました。


項目別で全て60点以上、総合平均が70点以上だったことから、めでたく4級に合格し、次の春学期は5級で勉強することとなりました!
また、全ての授業に欠席することなく参加できたことから皆勤賞、更には成績が優秀だったということで、授業料の30%に当たる奨学金まで頂けることとなりました!
(但し、奨学金を受け取るには韓国の銀行口座が必要なようなのですが、わざわざそのためにだけ銀行口座を作るのも正直面倒なため、何とかならないものかと思っていますが。。)


最上級である6級まで勉強するかについては、金銭的問題や将来のことを考慮するとまだ決めかねずにいる状況ですが、今日の修了式で6級を修了した学生の皆さんの晴れやかな姿を見ると、「6級まで行きたいな~」という思いもあります。
ひとまずは次の春学期で5級合格目指して頑張りたいと思います!


4級授業の成績表と個別評価


4級修了証


皆勤賞


奨学証書