ad1

2016/04/24

江華島日帰り旅行 Part 1-ユネスコ世界文化遺産指定の江華島支石墓を訪ねる

こんばんは、世界史好きのタケオです!
今回は1876年日朝修好条規(조일수호조규)通称江華島条約締結の舞台として知られている江華島(강화도)に日帰りで行ってみることにしました。
日帰りということで多くの場所を訪れることは不可能なので、ユネスコ世界文化遺産に指定されている江華島支石墓(강화도지석묘)、江華歴史博物館(강화역사박물관)、当時明治政府と李氏朝鮮が一戦を交えた草芝鎮(초지진、チョジジン)を訪ねることにしました。


黔岩駅~江華バスターミナル


まずは江華島観光の拠点となる江華バスターミナル(강화여객자동차터미널)まで行ってみることに。
ソウル中心部にあるバス停から出る直行バス(직행버스)に乗って江華バスターミナルまで一本で行くのがわかりやすく便利な方法ではありますが、少しでもお金を節約するために、空港鉄道に乗ってから普通のバスを乗り継いで行く方法を使いました。


空港鉄道(공항철도)で黔岩駅(검암역)まで行き、黔岩駅入口(검암역입구)バス停からバスに乗ろうとしたのですが、黔岩駅入口バス停が実際には黔岩駅の近くにはなく、バス停の場所を探すのに悪戦苦闘してしまいました。。。
幸い黔岩駅内でWI-FIが繋がり、黔岩駅から東方向に歩いて10分程のところに目的のバス停があることが判明し、何とかバスに乗り込むことが出来ました。
バスに乗り込んで約1時間20分程で江華ターミナル(강화터미널)バス停に着きました。


空港鉄道黔岩駅ホーム


黔岩駅近くにある空港鉄道株式会社の本社ビル


空港鉄道黔岩駅の駅舎


黔岩駅は、2016年7月開業に向けて準備が進んでいる仁川都市鉄道2号線(인천도시철도2호선)との接続駅となる予定。
写真は
仁川都市鉄道2号線黔岩駅の駅舎


仁川地下鉄2号線黔岩駅の駅舎から出ている軌道


黔岩駅から東方向に歩いて5分程のところにあるこのエレベーターに乗ります。


黔岩駅に到着してから約25分、黔岩駅入口バス停から京畿道一般バス90系統にやっとの思いで乗車。


バス車内では立っている人も。。。


江華大橋を渡り、江華島に入ります!


2018年度の「今年の観光都市」に選定されているという江華郡


江華バスターミナルに到着!

※ソウルから江華バスターミナルへの行き方

○バス
新村駅2号線バス停から京畿道直行バス3000系統に乗り、終点の江華ターミナルバス停で下車。
所要時間は約2時間。

○鉄道・バス
空港鉄道で黔岩駅まで行き、徒歩10分程の黔岩駅入口バス停から京畿道一般バスの90系統、仁川広域市幹線バスの70・700系統、及び仁川広域市座席バスの800系統に乗り、いずれも終点の江華ターミナルバス停で下車。
黔岩駅からの所要時間は約1時間半程。


江華バスターミナル~江華島支石墓


江華バスターミナルは2階建ての造りになっていますが、1階はキオスクや食堂のみが入っている簡素な造りで、2階は、食堂が数軒あるのみで寂れている印象でした。


江華バスターミナルから江華島支石墓に向かうべく、海岸観光バス(해암관광버스)1系統に乗り、江華歴史博物館(강화역사박물관)バス停で下車、そこから歩いて直ぐに江華島支石墓に辿りつくことができました。


今回乗車したバス以外にも、江華郡内バス(군내버스)18・23・25・27・30・32・35系統でも江華島支石墓に行くことができ、こちらの方が料金も少し安いです。
バス系統別に見ると運行本数は1・2時間に1本程度ですので、来たバスに乗り込む方が無難です。


バスターミナル1階の食堂で韓国式餃子スープを食べました。


地方にあるバスターミナルらしい簡素な作り


仕事前に一服!


江華支線バス1系統に乗り込みます。


江華島支石墓のある場所に到着!


観光バスがズラリ!


韓国を代表する花であるチンダルレ(진달래)の祭りが開かれていました。


江華島支石墓観光案内所


民俗歌謡を歌ってみたり聞いてみたり。


竪穴式住居?


◎江華島支石墓


江華島支石墓は、先史時代において当時江華島一帯に生活していた人々が作ったとみられる石墓です。
僕が訪れた場所以外にも江華島には、同じく先史時代とみられる墓が約120個余り点在しているということです。


江華島支石墓は、江華島にある他の8つの墓、全羅北道(전라북도)高敞郡(고창군、コチャングン)にある高敞の支石墓群、全羅南道(전라남도)和順郡(화순군、ファスングン)にある和順の支石墓群と共に、2000年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。


参考リンク
高敞・和順・江華支石墓遺跡|韓国観光公社(日本語)
高敞、和順、江華の支石墓群跡|ユネスコ(英語)


江華島支石墓


江華島支石墓のユネスコ世界文化遺産登録を証明する石碑


江華島支石墓の周りは開けた公園のようになっています。

江華島支石墓

○行き方

江華バスターミナルから海岸観光バス1系統若しくは江華郡内バス18・23・25・27・30・32・35系統に乗車し、いずれも江華歴史博物館バス停で下車し、徒歩直ぐ。
所要時間約25分。

○入場料
無料


Part 2へ続く。