ad1

2016/04/21

ソウルで受験したTOPIK(韓国語能力試験) IIで、6級に合格しました!

こんばんは、タケオです。
ソウルの慶煕大学校(경희대학교)で受験した、外国人韓国語学習者のための韓国語試験であるTOPIK (韓国語能力試験) IIの結果が発表されました。

※受験した際の日記は下記リンクをご覧ください。
ソウルでTOPIK(韓国語能力試験)を受験してきましたが。。TOPIKの受験は日本で行うのが良い?


その結果は、


努力の甲斐あって6級に合格することができました!


◎点数内容の詳細


評価の対象である書き取り(쓰기)・聞き取り(듣기)・読解(읽기)とそれぞれの点数と合計点数は以下の通りでした。


書き取り(쓰기):57点
聞き取り(듣기):94点
読解(읽기):98点

合計:249点


受験した際の日記で記述した通り、600字以上の論述問題について最後の結論まで書き切ることができなかったためか、書き取りでかなり悪い点数となってしまいました。
しかし、聞き取りと読解で点数を稼ぐことができたため、6級の基準である合計点数230点以上を満たすことができました!


出題形式変更前は、それぞれの評価についての所謂「足切り点数」が存在し、1つだけでもそれを満たしていない場合は不合格だったため、現在でも「足切り点数」が存在していたら、6級に合格できていなかったところです。
しかし、現在は「足きり点数」は存在しないため、そのことが僕にとって有利に働きました。

参考リンク
新・韓国語能力試験(TOPIK)の攻略法|All About


受験したTOPIK IIの成績内容


◎まとめ:今回の結果を受けて


書き取りの点数が良くないため、制限時間内に書く内容を整理して書き切る力をつけなければいけないことは課題となりました。
その一方で、6級合格は6級合格なので、これに関しては素直に喜びたいと思います。
皆さんも最高位の6級取得を目指して頑張ってください!