ad1

2019/04/21

ベトナム南北縦断の旅 Part 16-ホーチミン市のタンソンニャット国際空港からベトナム航空VN300便で成田国際空港へ!

メーパール・クリスタルパレス(MerPerle Crystal Palace)での結婚式が終わり、いよいよベトナムとお別れの時。。。

ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)のタンソンニャット国際空港(Sân Bay Quốc Tế Tân Sơn Nhất)からベトナム航空(Vietnam Airlines)VN300便に搭乗し、成田国際空港へ帰国です。

タクシーでタンソンニャット国際空港へ

夜9時頃に、高麗大学校語学堂でクラスメートだったベトナム人女性と韓国人男性の結婚式が終了。

夫婦、そして韓国人男性の父・弟・友達に別れを告げ、メーパール・クリスタルパレス入口で待っていたタクシーに乗車。

ホーチミン市のタンソンニャット国際空港国際線ターミナルに向かいました。

メーパール・クリスタルパレスからVinasunタクシーに乗り込み!

夜9時50分頃、メーパール・クリスタルパレスを出て45分程でタンソンニャット国際空港国際線ターミナルに到着!

メーパール・クリスタルパレスからタンソンニャット国際空港国際線ターミナルまでの(恐らく大体合っていると思う)タクシールート

タンソンニャット国際空港国際線ターミナルで出国手続き

ベトナム航空VN300便出発予定時刻約2時間半前にタンソンニャット国際空港に到着。

チェックイン手続きとスーツケースを預けてもらうため、チェックインカウンターに向かいます。

タンソンニャット国際空港国際線ターミナル入口

タンソンニャット国際空港国際線ターミナル内のセルフチェックイン機

タンソンニャット国際空港国際線ターミナルはうす暗めな印象。

ベトナム航空のチェックインカウンターCに向かうと。

うわっ、思ったより並んでる。。。

結果、スーツケースを預け終わるまでに25分掛かりました。。。

次の出国審査と手荷物検査も、抜けるのに20分程掛かりましたので、他の東南アジアでありがちなケースと同様に、ここタンソンニャット国際空港でも、空港到着は気持ち余裕を持った方が良いと思います。

タンソンニャット国際空港の出国審査場。
ちょっと遠目になっていますが、搭乗客の列がある程度長いことがわかるかと思います。

ベトナム航空VN300便出発予定時刻約1時間15分前にタンソンニャット国際空港国際線ターミナルの出発エリアに辿り着けました。

タンソンニャット国際空港出発エリア

ベトナム航空VN300便出発までの間、タンソンニャット国際空港出発エリアで暇つぶしです。

タンソンニャット国際空港国際線ターミナル出発エリアのお土産ショップはかなり広かった!

このカフェでなるべくベトナムドンを使い切ることに。

タンソンニャット国際空港国際線ターミナル出発エリア内のカフェで注文したパッションフルーツ。
お値段139,000ドンはタクシー乗車1回分料金とほぼ同じ。。。
金銭感覚が狂います(笑)。

ベトナム航空VN300便搭乗!

カフェでパッションフルーツジュースを飲んでいる内に、ベトナム航空VN300便の搭乗開始時間が近づいて来ました。

タンソンニャット国際空港16番ゲートからベトナム航空VN300便に搭乗。

行きのプレミアムエコノミーとは異なりエコノミークラスでの搭乗でしたが、物理的には少しの差であれど、身体的にはかなりの差を感じました。。。

プレミアムエコノミーまた乗りたい(苦笑)

タンソンニャット国際空港国際線ターミナル16番ゲートに向かいます。

エスカレーターを下って。

16番ゲートに到着!
すでに多くの搭乗客がゲートオープンを待っていました。

ベトナム航空VN300便の使用機材はエアバス社(Airbus)のA350-900型機。

ベトナム航空VN300便搭乗開始!

ベトナム航空VN300便使用機材A350-900型機の座席配列は3+3+3。

ベトナム航空VN300便が出発予定時刻より15分遅れで16番ゲートを離れ、タンソンニャット国際空港をテイクオフ!
もしかしたらスナックが出ていたかも知れませんが、結婚式でしっかりと食べていた僕はそのまま寝ることにしました。

ベトナム航空VN300便 成田国際空港に到着!

ベトナム航空VN300便の座席で約3時間半ほど就寝して目覚めると、丁度機内食が提供されようとしていました。

約5時間25分に渡る空の旅もいよいよ終盤です。

日本時間6時頃にベトナム航空VN300便の機内食が提供されました。

霞の中にうっすらと富士山が見えました!

ベトナム航空VN300便、成田国際空港着陸まであともう少し 。

ベトナム航空VN300便、成田国際空港に無事ランディング!

ベトナム航空VN300便、予定より20分遅れで成田国際空港に到着!

成田国際空港第1ターミナル到着エリアに着きました。
ありがとうベトナム航空!

ベトナム旅行記、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

前回Part 15をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 15-ホーチミン市最古という仏教寺院覚林寺を散策! ※ベトナム結婚式の様子付き!

2019年1月6日、約1週間に渡って旅して来たベトナムもいよいよ滞在最終日。。。 午後は ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)にある仏教寺院の 覚林寺(Chùa Giác Lâm)を散策。 また番外編として、この日の夜に出席した、高麗大学校語学堂クラスメートのベトナム人女性と韓国人男性の結婚式 の様子も少しお見せします!