ad1

2019/04/03

ベトナム南北縦断の旅 Part 6-世界遺産「チャンアン複合景観」のタムコックとホアルーを行く!

ベトナム国鉄の列車で無事「チャンアン複合景観(Trang An Landscape Complex)」の玄関口であるニンビン(Ninh Binh)に到着!

タムコック(Tam Coc)川下りで渓谷の雄大さ、そしてかつて都のあったホアルー(Hoa Lư)で悠久の歴史を感じてきましたが、観光の町によくありがちな一面も垣間見えました。

タムコックの景観は良いけれど。。。

ニンビン駅近くの食堂でお腹を満たしてニンビン観光開始。

駅近くの旅行代理店っぽいところでタクシーのレンタルも考えましたが、(肝心の値段を忘れてしまいましたが)あまりにも高く感じてしまい断念。

ベトナムでダウンロードしたタクシーアプリGrabでタクシーを呼び、渓谷の景観を楽しめるタムコックへと足を運んだのですが。。。

Grab App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

Grabで捕まえたタクシーで、タムコックのボート乗り場へ。

タムコックのボート乗り場に到着。
国鉄ニンビン駅からタムコックまでのタクシー料金は7万5,000ドン(約360円)。

タムコックの入場料12万ドンとボート乗車料15万ドンを購入。

ボートに乗り込んでタムコック探検スタート!

タムコックには広々とした景色もあれば。

目の前に迫ってくるような険しい崖の景色も有り。

ボートに乗った人がギリギリ通れるところもあってスリリング!

折り返し地点に沢山いる物売り達から「漕いでくれている人のために買ってあげなよ」と言われて、渓谷を楽しむ気分が半減。。。

タムコック探検終了。
しかし、ボート漕ぎ人から「チップ、チップ!」と言われ、仕方なく1万ドンあげましたが、せっかくの自然を楽しむ気分は台無し。。。

古都ホアルーを歩く!

タムコックの次は、10世紀に都が置かれていたというホアルーへ。

こちらもGrabでタクシーを呼び、約20分程で到着しました。

タクシー料金はGrabを通じてのクレジットカード支払いで10万ドン(約480円)でした。

ホアルーの敷地入口

ホアルーの入場料2万ドンを購入!

入場券売り場を見て左手に見える門を抜けると。

ベトナム王朝歴代王の一人だという丁先皇(Dinh Tien Hoang)を祀っている寺に辿り着きます。

ホアルー入場券売り場から右手に進んでこちらの門の先には。

こちらもベトナム王朝歴代の王の一人、黎大行(Lê Đại Hành)を祀っている寺があります。

古都ホアルーの周辺は、タムコックで見られるような、雄大な自然の景色が広がります。

ホアルー周辺はタクシーを捕えづらい。。。

ホアルーからニンビン駅に戻るため、ホアルー近辺でGrabを使ってタクシーを捕まえようとしましたが。

タクシーが一向に捕まらない。。。

ホアルーがニンビンの中でも田舎のようなエリアのようで、Grab登録しているタクシーが全く来ず、かなり焦りました。

しかし、ホアルーの道路をうろうろしている内にあるタクシーが「ニンビン駅まで連れて行くよ」と僕の傍で停車。

「本当に大丈夫なんだろうな」とかなり身構えつつ、12万ドンでタクシーの料金交渉が成立したので、そのタクシーに乗ることが出来たのですが。。。

ニンビン駅から遠い市街地で降ろされた。。。

それでも早歩きして25分、なんとかベトナム国鉄ニンビン駅に戻って、ハノイに戻る列車に間に合いました。

ホッと一安心!

無事ニンビン駅到着!

列車がニンビン駅に到着!

駅でのアナウンスに誤りがあり、僕の乗る号車は待っていた箇所とは反対側。。。
ダッシュで乗車号車に向かいました。

ハードシートに座りました。
文字通り硬くて背もたれも動かないので、今回のように短時間(とは言え1時間)での乗車のみの方が良いと思います。

ハノイ駅に到着!
定刻より6分しか遅れなかったので助かりました!

Part 7へ続く。

ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

前回Part 5をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 5-ハノイからベトナム国鉄列車でニンビンへ、ニンビン式おこげ料理を食す!

ベトナム3日目は2018年最後の日。 2018年大晦日はベトナムのハノイ(Hà Nội)から列車での日帰り旅行を計画!