ad1

2019/04/09

ベトナム南北縦断の旅 Part 9-ハノイの仏教寺院鎮国寺・道教寺院鎮武観巡り

ベトナムの首都ハノイ(Hà Nội)での観光はラストスパート!

仏教寺院の鎮国寺(Chùa Trấn Quốc)と道教施設の鎮武観(Đền Quán Thánh)を訪ねました。


DSCF3162





鎮国寺


ベトナムで一番多く信じられているのは仏教だそう。

ベトナムの仏教寺院の中でも、鎮国寺というのがベトナム最古の仏教寺院らしく、「行くなら最古でしょ!」ということで、オールドクオーター(Old Quarter)周辺からバスに乗って行ってみました。


入場料は3,000ドン(約15円)。

※参考リンク
鎮国寺|JTB




ハノイのオールドクォーターから鎮国寺へは、バスに乗りながら移動。
乗車料金は3,000ドン(約15円)
Googleマップ中白線がバス乗車区間ですが、バス停はアナウンスされないので、スマートフォンのGPS機能を使いながらの乗車でした。




DSCF3124
ハノイの北方に位置する西湖




DSCF3125
西湖を縦断する道路の途中にある謎のオブジェが鎮国寺の入口




DSCF3128
鎮国寺に到着!
漢字で「鎮国古寺」の文字が見えます。




DSCF3144
中に仏像が祀られています。




DSCF3147
鎮国寺で初詣






鎮武観


鎮国寺から歩ける距離に道教寺院もあるということで、西湖南端に位置している鎮武観にも行ってみることに。

数ある道教の神の中の一人である玄武を祀っているとのこと。

拝観料は、何故か鎮国寺と比べて約3倍の1万ドン(約50円)でした。

※参考リンク
鎮武観|JTB


鎮国寺から鎮武観は徒歩で移動可能な距離です。




DSCF3164
鎮武観の正門。
漢字で「真武観」と書かれています。




DSCF3176
鎮武観に入っての印象は、道教寺院ということからか、台湾・台北にある龍山寺と雰囲気が似ているな、ということでした(わかりやすい写真が撮れていなくてすみません。。。)。



IMG_8282
ハノイの鎮武観と雰囲気が似ていると感じた、台北にある龍山寺(2017年7月17日撮影)。




DSCF3177
玄武を称えるハノイの元日。



Part 10へ続く。





ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!


D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019
 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]






前回Part 8をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 8-ホアロー収容所見学、ベトナム麺料理ブンを食す!

2019年1月1日、新年の幕が上がりました! 新年早々いきなり近現代史の勉強として 、フランス植民地時代やベトナム戦争時に使われた捕虜収容施設のホアロー収容所(Di tích Lịch sử Nhà tù Hoả Lò)見学。 お昼はベトナム麺料理の一つであるブン(Bún)に舌鼓!

0 件のコメント:

コメントを投稿