ad1

2019/04/02

ベトナム南北縦断の旅 Part 5-ハノイからベトナム国鉄列車でニンビンへ、ニンビン式おこげ料理を食す!

ベトナム3日目は2018年最後の日。

2018年大晦日はベトナムのハノイ(Hà Nội)から列車での日帰り旅行を計画!

ベトナム国鉄(Vietnam Railways)の列車に乗り、ユネスコ世界遺産に登録されている「チャンアン複合景観(Trang An Landscape Complex)」の玄関口であるニンビン(Ninh Binh)まで行ってみました。

ハノイ駅でベトナム国鉄列車乗車券購入

ホテルで朝食を取った後、徒歩でベトナム国鉄ハノイ駅へ。

駅舎内の窓口でニンビンまでの往復きっぷを購入出来ました。

行きはエアコン付きソフトシートで112,000ドン(約535円)、帰りはエアコン付きハードシートしか空席がなかった代わり、70,000ドン(約335円)とかなり安かったです。

早朝曇り空のベトナム国鉄ハノイ駅

ベトナム国鉄ハノイ駅の中に入り、窓口できっぷ購入。
行きだけでなく、帰りのきっぷも購入出来ました。

ベトナム国鉄列車でニンビンへ!

ベトナム国鉄ハノイ駅で無事きっぷを購入し、列車番号SE5に乗車。

ハノイからニンビンまで約2時間20分の列車旅です。

列車出発予定時刻の約35分前から改札が始まります。

きっぷに表示されている号車に乗り込みます。
今回は4号車に乗車。

エアコン付きソフトシート(きっぷに「Soft Seat Air-con」と書かれていました)が割り当てられました。

きっぷに表示されている座席番号を、座席上にある座席番号を確認して座ります。
座席の上方には荷物棚があり、テレビも付いています。

窓側にプラグが付いているので、スマートフォンをはじめとした電子機器の充電が可能!

列車が定刻通りに出発!

ベトナム国鉄列車の「エアコン付きソフトシート」を車内販売サービスが通りました。
スナックやコーヒー等の軽食中心。

途中幾つかの駅に停車しながらニンビンを目指します。
写真はナムディン駅(Ga Nam Định)。

ベトナム北部の田園風景を見ながら列車は南へ進みます。

ベトナム国鉄ニンビン駅到着、駅近くの店でニンビン式おこげ料理を食す

ハノイから列車に乗って約2時間20分でニンビンに到着。

少し早めですが、ニンビン駅近くで昼飯をとることにしました。

定刻の11時17分にニンビン駅到着!

ベトナム国鉄ニンビン駅の駅舎

ニンビン駅向かい側の食堂(と言っていいのかというほど小さい)で昼食をとることに。

地球の歩き方でニンビン名物と書かれていた、メニューの3番「Fried rice cracker with chicken sauce」を注文。

注文してから20分ほどして料理が出て来たのですが。

「chicken sauce」が、流石に本当に鶏肉だけ。。。

あんかけは塩・胡椒が強すぎて味わいがない。。。

おこげはサクサクだったのが唯一の救いでした(笑)。

Part 6へ続く。

ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

前回Part 4をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 4-ハノイの世界遺産登録地タンロン遺跡、国立ベトナム歴史博物館訪問!

前回に引き続き、ハノイ(Hà Nội)の観光地巡り。 ユネスコ世界遺産登録地であるタンロン遺跡(Hoàng Thành Thăng Long)と、国立ベトナム歴史博物館(Bảo Tàng Lịch Sử Quốc Gia)を訪ねました。