ad1

2019/04/17

ベトナム南北縦断の旅 Part 14-ホーチミン市出身高麗大学校語学堂クラスメートと一緒にホーチミン市観光!

2019年1月5日、この日はベトナム最大の経済都市ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)観光に充てることに。

高麗大学校語学堂私費留学時代に4級でクラスメートだったホーチミン市出身のベトナム人女性と一緒に観光に繰り出しました!


DSCF3566





ホーチミン市中心部を巡る!


午前は前日のバス旅行の疲れを取る時間とし、午後から外出することに。

ベンタイン市場(Chợ Bến Thành)近くでベトナム人女性と再会し、彼女と一緒にホーチミン市中心部を巡りました



DSCF3558
ベンタイン市場からホーチミン市観光スタート!




DSCF3559
高島屋の入っているサイゴンセンター。
あまりの暑さに中に入って小休憩しました(笑)。




DSCF3562
サイゴン大聖堂(Nhà thờ Đức bà Sài Gòn)。
ベトナムは仏教信者が多いですが、キリスト教信者も少なくないようです。




DSCF3566
サイゴン中央郵便局(Bưu điện trung tâm Sài Gòn)。
建物がヨーロッパを思わせる雰囲気で、観光スポットになっているよう。




DSCF3570
サイゴン中央郵便局の中にはちゃんと窓口があり、手紙や荷物の配送を受け付けてくれるよう。
ヨーロッパを思わせる建物でもホー・チ・ミンの肖像画は忘れないところは流石ベトナム。




DSCF3568
個人的には、サイゴン中央郵便局内に描かれていた、1892年頃のサイゴンと思われる地図に興味をそそられました(苦笑)。




DSCF3574
日本人観光客にも良く知られているらしいドンコイ通り(Đường Đồng Khởi)通りに入りました。
写真上方の赤文字Chúc Mừng Năm Mớiの意味をベトナム人女性に尋ねると、「新年おめでとう!」だそう。




DSCF3583
ヴィンコムセンターという高級ショッピングモールの地下にあるレストランで昼食。
いくらだったか忘れてしまいましたが、昔ながらの街並みの中の食堂とは桁違いの値段だったと記憶しています。





DSCF3588
ホーチミン歌劇場。
ホーチミン市はヨーロッパ風の建築物が目を引きます。




DSCF3591
紅茶専門店でアイスミルクティーをがぶ飲み!
このPhúc Longというチェーン店よく見掛けたのですが、この時に入ったドンコイ通り沿いの店が1号店だそう。




DSCF3592
Nhà sách Nguyễn Huệという店名の書店に入りました。




DSCF3593
Nhà sách Nguyễn Huệ2階の一部が紀伊國屋書店で、漫画を中心とした日本書籍ばかり置いてありました!




ベンタイン市場からNhà sách Nguyễn Huệまでの観光ルート





ホーチミン市の高級ベトナム料理店でディナー!


高麗大学校語学堂クラスメートのベトナム人女性は、翌日に韓国人男性との結婚式を控えているということで、夜はその韓国人男性及び彼の父・弟・友達と合流。

結婚式前夜ということで、ベトナム人女性の韓国人夫がホアンイエン(Hoàng Yến)という高級ベトナム料理レストランでのディナーを予約してくれました!

※参考リンク
ホアンイエングループ公式サイト(英語)



DSCF3599
ホーチミン市にある高級ベトナム料理レストランのホアンイエン





ホアンイエンの位置。
高級ホテルであるホテル・グランドサイゴン(Hotel Grand Saigon)の近くにあります。




DSCF3601
アサリ系の貝類のガーリック蒸し。
めっちゃ美味しかったです!




DSCF3603
青菜のガーリック炒め(右)とお粥(左)。
お粥の汁が何で紫色化は忘れてしまいましたが、味はしつこくないので美味しく食べられました!




Part 15へ続く。





ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!


D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019
 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]








前回Part 13をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 13-ホーチミン市からミトー・カイベーへのバス旅行珍道中

ベトナム国鉄寝台列車でベトナム最大の経済都市ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)に入りました。 朝早くにホーチミン市に着いたので、バスで近隣のミトー(Mỹ Tho)とカイベー(Cái Bè)に行ってみたのですが、これが中々大変なものになるとは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿