ad1

2019/04/18

ベトナム南北縦断の旅 Part 15-ホーチミン市最古という仏教寺院覚林寺を散策! ※ベトナム結婚式の様子付き!

2019年1月6日、約1週間に渡って旅して来たベトナムもいよいよ滞在最終日。。。

午後はホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)にある仏教寺院の覚林寺(Chùa Giác Lâm)を散策。

また番外編として、この日の夜に出席した、高麗大学校語学堂クラスメートのベトナム人女性と韓国人男性の結婚式の様子も少しお見せします!


DSCF3722





覚林寺を散策!


ベトナムは仏教信者が多いということで、ホーチミン市内にも仏教寺院が多く存在します。

その中でも、覚林寺がホーチミン市内で最古の仏教寺院だとガイドブックに載っていたので、「最古」に弱い僕はこの覚林寺を行先として決定(笑)。

ホテルの近くから良いバスが出ていなかったので、タクシーを利用。

サイゴン駅から乗ったのとは異なり、ビナサンタクシー(Vinasun Taxi)を捕まえました。



DSCF3651
覚林寺までビナサンタクシーを利用しました。




運転手に144,000ドン(約685円)支払って下車。

降り立った近くの寺に記してある名前を見てみると。




徳林寺(Chùa Đức Lâm)?

DSCF3655



サイゴン駅での経験から、指差しで行先を伝えたはずなのですが、運転手は近くにある違う寺と勘違いしたようです。

でもここから徒歩5分位で着くことが出来たのは救いでした。




間違って降ろされた寺から、徒歩で覚林寺に移動。




DSCF3682
この門から覚林寺に入ることが出来ました。




DSCF3691
覚林寺でお祈り。




DSCF3696
頭上に蓮の葉があるこちらの像が、覚林寺の仏像。




DSCF3699
覚林寺の仏像にお祈り。




DSCF3710
覚林寺境内にある七重塔。
頂上まで登ることが可能。




DSCF3717
覚林寺境内にある七重塔頂上から、ホーチミン市を一望!




DSCF3722
七重塔近くにあるこの門が覚林寺の正門でした。





番外編 ベトナム結婚式の様子を少しだけ!


今回のベトナム旅行の目的の一つは、高麗大学校語学堂クラスメートのベトナム人女性と韓国人男性との結婚式に出席することでした!

2人の新たな門出を祝福するのは勿論のこと、「ベトナムで行われる結婚式ってどんなものなんだろう」という関心から写真も撮りましたので、少しその様子をお見せします。



DSCF3755
結婚式会場はこちらの4つ星ホテル。
ベトナムのメーパールグループ(MerPerle Group)が運営するメーパール・クリスタルパレス(MerPerle Crystal Palace)です。





メーパール・クリスタルパレスの位置。
ホーチミン市の南部に位置しているので、タンソンニャット国際空港からタクシーで行こうとすると40~50分掛かります。




DSCF3768
メーパール・クリスタルパレスの3階が結婚式会場でしたが、3階からみたホテル内部は豪華絢爛そのもの!




DSCF3772
メーパール・クリスタルパレス3階の一室を使って結婚式が行われました。




DSCF3844
結婚式の料理はベトナム料理が中心。
淡水魚と思われる魚の煮物料理は臭いがどうなのかなと思っていましたが、実際は臭みが少なく美味しく頂きました!




DSCF3831
式全体最初の4分の1は、日本でも一般的な夫婦2人でのケーキカット等でしたが、残り4分の3がなんと檀上でのステージ披露!
一人目こそプロのパフォーマーがダンスや歌を披露していましたが。




DSCF3897
他は式参加者によるカラオケ大会!
歌いたい人がスタッフに曲をかけるのをお願いして、写真のモニターに出てくるYoutubeを見ながら歌うという、なんとも自由なものでした!




DSCF3902
夜7時から始まった結婚式は2時間であっという間に終了(苦笑)。
感動的場面を多く入れる日本での一般的な結婚式からすると物足りなさがありましたが、これはこれで夫婦は余計な気を遣わず幾分気楽に出来る面もあるなと感じた、ベトナムでの結婚式体験でした。




Part 16へ続く。





ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!


D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019
 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]





前回Part 14をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 14-ホーチミン市出身高麗大学校語学堂クラスメートと一緒にホーチミン市観光!

2019年1月5日、この日はベトナム最大の経済都市ホーチミン市(Thành phố Hồ Chí Minh)観光に充てることに。 高麗大学校語学堂私費留学時代に4級でクラスメートだったホーチミン市出身のベトナム人女性と一緒に観光に繰り出しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿