ad1

2019/04/10

ベトナム南北縦断の旅 Part 10-ハノイからフエへ寝台列車13時間の旅!

4日間過ごしたハノイ(Hà Nội)にお別れし、ベトナム中部へ移動。

ベトナム国鉄ハノイ駅から寝台列車に乗り、約13時間掛けて古都フエ(Huế)へ向かいました。


DSCF3229





寝台列車乗車前 ハノイ駅で軽食買い出し


ベトナム国鉄ハノイ駅に着いたのは、寝台列車出発約1時間10分前。

寝台列車では食事が出るかわからなかったので、ハノイ駅にあったスーパーマーケットでスナックと飲み物を調達。

結果的に夕食は出なかったので、ハノイ駅である程度買っておいて良かったです。



DSCF3215
夜のベトナム国鉄ハノイ駅




DSCF3220
ハノイ駅にある小さなスーパーマーケットで食事を調達。




DSCF3219
まさかの日本企業製造ビスケットを発見したので購入!
北陸製菓という会社のビスケット。





ベトナム国鉄寝台列車に乗車!


通常の時期なら駅の窓口できっぷを買っても大丈夫かも知れないところ年末年始ということで、事前にhttps://vietnam-railway.com/というウェブサイトから予約し、届いたメールについていたバーコード付きPDFファイルをダウンロード。

出発予定時刻19:30の45分前から始まった改札でダウンロードしたファイルを見せて無事に通過し、いよいよベトナム国鉄寝台列車に乗車!

寝台列車は定刻通りにハノイ駅を出発し、約13時間の長旅の始まりです。



DSCF3227
寝台列車出発予定時刻45分前から改札が始まりました!




DSCF3229
改札を終えて直ぐのホームで、寝台列車が出発を待っています。




DSCF3233
https://vietnam-railway.com/というウェブサイトから予約した、車両側面に「LIVITRANS EXPRESS」と表示されている車両に乗車!






ベトナム国鉄寝台列車 LIVITRANS EXPRESS車内


僕が乗車したのは、上下2段寝台が2つ分入ったコンパートメント。

夜は一緒のコンパートメントに入った、同世代のスイス人夫婦とイギリス人男性との旅行話に花が咲き、そのまま就寝。


気付いたら朝7時半になっていました。



DSCF3240
ベトナム国鉄寝台列車で朝を迎えました。




DSCF3241
出発時からコンパートメントにあるペットボトルのドリンクやかごにある菓子パンは無料。
でも車内の職員が別途用意してくれるコーヒーは、チップと称して20,000ドン(約100円)でした(笑)。
コーヒーは頼まなくても大丈夫です。




DSCF3242
寝台一つ一つに読書灯とUSBソケットがあります。
モバイルバッテリーを持っていなくてもスマートフォンが充電出来るのは有難い!




DSCF3245
数に限りはありますが、日本と同じタイプのコンセントもあるので、乗車の間パソコンを充電!




DSCF3247
思っていたよりも不便なく寝られたベトナム国鉄寝台列車の寝台。
予約で使ったウェブサイトを通じて下段の席を確保していた僕は、ベッド下のスペースにスーツケースを横置きで収納しました。





ベトナム国鉄寝台列車 フエに到着!



ベトナム国鉄寝台列車は無事にフエ駅に到着!

失礼を承知の上で驚いたことは。




定刻より14分しか遅れずにフエ駅到着!


DSCF3249




東南アジアの長距離列車は、タイ・インドネシアでも乗った経験がありますが、今回のベトナムが一番まともでした!

たった一回の乗車経験で断じるのは良くないとは思いつつも、ベトナム国鉄の寝台列車は、遅延に関してはあまり不安に思わなくても大丈夫かと思います。



DSCF3257
フエ駅では生憎の雨だったので、タクシーでホテルに向かい、荷物を預けました。





Part 11へ続く。





ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!


D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019
 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]




前回Part 9をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 9-ハノイの仏教寺院鎮国寺・道教寺院鎮武観巡り

ベトナムの首都ハノイ(Hà Nội)での観光はラストスパート! 仏教寺院の鎮国寺(Chùa Trấn Quốc)と道教施設の鎮武観(Đền Quán Thánh)を訪ねました。

0 件のコメント:

コメントを投稿