ad1

2019/04/04

ベトナム南北縦断の旅 Part 7-2018年最後の食事はハノイでベトナム料理、2019年カウントダウン!

いよいよ2018年も残りわずか。

2018年最後の食事はハノイ(Hà Nội)の地元食堂で。

そして東京義塾広場(Quảng trường Đông Kinh Nghĩa Thục)で行われたカウントダウンイベントで2019年を迎えました!

ハノイの地元食堂でベトナム料理を食す!

ベトナム国鉄ハノイ駅に着いたのが夜8時頃ということで、ハノイの食堂で夕食をとることに。

この店で2018年最後の夕食。

2018年最後の夕食の食堂の位置

豚肉のバインクオン35,000ドン(約175円)。
パクチーと右上のヌックマムがエスニックさを引き立てます。

鶏肉のフォー45,000ドン(約225円)。
あっさりした汁が冷えた体を温めてくれました!

東京義塾広場でカウントダウンイベント!

宿泊ホテルに戻って写真を整理。

休憩後、カウントダウンイベント会場の東京義塾広場へ向かいました!

ハノイの東京義塾広場には夜11時45分頃に着いたのですが、既にイベントが始まっていました。
すし詰め状態の上将棋倒し寸前で、正直身の危険を感じる程でしたので、カウントダウンイベントはもう少し早めに会場に到着するのが良いと思います。

ベトナムのアイドルグループのコンサートのようですが、グループの正体はわからず。

そしていよいよ待ちに待った。

2019年のHappy New Year!

規模は小さかったですが花火が数発上がり、アイドルグループコンサートの盛り上がりも更にヒートアップ!

男性アイドルグループと女性アイドルグループがステージを繰り広げていました。
衣装が丸っきり同じだったので、コンセプトは同じと思われます。

2019年が明け、コンサートもノリノリに!

ハノイ東京義塾広場カウントダウンイベント後の残骸。。。

写真のような人たちのおかげでハノイは成り立っています!

バイクでそれぞれの帰路へ、というのがベトナムならではの光景。

Part 8へ続く。

ベトナム旅行で参考にした書籍はコチラ!

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

前回Part 6をまだご覧になっていない方は下の画像をクリック!

ベトナム南北縦断の旅 Part 6-世界遺産「チャンアン複合景観」のタムコックとホアルーを行く!

ベトナム国鉄の列車で無事「チャンアン複合景観(Trang An Landscape Complex)」の玄関口であるニンビン(Ninh Binh)に到着! タムコック(Tam Coc)川下りで渓谷の雄大さ、そしてかつて都のあったホアルー(Hoa Lư)で悠久の歴史を感じてきましたが、観光の町によくありがちな一面も垣間見えました。