ad1

2015/05/23

ベルリンにあるドイツ料理店でアイスバイン(Eisbein)を食べてきた!

こんばんは、肉をたらふく食べて、少しお腹が痛いタケオです(笑)
シュプレー川沿いにあるレストランDas Brauhaus GEORGBRAEUで、ベルリン名物料理だというアイスバイン(Eisbein:豚すね肉の煮込み)を初めて食べてきました!


◎アイスバインとは?


豚のすね肉を骨付きのまま食塩と薬味を調合した水に10日前後漬け込み、当日たっぷりのお湯で脂がほろほろになるまで煮込んだ料理だそうです。
参考リンク:現地こぼれ話 旅のコラム | アイスバインとアイスヴァイン |


◎アイスバインを食べての感想


肉の味がしっかりしているのと、コラーゲンを含むと思われる脂がほろほろにほどけて、とても美味でした!
ただ、じゃがいも・マッシュポテト・ザウアークラウト(Sauerkraut:塩漬けキャベツ)も付いてくるので、量の多いこと!
暫くは食べなくていいですw
でも、本当に美味しいので食べる価値アリです!!


◎おまけ:蒸留酒を飲んでの感想


僕はお酒を殆ど飲めないのですが、長期間滞在中流石に一度はビールを飲まなきゃいけないかなと思い、ドイツ滞在1ヶ月半にして、初めてビールを飲みました苦笑
流石、日本のよりホップの味や香りが濃くて、これぞ本場のビールという感じでしたが、200mlでも僕にとっては厳しかったです。。
それよりもキツかったのが、コルン(Korn)という蒸留酒。
麦類から作る蒸留酒らしいのですが、何せアルコール度数が30度以上とのこと!
何回かに分けて素早く飲んで、何とか持ちこたえましたが、蒸留酒はもうあまり飲みたくないです(苦笑)


外のテラス席でいただきました!


アイスバイン・じゃがいものソテー・マッシュポテト・ザウアークラフトに、200ml(よりもあるんじゃないか?)のビールと20mlの蒸留酒が付いて、10.92ユーロ!


Das Brauhaus GEORGBRAEU




○行き方
地下鉄Klosterstraße駅から、ニコライ地区(Nikolaiviertel)方向に歩いて、15分程

○営業時間
毎日 正午~

※最新情報は下記URLの公式ホームページ(ドイツ語版)・日本語メニューにてご確認下さい。
http://www.brauhaus-georgbraeu.de/
http://www.brauhaus-georgbraeu.de/images/Speisekarten/alacarte-2015-jap.pdf


0 件のコメント:

コメントを投稿