ad1

2016/01/01

ソウルで2016年初日の出を見に、ハヌル公園に行ってみた!

日本でも見に行こうと思ったことがなかった初日の出をソウルで見てみようと、ソウル特別市公式ホームページ上で紹介されていた、「ソウル初日の出名所19選(韓国語)」の内、ソウルワールドカップ競技場(서울월드컵경기장)近くにあるハヌル公園(하늘공원)に行ってみることにしました。


※ハヌル公園の詳細については、下記リンクをご覧ください。
ハヌル公園|ソウル特別市公式ホームページ(日本語)


◎ハヌル公園で初日の出を見る!


ソウル市内バス101系統→同710系統と乗り継ぎ、ワールドカップ競技場南側・ワールドカップ公園(월드컵경기장남측・월드컵공원)停留所で下車。


日の出の名所として知られているせいか、僕の他にも沢山の人が来ていました。


小高い丘の上に公園があるため、入口から登る必要があります。


先週の登山よりも距離は断然短いですが、勾配が急で、少しキツかったです。。


当初は公園のところまで登ろうと思っていましたが、既に人がいっぱいで、日の出予定時間も近づいていたので、適当なところでスタンバイすることに。


日の出予定時間を過ぎましたが、雲が多いため、太陽はまだ見えず。。


ふと下を見ると、登山道が整備されていないところにも沢山の人が。。
韓国人の意欲恐るべし。。


おっ、やっと太陽が見えてきたでしょうか。


ついに太陽が姿を現しました!
景色自体はビルやマンションばっかりで良いものではありませんが。。


ありがたやありがたや!


空もすっかり明るくなりました!


皆さん一斉に帰宅。


登山道入口まで戻りました。


元日から選挙活動。。


◎広蔵市場で朝食


初日の出を見た後、ソウル市内バス720系統で、鍾路5街・広蔵市場(종로5가・광장시장)停留所で下車。

広蔵市場(광장시장、クァンジャンシジャン)。
元日ということで、閉まっている店もある中、屋台は元気に営業!


カルグッス(、朝鮮式うどん)、マンドゥグッ(、朝鮮式水餃子)の屋台で朝食。


湯気の立つソンガルグッス(、手打ちうどん)で、身も心も温まりました!

◎まとめ


今回訪れたハヌル公園以外の名所で、観光客も訪れやすい名所としては、Nソウルタワー近くの南山八角亭(남산팔각정、ナムサンパルガッチョン)があり、そこでは特別イベントも行われるということですので、年末年始にソウルを訪れる方はぜひ初日の出を見に、ハヌル公園又は南山八角亭に行ってみてはいかがでしょうか?